セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日から夏ダイヤ

おはようございます。

大雨が降っています。先ほどまでは土砂降り状態でしたが、今は小康状態となっています。午後からは多屋のお祭りの予行演習がある予定になっていますが、中止となりそうですね。

今日から飛行機のスケジュールは夏ダイヤに変更されます。
2014年の夏ダイヤでの旅客便数は週295便でリーマンショック直後の08年冬ダイヤ(316便)以来、5年半ぶりの高水準になりました。この調子でいけば今夏中には週300便を突破するかもしれませんね。訪日客がかなり増えてくると思います。

雨の1日になりますが、日曜日を楽しみましょう!
ではお元気で!!

hinode-p saida
H26,3,30
[PR]
by hinode-p | 2014-03-30 11:11 | 日々の所感 | Comments(0)

九州うまかもん祭り

おはようございます。

素晴らしくいい天気で気持ちのいい朝です。早起きした人がすごく得した気分になる朝です。やや肌寒い朝ですが、冷たくはなく空気が新鮮です。りんくうビーチ周辺を朝ランしている人、朝ウォーキングしている人、ビーチで海を眺めている人、朝釣りをしている人がりんくう大橋から見えました。とても気持ちよさそうでわたしも参加したくなるような光景でした。大きなエネルギーをたくさんもらうことができた眺めでした。楽しませてくれてありがとうございました。

りんくう町のイオンモール建設はいよいよという感じになってきましたね。いつ完成するのか?どんなテナントが入るのか?スーパー銭湯が併設されるような話は本当でしょうか?アイススケートリンクが併設されるのでしょうか?アウトドアバーベキュースペースはどのあたりに設けられるのでしょうか????
あれこれ想像しながら完成するのを待ちましょう。

~~~~~~  「セントレアNEWS」春休みポカポカ号  より  ~~~~~

●ドラえもんクイズステージ  ・・・  3月29日~4月6日 10:00~18:00 イベントプラザ4F
●九州うまかもん祭り ・・・  3月31日まで開催中  10:00~18:00 イベントプラザ4F
●台湾物産展&絶景写真展 ・・・ 4月2日~6日 10:00~18:00 イベントプラザ4F
●三重県物産展 ・・・ 4月12日~20日 10:00~18:00 イベントプラザ4F
●茨城県物産展 ・・・ 4月18日~20日 10:00~18:00 イベントプラザ4F
 
楽しいイベントが目白押し。セントレアのホームページもぜひチェックしてみてください!

                    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、りんくうビーチでランチというのはどうでしょうか?ぜひお出かけしてみてください。
今日も1日良い1日をお過ごしください!
お元気で!!

HINODE-P SAIDA
H26,3,28
[PR]
by hinode-p | 2014-03-28 09:31 | セントレア | Comments(1)

満車 御礼申し上げます

おはようございます。

夜明け前から激しい雨が降り続いています。天気予報通り今日は1日中雨模様となることでしょう。知多半島・常滑市内の降水確率は90%以上です。ただ今の室内の気温は15℃です。やや肌寒い感じです。

3月20日~29日まで保管台数が高水準で維持しています。本当にありがとうございます。多くのみなさまにご利用いただけていることに感謝申し上げます。裏を返せばご利用できないお客様もいることに対して大変申し訳なく思っています。ご利用できないお客様にたいして深くお詫び申し上げます。
春休み、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始は、皆様にご迷惑をおかけしております。
4月26日~5月5日ごろまでもすでに多くのご予約をいただいております。この期間もみなさまにご迷惑をおかけすることになるかもしれません。現在は、4月26日~29日ごろまでの屋根付きスペースは少なくなっています。今後のご予約に関しましては屋外スペースでの保管となることもあります。本当に申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

昨夜は久しぶりにりんくうビーチまで約11㎞走りました。風もなく寒くもなく暑くもなく絶好のランニング日和でした。と言っても夜のジョギングなので暗闇中を走りました。気候のせいかりんくうクビーチでは4人のランナーと5人のウォーカーとすれ違いました。皆さん気持ちよく走っていたように感じました。これからしばらくはランニングが楽しめそうですね。でも湿度が高くなると汗をかく量が増えて疲れは倍増しますが、・・・

りんくうビーチ周辺の堤防は、ランニングするには最高のコースではないでしょうか?

床が滑りやすくなっています。気をつけて歩きましょう!
良い1日をお過ごしください!
ではおげんきで!!

hinode-p saida
H26,4,26
[PR]
by hinode-p | 2014-03-26 11:10 | セントレア | Comments(0)

熱戦続く 甲子園球場

おはようございます。

春本番を迎え心も体も活き活きしてきますね。ただ朝の寝起きは良くないです。
「春眠暁を覚えず」ですかね?まあよく眠れることはありがたいです。熟睡した翌朝の活動エネルギーは高く、質の高い仕事ができます。頭の働きも良く、かっらだの動きも良く、勘も冴えて、いいことばかりです。毎日熟睡するには1日を精一杯生きることでしょうか?そしてストレスを溜めずに発散することでしょうか

今朝は、本当に気持ちの良い朝となりました。快適にサイクル通勤しましたよ。20日に新しく開通した「多屋土地区画整理事業」内に完成した榎戸から北条(錦町)に通ずる道です。我が家から日の出パーキングまでの直線距離がさらに短くなりました。が、アップダウンが激しく高低差は10メートル以上はあると思われます。自転車で登りきるのはかなりしんどいです。立ちこぎをしないと登りきれません。朝は大丈夫ですが、帰りは別ルートに回避しています。慣れればいいのかなと思っていますが・・・。

昨日は、名古屋で桜の開花宣言がされました。ここ常滑は毎年名古屋より遅れること2~5日後くらいが開花となっているようです。名古屋より約30㎞南に位置し温暖な知多半島ではありますが、桜の開花は名古屋より遅れます。冬の北西からの季節風(通称;鈴鹿颪)の影響をまともに受けているからと分析されています。その鈴鹿おろしも終わり数日前からは南東の風に変わりました。中部国際空港(セントレア)の離陸方向、着陸方向も南向きに変わっています。りんくうビーチからは着陸前の飛行機が見られるようになっています。これからの週末はりんくうビーチが賑わいを見せることでしょう。それにしても COSTCOの人気はすごいですね。消費税の増税前とは言え、先の3連休は大賑わいでした。コストコ中部空港倉庫店は、全国のコストコの中でも売上高が1,2位と言われています。それほどお客さんが多いということでしょう。勝因は、大規模な駐車場の確保でしょう。プラス道路渋滞が起きていないために来店希望客を逃していないことではないでしょうか?隣接地にイオンモールが開業したら交通渋滞は起きるのでしょうか?問題は臨時駐車スペースの広さだと思います。駐車スペースが十分確保されれば渋滞は起きないのではないでしょうか?。周辺が住宅地で無いことも大きな要因かもしれませんね。

春の選抜高校野球も始まり、熱戦が続いています。昨日4日目の第3試合は延長にもつれこむ接戦でした。智弁和歌山と高知の明徳義塾との試合でした。結果は明徳義塾の延長15回サヨナラ勝ち。内容のある見応え充分な試合だったようです。これぞ高校野球と言える試合を今日も期待しています。ガンバレ高校球児!

今日も暖かくなり屋外での弁当が似合う1日になりうそうです。
良い1日をお過ごしください!
お元気で!!

HINODE-P SAIDA
H26,3,25
[PR]
by hinode-p | 2014-03-25 08:58 | 日々の所感 | Comments(0)

2014春の山車祭り

おはようございます。

昨日に引き続き今朝も良く冷え込んでいます。が、風が無いので体感的にはそれほど寒くはないです。今は10:00前ですが冷たさは無くなり、穏やかな春の日差しとなっています。日中は春の1日を楽しめそうです。近くの多屋公園や北条公園などは家族連れがピクニックをしていることでしょう!
先日は鶯や雲雀の鳴き声を聞きました。鶯の鳴き声は完璧な
「ホー・ホケキョ」
には程遠い
「ホーケキョ」とか「ケキョ」とか・・・
春浅い季節であることを感じています。毎年のことですが、野に咲く草花や鳥や虫たちが春の訪れを告げてくれますね。その野山も宅地開発が進みだんだん減ってきています。季節の変化の楽しみが減ってしまいますね。でも、常滑市内の北部や南部はまだまだ自然がいっぱい残っています。

さて、常滑市内の春祭りの日程は以下の通りです。
詳細は常滑市のHPを参照してください。

(1)平成26年春の山車まつり


3月29日(土)、30日(日) 大谷 山車2台(蓬莱車、東桜車)、巫女舞 八幡社 

3月29日(土)、30日(日) 坂井  山車1台(松尾車)、からくり人形   松尾神社 

4月5日(土)、6日(日) 多屋 山車1台(海椙車)、ミニ山車3台 海椙神社 

4月5日(土)、6日(日) 小鈴谷 山車1台(白山車)、獅子舞  白山神社

4月12日(土)、13日(日)  矢田 山車2台(御幣車、矢田車)  八幡神社

4月12日(土)、13日(日)
常滑 山車6台(神明車、世楽車、常石車、常山車、常磐車、保楽車)  神明社、常石神社 

4月19日(土)、20日(日) 西之口 山車2台(西寶車、雷神車) 神明社

4月26日(土)、27日(日) 小倉 山車1台(小倉車) 小倉天神社

5月3日(祝)、4日(祝) 大野  山車3台(唐子車、紅葉車、梅栄車)、まきわら舟1艘(権丸)
                    江崎社、小倉神社、風宮神社、天満宮帆下天神



(2)平成26年市内各地区の祭礼(山車まつり以外)


3月16日(日) 苅屋 勇み奉納、巫女舞、子ども囃子  多賀神社 

3月30日(日) 広目 獅子舞、太鼓・囃子の引き廻し 広石神社 

4月5日(土)、6日(日) 榎戸 飾り馬3頭、囃子 神明社

4月6日(日) 石瀬 神楽奉納  石瀬熊野神社

4月6日(日) 宮山 子ども神輿、囃子 天満社 

4月12日(土)  久米 飾り馬、子ども神輿 八幡社

4月13日(日) 樽水 囃子 津島神社

4月13日(日) 西阿野 巫女舞 七社神社

4月13日(日) 桧原 子ども神輿 桧原公会堂~白山神社

4月12日(土)、13日(日) 古場 勇み車、獅子舞   神明社

4月20日(日) 前山 子ども神輿、囃子 諏訪神社

5月4日(祝) 蒲池 子ども神輿 松仙寺 


春の1日を楽しくお過ごしください。
お元気で!!

hinode-p saida
H26,3,22
[PR]
by hinode-p | 2014-03-22 09:38 | 日々の所感 | Comments(0)
おはようございます。

ありがとうございます。
明日から3連休となりますね。おかげさまで日の出パーキングも朝からひっきりなしに送迎させていただいております。もちろん安全運転でエコドライブを実施しています。今日はあいにくの雨模様ですが、明日からは晴れて暖かくなりそうです。

さて、今年もLIXIL「アイアンマン70.3セントレア・知多・常滑ジャパン」が開催されます。年々参加者が増えてきていると聞いています。知多半島移住民も多数参加されているようですね。私は水泳ができないのでトライアスロンはやりません。応援しています。

下記の要綱で開催されます。
一度HPをチェックしてみてください。

~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=

大会概要

■ 開催日

2014年6月1日(日)

■ 開催地

愛知県知多市・常滑市
◦スタート、T1、T2:知多市 / フィニッシュ:常滑市
◦選手登録・エキスポ・アワードパーティ:中部国際空港セントレア

■ 競技内容

スイム1.9km・バイク 90.1km・ラン 21.1km の総距離約 113.1km (70.3マイル)

■ 募集定員

1,500名/組
※追加募集の有無・時期・方法については、随時本オフィシャルサイト上で発表いたします。

■ 参加費

44,280円
大会時の保険・アワードパーティ代を含みます。
参加カテゴリにより一部異なります。

■ 参加条件

・大会当日18歳以上の男女で、1年以内に健康診断を受け、異常のない者。大会当日以前5年以内に総合距離51.5km以上のトライアスロン大会で1度以上完走した実績を持つこと。(リレー参加者は除く。)
※完走見込みとしてエントリーし、参加予定であった大会が中止となった場合や完走できなかった場合でも、例外なく救済措置はありません。またその場合、参加費の返還はいたしません。

・大会前日の競技説明会に参加すること。(リレー選手も、各パート全ての方の参加が必須)

・JTU(社団法人日本トライアスロン連合)加盟競技団体の2014年度登録選手で、以下のいずれかに該当すること。
1.申込み時点でJTU会員であること(エントリー時に会員番号の入力が必須)
2.海外に住所がある方(海外居住者枠でのエントリー)は、エントリーの際、参加費に加えてJTU1日ライセンスカード1,000円を購入すること
※リレーに参加の選手については、登録を推奨しますが必須ではありません

■ 競技規則

アイアンマン競技規則及びJTU(社団法人日本トライアスロン連合)の競技・運営規則、並びに大会ローカルルールを適用します。

●ウェットスーツ着用については、WTCのアイアンマン規則に基づき、決定します

http://www.ironman.com/triathlon/events/ironman/world-championship/athletes/rules-and-regulations/swim-rules.aspx#axzz2NUwQKHfY

(2010.9月現在)
1.水温24.5℃以下の場合、ウェットスーツ着用可
2.水温28.8℃以上の場合、ウェットスーツ(セカンドスーツを含む)着用禁止
3.水温24.5℃~28.8℃の間の場合、ウェットスーツ(セカンドスーツを含む)着用可だが、着用した場合は世界選手権の権利や表彰の対象外となる

※3については、入水時、退水時など複数回にわたって判定を行う予定です。なお、判定方法は、決定次第お知らせします

●スタート方法:ウェーブスタートを行います。

●カットオフ:未定

■ 参加申込期間

2014年1月27日(月)正午~

■ 参加申込

・オンラインでのエントリー後、3日以内にお支払いが確認できない場合はエントリーは自動的に取り消されます。その場合、エントリーを希望される方は、再度新規にエントリーする必要があります。

・エントリーは、当日本語サイトにある国内居住者用のエイジ(一般枠)のエントリーサイト以外に、英語サイトにエイジ(海外居住者枠)用のエントリーサイトがあります。海外居住者枠は、海外に住む選手の方を優先するものであり、国内居住者については、日本語が不自由な場合を除いて利用をお断りしております。

・国内に居住する選手が海外居住者枠でエントリーした場合、エントリーは無効となります。その場合、大会参加費、JTU1DAYライセンス代、パーティチケット代、限定記念Tシャツ代、フォトパック代は返金しますが、ご負担いただいた決済手数料は返金しません。また返金にかかる金融機関手数料の他に、事務手数料、通信費などとして一律3,000円を返金額から差し引きます。

・国内居住者枠が募集締め切りとなった後も、海外居住者枠に空きがある場合は、引き続き海外居住者枠の募集を継続します。この場合も、国内居住者の海外居住者枠でのエントリーは無効となりますのでご注意ください。

・参加費のお支払は、クレジットカード決済・コンビニ支払いとなりますのでご用意をお願いいたします。ご利用いただけるクレジットカードは、VISA, MasterCard, JCB, AMEX, Diners Club です。
参加費を決済する際、登録事務手数料は別途必要となります。

                       ~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=


今日も楽しくお過ごしください!
おげんきで!!

HINODE-P SAIDA
H26,3,20

     
             
[PR]
by hinode-p | 2014-03-20 11:54 | 日々の所感 | Comments(0)

いよいよ春休み!!

おはようございます。

いつも日の出パーキングをご利用いただきありがとうございます。
いよいよ春休みに入りますね。ありがたいことに毎年この時期は夏休みに次ぐ繁忙期となります。本当に多くの人たちにご利用いただきます。この多さを12月、1月、2月の閑散期に分散してくれたらな―と毎年思っているのは私たちだけでなく旅行業界の人共通の思いでしょう!
日の出パーキングでは、21日と22日が満車となりました。本当にありがとうございます。ご予約できなかったお客様には多大なご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
23日以降30日ごろまでは空きが少なくなっています。ご予約まだの人は早くお願いします。また、週末は屋外スペースでの保管となることあります。屋外スペースであってもお車の管理は、万全を期しております。屋内スペース、屋外スペースとも同じ管理体制で大切なお車を保管させていただいております。

ご理解・ご了承を宜しくお願いします。

良い1日をお過ごしください!
お元気で!!

hinode-p saida
H26,3,19
[PR]
by hinode-p | 2014-03-19 12:29 | 日々の所感 | Comments(0)

中部臨空都市の今

おはようございます。

今日は気温が上昇して16℃くらいになると予想されています。3月下旬から4月上旬の陽気になるということで地中の虫たちも一気に排出してくることでしょう。野山を歩けば思わぬ虫と遭遇するかもです。

先日の新聞によりますと、常滑市の中部臨空都市への進出企業が新たに2社決まったそうです。

 ●クレールコーポレーション(名古屋市中村区)・・・結婚式場の運営
 まるは(知多郡南知多町) ・・・ 飲食業

「まるは」は、現在営業中の「まるは食堂りんくう常滑店」の拡張のために見せ東側に隣接する3,000平米を借ります。
「クレールコーポレーション」は、「NTPマリーナりんくう」の」北側8,800平米を借ります。常滑市のりんくうタウン内では4社めの結婚式場となります。今秋にもオープンする予定です。

「イオンモール常滑」のの建設工事はいつ始まるのでしょうか?年内にオープンできるのでしょうか?工事が始まるのが待ち遠しいですね。

今日も良い1日をお過ごしください!
お元気で!!

hinode-p saida
H26,3,12
[PR]
by hinode-p | 2014-03-12 10:34 | 日々の所感 | Comments(0)

あれから3年

おはようございます。

東日本大震災から3年が経ちました。想定外の未曽有の大震災で被害にあわれた人たちに改めてお見舞い申し上げたい気持ちです。新聞・テレビ等では、復興支援事業が7%程度しか進んでいない現状を報告していました。1日も早い復興を願っています。そして、災害に強い街づくりを進めてほしいと思います。
それにしても福島第一原発の放射線漏れは何とかならないのでしょうか?正確な情報を伝えていないことに腹立たしさを感じます。この3年間は外国産の肉・魚・野菜を食べる量が増えてきています。以前は安全な食べ物=国産でしたが、今は変わってきています。神経質になってはいけないですが、放射線量には充分に注意したいですね。

常滑市の1月末の人口
●総人口  ・・・  57,282人 (―2人)
  男性  ・・・   28,355人 (+12人)
  女性  ・・・   28,927人 (-14人)
●世帯数  ・・・  22,474戸 (+17戸)

総人口が2人減りましたね。これから年度末にかけて増えてくるとは思いますが、先月比で減少したことには驚いています。 これから年度末にかけては増加することでしょう!

今日も1日楽しくお過ごしください!
お元気で!!

hinode-p saida
H26,3,11

  
[PR]
by hinode-p | 2014-03-11 09:16 | 日々の所感 | Comments(0)
おはようございます。

北風がビュービューと吹き荒れていて寒~い朝です。3月とは思えない気候となっています。完全に真冬に逆戻りです。今日は1日暖かくして過ごしましょう!

さて、昨日は
『マラソン・フェスティバル名古屋・愛知2014』
が行われました。

●ウィメンズマラソン(フル)の完走者数は、14,325人 
完走率は、なんと97.6%

●ハーフ男子の完走者数は、7,797人
完走率は、なんと99.1%

●ハーフ女子の完走者数は、1,820人
完走率は、なんと98.7%

●クウォーター男子の完走者数は、2,378人
●クウォーター女子の完走者数は、1,855人

総数で28,175人が完走しました。約3万人近くの人が名古屋市内を走ったことになります。日本でも有数のマンモス大会に育っていますね。ボランティアの人たちのおかげで大会が成り立っていることに感謝しています。来年の完走者数は3万人を越えるのでしょうか?

ただ今のセント¥レア大橋の気温は2℃と表示されていました。制限速度は40㎞でした。安全運転を徹底しましょう!

今日も良い1日であることを願っています。
お元気で!!

hinode-p saida
H26,3,10
[PR]
by hinode-p | 2014-03-10 09:59 | 日々の所感 | Comments(0)