セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暖かな朝

おはようございます。

今朝は寝坊しました。日の出パーキングへ到着したのが6:10過ぎ、6:15ご来店予定のお客様が門扉前に待機していました。大変申し訳ないことをしてしまいました。すぐに受付を済ませお送りさせていただきました。飛行機にも余裕を持ってお越しいただいていたので何も問題なく終えました。朝寝坊は何年かぶりでした。でもあってはなりませんので反省しています。やはり気の緩みがあったと思います。ちょっとした気の緩み、油断が大事に至ります。気を引き締めなおして頑張ります。

さて、今朝は、セントレアまで4往復送迎しました。8:00頃送迎した時にセントレア空港島の送迎ラインのカーブで軽乗用車が横転していました。まだ横転したばかりだったようで中から人が出てきました。事故ではなく自損横転だったようです。怪我が無くて良かったですが、車は横たわったまま警察が取り調べをしていました。
ちょっとびっくりしました。セントレアのカーブは気をつけないと危険がいっぱいです。確か以前も横転事故があったと記憶しています。充分に注意してドライブしましょう!と自分に言い聞かせています。

今日の最高気温は18℃と予想されています。最低気温は7℃くらいだったようです。春本番の陽気となりました。日中は上着が無くても過ごせますね。でも明日からはまた寒さが戻ってくるようです。体調管理にも気が抜けませんね。

明日からは3月。サッカーのJリーグはあす開幕します。今年はワールドカップもあってサッカーが盛り上がりそうです。日本代表の活躍を期待します。

今日は、雨上がりの良い天気です。1日楽しく過ごしましょう!
お元気で!!

hinode-p saida
H26,2,28
[PR]
by hinode-p | 2014-02-28 11:50 | 日々の所感 | Comments(0)

都市の人口

おはようございます。

未明からの雨が降り続いています。久しぶりのまとまった雨が降りそうです。夜まで続く予報がでています。
今日は家内が早朝からお出かけのため4:30起床し、納豆ごはんをしっかり食べてトイレも済ませてすっきりした体調で日の出パーキングへ出勤してきました。今日は残念ながらマイカー通勤となりました。数年前から納豆が好きになり納豆ごはんをよく食べます。納豆にはこだわりがありませんのでいろいろな種類の納豆を食べています。

昨日の新聞によりますと、
日本航空が中部国際空港発着の国際線路線を増やして充実していくと書かれていました。2015年度からということです。インドネシア路線、米国西海岸路線を検討しているようです。できれば前倒しで2014年度中にでも就航していただけるとありがたいですね。羽田空港一辺倒でなく、中部空港、関西空港にもっともっと力を入れてほしいなと切に願っています。現在の中部国際空港の国際線は、週279便で26都市の就航にとどまっています。ピークの2007年は、週354便の32都市と就航していました。今現在75便(21%)減少となっています。中部国際空港(セントレア)の今後に期待しています。
そして、もう一つは
「知多半島・師崎港―渥美半島・伊良湖港」間のカーフェリーが今年の9月末をもって廃止するというニュースです。知多半島や渥美半島への観光客に大きな影響を及ぼすと思われます。知多半島南端の南知多町では年間360万人の観光客に大きな打撃を受けます。フェリー継続の何か良いアイデアはないものでしょうか?

さて、日本の都市の人口ですが、
第1位は、東京都・特別区部・・・906万人
第2位は、横浜市・・・370万人
第3位は、大阪市・・・268万人
第4位は、名古屋市・・・227万人
第5位は、札幌市・・・192万人
第6位は、神戸市・・・154万人
第7位は、京都市・・・147万人
第8位は、福岡市・・・150万人
第9位は、川崎市・・・142万人
第10位は、さいたま市・・・124万人
となっていました。
愛知県の第2位は豊田市の42万人、第3位は豊橋市で37万人、第4位は一宮市で37万人、第5位は岡崎市の37万人、第6位は春日井市で30万人、第7位は豊川市の18万人です。
首都圏は増加傾向にまだありますが、東北・北海道、山陰・北陸地方は減少傾向となっています。
神奈川県と埼玉県の人口増加が顕著ですね。

今日は雨降りの1日ですが、心は晴れやかに明るく過ごしましょう!
久しぶりの雨にも感謝しながら1日がんばります。
お元気で!!

hinode-p saida
H26,2,27
[PR]
by hinode-p | 2014-02-27 08:16 | 日々の所感 | Comments(0)

坂井海岸

おはようございます。

日差しが春の日差しになってきました。穏やかな天気のなるとりんくうビーチも人が多くなってきます。昨日の昼ごろもりんくうビーチは海岸で遊んでいる人がたくさんいました。3月も中旬以降になると
「潮干狩り」
が楽しめます。
常滑市内では、坂井海岸が有名です。常滑市観光協会のHPによりますと以下のようになっていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

坂井海岸(Sakai beach)

干潮時約500mもの干潟ができ、
安心して潮干狩りが楽しめます。
料金:年ごとに違う為、料金はお問合せ下さい。

潮干狩りの時間は要確認 3月下旬〜8月中旬
(変動する場合があります)
※詳細は直接、当日の潮干狩り可能時間においてビーチハウス(TEL:0569-37-0922)へお問合せ下さい。

●所在地:愛知県常滑市坂井海岸
●TEL:0569-37-0922(ビーチハウス)
●電車:名鉄知多新線「上野間駅」徒歩15分
●車:南知多道路武豊ICから約10分
●駐車場:250台

             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

蒲池海岸も潮干狩りができますし、地元の人は多屋海岸でも遊んでいます。
今年は新鮮なアサリが食べられるといいですね。食べたいですね。
潮干狩りの潮の時間は常滑観光協会のHPに載っています。一度チェックしてからお出かけくださいね。

今週の日の出パーキングの入庫台数は少ない日が続きます。ひとけたの入庫台数の日が続きます。ご予約がまだの人はぜひ日出パーキングへお電話ください。宜しくお願いします。

今日も1日明るく前向きに過ごしましょう!
お元気で!!

hiniode-p saida
H26,2,25
[PR]
by hinode-p | 2014-02-25 09:42 | 日々の所感 | Comments(0)

多屋の山車祭り(常滑市)

おはようございます。

今日は朝からいい天気で春を感じます。そろそろ土筆も芽を出すのでしょうか?まだちょっと早いですかね。今週は暖かな日が続くらしいので一気に春が近づくことでしょう!春の楽しみもありますが、花粉症に悩まされている人には嫌な季節となりますね。幸いにも今のところ花粉症になっていないのでありがたいです。が、突然花粉症になる人も多いようなので気をつけたいと思っています。健全な生活習慣が予防となるのでしょうか???

ソチオリンピックは、多くの感動を届けてくれました。いつの間にかテレビの前にくぎ付けになる時間が多くなっていました。それも今日閉幕しました。最高のパフォーマンスで実力通り発揮できた選手、実力を発揮できなかった選手、結果はそれぞれですが、最高の舞台で最高のパフォーマンスを出すために最大の努力を継続していることに敬服です。
民法テレビの解説者が言っていましたが、
「何年も努力したことの結果に対して本人自ら納得でき、多くの人の心を打つパフォーマンスであればそれ自体の価値は金メダル以上だと思います。」
と語っていたことが印象的でした。自分との闘いに真剣に打ち込む人たちの姿は本当に美しいものですね。それが世界中を沸かしたことに心より称賛したいと思いました。
ソチオリンピック代表選手のみなさん本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
しばらくは心と体の英気を回復してください。

今年の多屋の山車祭りは、4月5日(土)、6日(日)の2日間です。
準備は着々と進んでいます。楽しみですね。

では、春の1日をお楽しみくださいね。
お元気で!!

hinode-p saida
H26,2,24
[PR]
by hinode-p | 2014-02-24 11:30 | 日々の所感 | Comments(0)

春らしい日差し

おはようございます。

sun sun sunday(サン・サン・サンデイ)となりました。今日はひさしぶりに春の日差しとなりました。風もなくセントレア大橋の送迎も快適です。やや霞がかかっていますので鈴鹿の山並みは少しぼけて見えました。昨日までの厳しい冷えお込みも一段落となりました。太陽に感謝しています。ありがとうございます。

昨晩は3日ぶりにジョギングをしました。足が重く、体も動かずに苦しいジョギングでした。約10キロメートル走りましたが、つらいつら~いジョギングになりました。30㎞走を2度経験したので10㎞は楽に走れるはずなのですが、本当にきつかったです。体調が良いとき悪いときいろいろありますからね。悪いときは悪いなりにいい時はいいなりに・・・楽しみましょう!

今日は東京マラソンですね。参加するための抽選倍率が10倍以上と言いますから東京マラソンを走れるだけでも光栄なことですね。私もいつかは走ってみたいです。大阪マラソンや京都マラソン、神戸マラソン、愛媛マラソン、長野マラソン、湘南マラソン、那覇マラソン、北海道マラソン、奈良マラソン、北九州マラソンなども人気です。

さて、日の出パーキングでは、現在
「9周年 得々キャンペーン」
を展開しています。是非ご利用いただければありがたいです。

今日も好調な心身で楽しく仕事ができていることに感謝です。
健康でいられることに心から感謝です。
日のパーキングをご利用してくださっている皆様に感謝です。
今日も「ありがとう!」とお礼を言いながら元気よく頑張りましょう!
ではお元気で!!

hinode-p saida
H26,2,23
[PR]
by hinode-p | 2014-02-23 11:03 | 日々の所感 | Comments(0)

朝から続々と

おはようございます。
今朝も冷たい朝となりました。風はないので体感的には寒さは感じませんが、空気はかなり冷たいです。知多半島特に西海岸の知多市・常滑市は、冬の季節風(北西の風)がかなり強い地域だなとつくづく思います。秋から冬場にかけて季節風が吹かない日は少ないのですが、季節風が吹かない日は本当に温暖で縁側で日向ぼっこができます。と言ってもいまどき縁側のある家は少ないと思いますが、・・・
2月も中旬を過ぎ日差しは春になってきましたね。来週からは気温も平年並みになるようで一気に春が近づくことでしょう!
今朝は冷え込んだ分だけ空気も澄んでいてセントレア大橋からの鈴鹿の山並みがよく見えました。

人気が持続している
「コストコ中部空港倉庫店」
の駐車場は、すでに半分ほどの車が入っています。この様子だとAM10:00ごろまでに(9::00現在の状況)はメインの駐車場はいっぱいになりそうですね。でも臨時駐車場があるから大丈夫です。臨時駐車場はかなり広くて500~600台分くらいのスペースに感じられます。
そのコストコも東海地区でさらに7店舗ぐらい新たに出店する計画が先日発表されましたね。2020年までに順次開業していくようです。コストコ人気がますます高まっていくのでしょうね。

ソチオリンピックもいよいよ終盤となってきました。
女子フィギアの 浅田真央 
アスリート 浅田真央
メダルが取れなかったことは非常に残念ですが、
2010年のバンクーバーオリンピックが終わってからの4年間
金メダルを目指した4年間、われわれには想像もつかない苦悩や苦闘があり、それを乗り越えた浅田真央。
ショートプログラムで大失敗してもフリーで完璧に立ち直った精神力は、今までの努力の積み重ねの賜物でしかないと思います。浅田真央のフリーの演技が世界中から称賛されるほど素晴らしい出来栄えだったということです。本当によかったと思います。
あと2日間ですが、日本選手の活躍に一喜一憂しながら感動したいと思っています。

では、今日も1日感動できる心構えで過ごしましょう!
おげんきで!!

hinode-p saida
H26,2,22
[PR]
by hinode-p | 2014-02-22 11:07 | 日々の所感 | Comments(0)

株式会社甲羅

おはようございます。

すでにご存知の人も多いと思いますが、株式会社甲羅が常滑市りんくう町三丁目に出店することが決まっています。
愛知家企業庁のHPによると以下の内容で契約したようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1 立地内容

(1) 地区名    中部臨空都市空港対岸部(常滑市りんくう町三丁目)

(2) 賃貸区画  中央ゾーンC-2-4及びC-2-7

(3) 賃貸面積  7,739.41平方メートル

(4) 契約年月日   平成25年12月27日

(5) 立地目的   飲食店の営業

    ※ 甲羅グループの展開する業態のうちカフェレストラン、和食レストラン

(6) 営業開始予定時期   平成26年秋

2 会社概要

(1) 企業名    株式会社甲羅

(2) 本社所在地   豊橋市東脇三丁目1番地の7

(3) 代表者氏名   代表取締役社長 鈴木 勇一

(4) 設立年月日   昭和49年4月

(5) 資本金   2,000万円

(6) 売上高   139億円(平成25年3月期) 

(7) 従業員数   2,835名(平成25年3月末現在)

(8) 事業内容   飲食業

               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

賃貸面積としては、りんくう町のまるは食堂の約2倍くらいだと思います。どんな構えのなるのかも楽しみですね。今秋にはオープンする予定らしいです。りんくう常滑駅周辺は人が多くなりそうですね。
ところでイオンモールはなかなか着工しませんね。開業はいつになるのでしょうか?

今日も良い1日をお過ごしください!
お元気で!!

hinode-p saida
H26,2,20
[PR]
by hinode-p | 2014-02-20 08:36 | 日々の所感 | Comments(0)

鈴鹿山脈

おはようございます。
久しぶりに歩いて出勤しました。6時15分前から歩きだしました。日の出パーキングにつくころ、東の空は白んできました。確実に春が近づいているなと思いました。とは言え、昨日からはかなり冷え込んでいます。風も強いです。気候はまだ真冬です。インフルエンザも流行しています。ノロウイルスに感染している人も増えてきています。うがい手洗いをまめに充分行いましょうね。私はうがいを1日に10回以上はします。疲労がたまってきたり、体力を消耗しているときは、免疫力がかなり低下するみたいです。菌の侵入を防ぐことが重要となってきますよね。手洗い・うがいをすることはかなり効果があるそうです。是非やってみましょう!

今日の送迎途中、セントレア大橋から鈴鹿山脈がよく見えました。曇っていたのですが、白く雪化粧した鈴鹿の山並みがくっきり見えました。遠くは伊吹山や御岳山も見える日があります。1週間ほど前は富士山がよく見えました。セントレア大橋から富士山を見たのは初めてでした。最初まったく気がつかなかったのですが、同乗していたお客さんに教えていただきました。その時は世界遺産の富士山を見えたことに感激しました。霊峰富士山は遠くからでも美しかったです。

今朝の中日新聞に
「酒蔵開放」

の記事がありました。常滑市古場の澤田酒造株式会社の恒例の酒蔵開放です。
日時は、2月22日(土)、23日(日)で両日とも10:00~15:00
場所は、澤田酒造株式会社(常滑市古場町4-10
        TEL.0569-35-4003
詳しくは澤田酒造のHPをご覧ください。
http://www.hakurou.com/kaihou2014/kaihou2014-1.jpg

では、今日も良い1日をお過ごしください。
おげんきで!!

hinode-p saiuda
H26,2,19
[PR]
by hinode-p | 2014-02-19 10:14 | 日々の所感 | Comments(0)

男子フィギア 快挙!

おはようございます。
昨日は、予想以上のお雪に見舞われ、知多半島各所で混乱していたようです。幸い日の出パーキングは混乱もなくお客様のお車をお預かりしてスムーズに送迎できたことは誠にありがたいことだと感謝しています。ご来店いただいたお客様にも感謝しています。今朝は雨が降り続いています。これで路肩に積もっている雪も一気に解けてしまうことでしょう。

今朝からのニュースでご存知の通りソチオリンピックの男子フィギアで羽生選手が見事1位となりました。日本待望の金メダルが羽生選手の見事な演技で獲得することができたことは本当にうれしいですね。昨シーズン、新星のように現れて1年間で着実に実力を上げて世界のトップに躍り出ました。昨シーズンの自信が毎日のトレーニングの質を向上させたのでしょうね。そしてそれが確実に成果へと結びついたのだと思います。
本当におめでとうございます。
次は真央ちゃんの番です。落ち着いてのびのびとと演技してほしいですね。と言っても優勝を期待してしまいますね。

では、今日も良い1日を楽しくお過ごしください!
お元気で!!

hinode-p saida
H26,2,15
[PR]
by hinode-p | 2014-02-15 08:24 | 日々の所感 | Comments(0)

おかげさまで9周年

おはようございます。
寒い日が続いていますが、お変わりありませんか?空気も乾燥していてインフルエンザも流行っています。
気を引き締めて免疫力を高めましょう!

さて、間もなく2月17日を迎えます。セントレアが開港して、早9年が過ぎます。日の出パーキングも9周年となります。試行錯誤で始めた日の出パーキングでしたが、今では知名度もそれなりに広まり、信頼される駐車場地域№1も確立されつつあるように感じています。お一人お一人、1台1台を

ていねいに、やさしく、きっちりと

預かることの重要性がますます高まり、全員が確実に行動できるようにすることが大切だと痛感しています。
地道でなかなか成果が解りづらくて継続することが困難なことですが、継続すればいつかは必ず実を結ぶ行動だと信じています。
日の出パーキングを信頼してご利用いただいてくれているお客様のためにも精一杯努力しなくてはなりません。
9年間継続できたことに、皆様に支えられていることに感謝申し上げます。本当にありがたいことだと思っています。9年間に接することができた人の数は数えきれませんが、本当にいろいろなことを学ばさせていただきました。これについても感謝しかありません。

さらに成長できるように皆様とともに歩んでいきたいと考えております。

10年目もよろしくお願い申し上げます。

では、今日も良い1日を楽しくお過ごしください1
お元気で!!

hinode-p saida
H26,2,13
[PR]
by hinode-p | 2014-02-13 12:06 | 日々の所感 | Comments(0)