セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

海苔漁

おはようございます。

常滑市の沖合で海苔の摘み取り作業が本格化しているようです。早朝から常滑沖にはたくさんの船が出て海苔の摘み取りを行っています。いまのところ冷え込みが厳しいこともあって例年より摘み取りが早く始まり、しかも海苔の質も良いということです。出荷はすでに始まっており贈答品としても人気が高くなっています。特に鬼崎漁港の海苔は質が良く全国的にも有名になっています。常滑市内の海苔店でぜひ鬼崎海苔を買ってみてください。

今朝の中日新聞の折り込みチラシの中に

2012年12月2日(日) 男子8:25号砲  女子8:20号砲

のチラシが入っていました。

第74回 東海学生駅伝対校選手権大会
第6回 東海学生女子駅伝対校選手権大会

男子・・・知多半島一周の7区間(64.5㎞)
女子・・・知多半島半周の5区間(26.6㎞)

という内容です。
スタートは、男子も女子も武豊緑地
ゴールは、男子が半田運動公園陸上競技場、女子は南知多町の「魚ひろば」です。

出場チーム数は、男子が21チーム、女子は11チームです。
女子の部で過去に全国優勝もしている名城大学は、A,B,Cの3チームがエントリーしています。Bチーム、Cチームのメンバーの走りにも注目したいですね。当日は沿道で応援することはできませんが、選手全員が納得いく走りができることを今から願っています。特に贔屓のチームは無いですが、女子の名古屋大学の鈴木選手の快走が気になります。天候に恵まれて好記録が出ることを祈っています。

あすかの畑では、大根、ニンジン、ごぼうが順調?に育ってきています。楽しみです。大根はどれくらいまで太くなるのか?ニンジンはどうか?皆さんに教えていただいているおかげです。ありがとうございます。
あと、ソラマメとタマネギも植えてあります。

では、今日も平和で穏やかな1日になることを願います。
お元気にお過ごしください。

HINODE-P SAIDA
H24,11,30
[PR]
by hinode-p | 2012-11-30 09:00 | 日々の所感 | Comments(0)

2013年カレンダー

おはようございます。
今朝はグーッと冷え込んでいます。自宅周辺に露天駐車してある数台の車の屋根、ボンネットは真っ白になっていました。家を出た途端にその車が目に飛び込んできたのでニット帽をしっかり被り、マフラーを巻いて暑めの手袋して自転車をこぎ出しました。風が無かったので体感は顔を除けばそれほど寒くありませんでした。でもいつもよりこぐ力に気合が入りました。日の出パーキングの到着したころには体が少しだけ暖かくなりました。これからしばらくはサイクル通勤がつらい時期ですが、今年も頑張ろうと持っています。

来年の手帳、カレンダーが日の出パーキングにも届くようになってきました。今年の振り返りと来年の希望を胸に抱きながらカレンダーとにらめっこしています。まず気になるのが3連休は何回ほどあるのだろうか?トップシーズンの日並びはどうか?といったところです。連休が多ければ多いほど駐車台数も増えます。
トップシーズン(年末年始、GW、お盆休み)を覗いた3連休は8回あります。8回もあればありがたいことです。この3連休に多くの人にご利用していただければ嬉しいです。そのためには安全・安心保管と心のこもった接客サービスに限ります。

来年も引き続き
信頼度ナンバー1の駐車場
として、誰からも親しまれる駐車場としてさらに飛躍していきます。
今後ともよろしくお願いします。

そして、来年のマラソン出場予定大会のリストアップもカレンダーを見ながら決めていきたいですね。最近の傾向は都市部近郊のマラソン大会は募集開始と同時に定員オーバーとなるケースが目立っています。どうしても出場したい大会は、募集開始日をカレンダーに記入しておかないとエントリーできなくなりますよ。
このマラソンブームはいつまで続くのでしょうか?健康志向、スポーツ志向の高まりが続く限りマラソンブームは衰えないのではないでしょうか?理由は、40才代でメタボを意識すればスポーツを習慣的に実施する必要性があります。しばらくぶりに始めるスポーツとしてまず、ウォーキング。ウォーキングが定着して歩く楽しさとメタボ効果が実感できればランニングに目を向けると思います。何とか走れれば継続していくことでしょう。ということで走りだす人が増えていくのではないでしょうか?
わたしもその一人ですから・・・。

気温は低いですが、風もなく穏やかな1日となりそうです。
素晴らしい1日にしましょう!

hinode-p saida
H24,11,28
[PR]
by hinode-p | 2012-11-28 08:36 | 日々の所感 | Comments(0)

完全有機栽培のお茶

こんにちは。

今日は、「勤労感謝の日」の祝日です。今日から25日の日曜日まで3連休の企業も多いと思います。ありがたいことに日の出パーキングの入庫台数も昨日から一気に増えました。本当にありがとうございます。3日間ですが、忙しく仕事ができること、車を安全保管できることに喜びを感じます。駐車場の余裕はまだ、ありますので今からでもご予約できます。ぜひ、日の出パーキングンをよろしくお願いします。


最近では、無農薬・無肥料栽培という言葉も珍しくなく、また、それを実践している農家、お百姓、家庭栽培愛好家なども多くいます。
しかし、無農薬・無化学肥料でのお茶の栽培はかなり難しいと言われています。それを実践している茶園が静岡県にあります。

農業生産法人 葉っピイ向島園株式会社

です。若き2代目の園主 向島和詞(むこうじまかずと)さんが取り組んでいます。いろいろ苦労ばかりの連続だったようですが、無農薬・無化学肥料栽培を徹底して実践しています。健康に配慮した安心・安全なお茶を飲むことができます。
一度HPをご覧いただけければと思います。
「向島園」で検索すれば出てきます。

では今日も良い1日をお過ごしください。

hinode-p saida
h24,11,23 勤労感謝の日
[PR]
by hinode-p | 2012-11-23 12:49 | 日々の所感 | Comments(0)
おはようございます。

昨日は、武豊町の武豊町民会館=ゆめたろうプラザにてモーニングコンサートがありました。
主催は、モーニングコンサート実行委員会・武豊町教育委員会です。
ヒッポ活動時代に友人となったオペラ歌手が出演するということで近所のMおじさん、H先生と一緒に1時間弱のソプラノコンサートを楽しみました。ソプラノの素晴らしさ、ヨンリさん(オペラ歌手)の歌声に感激しました。
Mおじさん、H先生も大変喜んでおられました。とてもいい時間でした。

さて、昨日の新聞によりますと、

「コストコホールセールジャパン」

が常滑市の中部臨空都市に出店することが正式決定し、2013年8月にオープンすると発表がありました。2月に着工すということです。
いよいよ中部臨空都市も進出企業が増えてきました。
2~3年後には大商業ゾーンが充実し、買い物客や観光客で賑わうことでしょう!

では、今日も良い1日にしましょう!

hinode-p saida
H24,11,22
[PR]
by hinode-p | 2012-11-22 08:08 | セントレア | Comments(0)

LED電球

おはようございます。北日本の札幌、旭川、青森県では積雪しています。知多半島の朝はそれほど冷え込んでいませんが、本格的な冬の到来が始まりました。

11月も中旬が過ぎい良いお年末から年始にかけて高校スポーツの都道府県代表が決まりだしています。
全国高校サッカー選手権の都道府県代表もほぼ出揃ってきました。愛知県代表は9年ぶりの東邦高校が国立競技場目指して勝ち進むことを願っています。

さて、昨日はヤマダ電機が超満員だったのでカインズホーム近くのエディオンへ電球を買いに行きました。100V40WのLED電球を買いました。電球色のLEDが無かったので昼光色をかいました。家ですぐにつけてみたら思ったよりというよりかなり明るく驚きました。家内と2人で
「へー、こんなに明るいんだ」とLED電球を喜びました。値段は、1個1980円でした。寿命は40000時間で消費電力は6.0W、明るさは480ルーメンです。
我が家も順次LEDに交換していこうと思っています。

日の出パーキングの11月の状況は前年同月比―3%です。後半のがんばり次第ですが、前年同月比0%がいっぱいという予想です。他社のキャンペーンの影響によるものと考えられます。他社の戦略に影響されずに安定経営、安定収入が得られる仕組み創り、運営方法、付加価値づくりの必要性を実感しています。そのために貸し駐車場としての使命は何か?お客様は何を期待しているのか?どうすればリピーター客になってもらうことができるのか?全社として真を追求しなければ信頼を得ることはできません。そしてそれをどれだけ徹底して継続することができるか?だと思います。とにかく信念だと思います。

思いやりのある接客でお一人お一人のお客様を大切することからはじまります。そして明るい笑顔で暖かく誠実に行動することが求められます。そしてお預かりしている車の窓ガラスの埃を拭きとっています。

続けましょう。20年継続した組織は大きな社会的評価を得られることでしょう!
負けずに頑張りたいと思っています。形ではなくで中身を続けることが大切ですね。

今日も1日楽しく過ごしましょう!
転倒などしないように元気よく歩きましょう!

HINODE-P SAIDA
H24,11,19
[PR]
by hinode-p | 2012-11-19 08:09 | 日々の所感 | Comments(1)

エアアジアジャパン

おはようございます。
家を出てすぐに雨が降り出しました。今日は1日雨模様です。気温も上がらず15℃前後に留まるようです。

中部国際空港(セントレア)では、エアジアジャパンの就航に向けて
「低コストで運用できるターミナルを検討している」
と発表がありました。来年の前半の就航を目指して運航ダイヤを調整中とのことです。
エアアジアジャパンでは、札幌、福岡、沖縄などの国内線に加えて近距離の国際路線も就航する計画です。
さらに、エアアジア【マレーシア】も中部空港(セントレア)にマレーシア便を就航する予定もあるということです。

いよいよLCC(格安航空会社)が日本の空を縦横に飛び交う時代へ突入したと言えます。お客様をセントレアまで送迎している車の中で「LCC」の話題をすると
「うれし~い!旅行回数が増えるわ―」という歓迎派と
「1度乗ったことがあるけど、座席が窮屈でもう乗りたくないなー」という反対派に分かれます。私がお話しした十数人では反対派の方が多かったです。1度乗ったことのある人は敬遠しがちなのかな?
関空のピーチアビエーション、成田のエアアジアジャパン、ジェットスタージャパンの平均搭乗率は70%を維持していると言われています。今後どの程度路線が増えていくかは不透明ですが、ある程度増えれば定着して路線数も増えていくのではないのでしょうか?

昨日は、テックランド常滑店(ヤマダ電機常滑店)がオープンして大勢の買い物客などで午前中はごった返していたようでした。午後はやや落ち着いた感じでした。今日は昨日以上の人出となりそうですが、あいにくの雨のためどう影響するか?いずれにしても車の交通量は間違いなく増えています。来月は「めんたいパーク」がオープン、来年の秋には「コストコホールセールジャパン」が開業予定となっています。車の交通量が非常に気になります。セントレアまでの送迎が可能かどうか?今から対策が必要となります。

では、今日も元気に楽しく過ごしましょう!
よい1日を

HINODE-P SAIDA
H24,11,17 土曜日
[PR]
by hinode-p | 2012-11-17 08:44 | セントレア | Comments(0)

16日 同時オープン

夕方になって冷え込んできました。風邪をひかないように「うがい・手洗い」は何度でもするといいですね。

今週の金曜日16日には、日の出パーキングとセントレアラインを挟んだ相向かいに新築オープンする

「ヤマダ電機」常滑店
「オートバックス」常滑店

が同時にオープンします。

数年前にヤマダ電機半田店がオープンした時は、早朝より100名ほどが並んだといううこと聞きました。常滑店ではそれほどでもないと思いますが、30人以上は並ぶと推測しています。今年の春にオープンした飛香台のベイシア電器では開店から3日間は、早朝から行列ができていました。その時が30~50人ほどだったように記憶しています。
そして興味深いのは、
ヤマダ電機 
オートバックス

集客が多いのはどちらでしょうか?

店舗の大きさ、駐車スペースはヤマダ電機の方がはるかに大きくオートバックスの約2倍の広さではないでしょうか?
ヤマダ電機の集客が圧倒的だと考えるのが当然だと思います。が、オートバックスも侮れないと思っています。昨日両店舗を視察してきたのですが、オートバックスも相当力を入れています。クリスマスムード一色で準備万端商品の品ぞろえもかなりの量を確保しているようです。店舗が人で溢れて収拾がつかなくなるのはオートバックスの方ではないかと予想します。

全国展開、世界展開している量販店が常滑にも押し寄せてきていることは間違いなく今までの地域密着の小売店業界はますます厳しさを増してきています。量販店には無い特徴、特色をさらに強く押出すことが重要となってきています。
これは他人事ではなく、全国展開している大手の駐車場が常滑に進出してきたら、
我われ小規模の駐車場は非常に厳しくなります。今のうちから特徴、特色を打ち出して日の出ファンを1人でも多くなるような運営をしていかねばなりませんね。
がんばりま~す。

では、今日も1日ありがとうございました。
今日はあと8台お迎えがあります。安全運転、エコドライブで送迎します。

hinode-p saida
H24,11,14
[PR]
by hinode-p | 2012-11-14 17:47 | 日々の所感 | Comments(0)

ソプラノコンサート

おはようございます。

今朝は、ウォーキングで日の出パーキングへやってきました。6時前の薄暗い中背筋を伸ばしてカッコよく(?)速歩しました。北風が強くて寒かったですけれど歩いたことで身体は暖まりました。
今週は、お客様の予約台数が少ない1週間でした。来週は今週よりは1台でも多く予約がいただけますように・・・。

さて、11月21日(水)に武豊町民会館
ゆめたろうプラザ 響きホール
にて
「ソプラノコンサート」
が開催されます。

開演は、10時30分です。

ソプラノ … ヨンリ
ピアノ  … 早瀬洋子
お話   … 向川原愼一


全席自由で 入場料は ¥500- です。

19日より「ゆめたろうプラザ」にてチケットを販売します。

素晴らしいソプラノに心癒されることでしょう!

では今日も1日ハッスルしましょう!
いい一日でありますように・・・。

hinode-p saida
H24,11,10
[PR]
by hinode-p | 2012-11-10 07:36 | 日々の所感 | Comments(0)

本の紹介

こんにちは。

寒くもなく暑くもなく過ごしやすい1日でしたね。今日は入庫台数も多く活気のある1日です。まだあと2車入庫があります。不景気の中、ありがたいことだと感謝しております。

法政大学大学院教授の坂本光司先生の本は非常に感銘を受けています。まだ途中までしか読めていませんが、こんなに素晴らしい会社があることを知り、少しでも近づきたいと思いました。
本のタイトルは
「日本で一番大切にしたい会社」
あさ出版

から発売されています。

『なんのために働くのか?』

『会社はだれののためにあるのか?』

よ~く考えて1日も早く行動に移したいです。

hinode-p saida
H24,11,8
[PR]
by hinode-p | 2012-11-08 17:13 | 日々の所感 | Comments(0)

エコドライブ

おはようございます。

朝から雨が降り続いています。5:00起床の時点では降っていなかったのですが、6:30過ぎから降り続いています。この雨も昼過ぎには止むようです。雨降りのため今朝の気温の冷え込みはそれほどでもありませんでした。

昨日は、デイハウス「あすか」の畑で畝づくりをしました。先日さつまいもを収穫したのでその後に、石灰と油粕を入れて耕しました。空気を入れることも大切なことということを知りました。今日は、Mおじさんがタマネギの苗を植えてくださります。先日はソラマメの種をまいてくれました。本当にありがたいことだと思っています。Mおじさんには感謝しかありません。さつまいもの出来具合は良かったですよ。大・小合わせて100個以上掘れたようです。皆さん大ハッスルしたようです。皆さんにも感謝です。ありがとうございました。

いま、日の出パーキングでは、エコドライブを強く推進しています。社員だけでなく、パート・バイトのドライバーにもエコドライブの必要性を理解して実践できるように取り組んでいます。が、年齢の高い人、エコドライブの必要性を感じない人はなかなか実践できていません。どのようにしたら全員が同じようなエコドライブができるようになるのでしょうか?100%完璧を追求するわけではないのです。全員が80~90%ぐらいのエコドライブができればいいと考えています。現状は、50%~90%のバラつきがあるように感じています。いかにして底上げするか?
対策として、
「エコドライブ診断」
を同乗してやってみます。事前にチェック項目を決めて1~5段階の点数をつけてやることが解りやすいですね。いくつチェック項目をあげるか、どのような視点でチェック項目を決めるかが問題ですね。
今月中に早速やってみます。

では、今日も
安全運転はもちろんのことエコドライブテクニックを磨きましょう!
楽しい1日となるように願っています。

HINODE-P SAIDA
H24,11,6
[PR]
by hinode-p | 2012-11-06 08:22 | 日々の所感 | Comments(0)