セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう!

2009年も今日1日となりました。皆さんのおかげで新しい年を迎えることが出来たことに感謝しています。ありがとうございます。
日の出パーキングも来年は、開業5周年となります。今までにさまざまな人と出会い、お車をお預かりしてまいりました。失敗も何度かあり、そのたびにお叱りを受けました。クレームも何度かありました。同じクレームを二度とおこさないように対策してきました。また、褒められたり感謝されたことも何度もありました。いろいろな事を学習させてもらうことのできた5年間だったと感じています。

そして次の10周年に向けてのスターとなる年を迎えることの出来る喜びとともに更なる飛躍を誓いたいと思います。今までの延長線上を飛躍するのでなく新たな路線をひくための飛躍を考えていきたいと思っています。
来年も宜しくお願い申し上げます。
たくさんの人の知恵をお借りして助けられながらやれていることに感謝しています。
無理なく無駄なく有効に活用できることを考えていきます。

今年1年間、本当にありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。

HINODE-P SAIDA
H21,12,31 8:20AM
[PR]
by hinode-p | 2009-12-31 08:24 | 日々の所感 | Comments(2)

空車状況

強い霜が降りています。薄曇の天気ですが、よく冷え込んでいます。

<空車情報>

年末年始は、まだ 『 空 』 があります。

12月31日~1月2日はあと 10車 「屋根付き保管」できます。
まだ間に合います。
ぜひご予約お願い致します。
今月の入庫台数は昨年に比べて10%以上減少しています。
あと2日で少しでも挽回したいと思っています。
宜しくお願い致します。

正月の箱根駅伝の区間エントリーが昨日行われました。各校のエースが集まる
『花の2区』
には予定通り学生長距離界のエースたちが集まりました。駅伝の流れをつくる1区、2区は重要区間と位置づけられています。1月2日の朝8:00のスタートが楽しみです。
個人的には、今年から監督として指導している櫛部監督の城西大学にがんばってほしいと思っています。初のシード権確保をめざして万全の体制で臨んで実力を出し切ってほしいです。

さて、私の10大ニュース。
第8位は、ECOドライブが実践できるようになったことです。スロー発進と定速走行、早めのアクセルオフは私のドライブテクニックとして定着しました。
第9位は、起床時間が5:00AMが定着したことです。オフの日でも5:00AMに目が覚めるようになったことです。早起きは3文の得ですね。
第10位は、10月の台風18号により自宅のステンドガラスが割れてしまったことです。「災害は忘れたころにやってくる」を実感しました。
以上が私自身の「2009年10大ニュースでした。

今年も今日と明日の2日間となりました。
大きな怪我や事故も無く良い1年でした。本当にありがとうございました。皆さんに感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。

HINODE-P SAIDA
H21,12,30 8:35AM
[PR]
by hinode-p | 2009-12-30 07:19 | 日々の所感 | Comments(1)

桜花学園 3冠

おはようございます。
全国高校選抜優勝バスケットボール大会は、桜花学園(愛知) vs 東京成徳大高(東京)の決勝が昨日行われました。桜花学園が 68 - 59 のロースコアながらも守り勝ち、3大会連続の優勝を達成しました。また、インターハイ、国体と合わせての3冠も達成しました。今年の桜花学園は、例年にも増して他校を寄せ付けない圧倒的な強さを誇っています。高校女子バスケットボールの強豪として20年以上に渡ってトップの座を維持しております。指導者、学校関係者、保護者、関係者の努力には脱帽ですね。きっと目指しているところ、やっていることがぶれていないのでしょうね。高校生としての人間力の成長=バスケットの強さなんでしょうか?井上監督(桜花学園)の指導方針が聞きたいです。

今朝の新聞では、イオンがアウトレットモールの運営に参入するということです。早ければ来秋にも埼玉県越谷市に出店する予定です。常滑市りんくう地内のイオンモールはどうなるのでしょうか?方針決定の発表が興味深いです。

「私の10大ニュース」今日は第7位です。実は今年の夏から毎朝トイレ掃除をするようになりました。きれいなトイレ、清潔なトイレは私たちも気持ちよいですし、お客さんも気持ちよく使用していただけると思い、私自身がトイレ掃除に挑戦しています。5分ぐらいで済みますが、毎日気合を入れてやるとやりがいがでてきます。少しでもきれいに清潔になるようにトイレ磨きを続けようと思っています。

今年も後3日、大掃除がまだ残っています。がんばりましょう。

hinode-p saida
H21,12,29 7:45AM
[PR]
by hinode-p | 2009-12-29 07:43 | 日々の所感 | Comments(1)

留置き保管

毛は、雨が降っています。久しぶりに雨の中をウォーキングして日の出パーキングへやってきました。早く歩いて13分で来れます。雨は午後には止むということです。

空車状況
ですが、
「屋根付き留置き保管」はまだ、5台の 「空き」

があります。
「留置き保管」は、原則キーのお預かりは致しませんので車の移動は一切ありません。キーを預けることに抵抗のある人、キーを預けることに不安がある人にはお薦めの 保管方法 です。
「屋根付き留置き保管」 希望の人は 「留置き保管」 希望とご連絡願います。

年末年始は、まだ 「空き」 があります。まだ間に合います。ぜひお電話下さい。

我が家の庭の大根が大きくなり始めました。昨年のダイコンは、細くて栄養失調でした。今年は今のところがんばっているものも数本あります。順調に育ってくれればと願っています。サニーレタスは良くできています。

私の10大ニュースの第6位は、プランター栽培に初挑戦したことです。5月には、ミニトマト、茄子を育てました。プランターの場合は水を毎日2回以上やらないと枯れてしまいます。毎朝と夕方は必ずやっていました。ミニトマトも茄子も初めてにしては良くできたと思っています。近隣のおじさん、おばさんのおかげです。いつもアドバイスしてくれてありがとう。今は、キャベツと白菜とイチゴを育てています。家庭菜園の楽しさ、面白さを見つけながら来年も挑戦します。採れた農作物に感謝しながら味わっています。

あま~いイチゴができますように・・・。
キャベツと白菜は、青虫とナメクジに食べられてスケスケとなってしまいました。

今年もあと3日となりました。正月を迎える準備もしないとね。
良い1日をお過ごし下さい。

HINODE-P SAIDA
H21,12,28 8:00AM
[PR]
by hinode-p | 2009-12-28 07:59 | 日々の所感 | Comments(2)

本日の空車情報

昨日、今日が帰省客のピークですね。日の出パーキングの入庫も昨日がピークとなりそうです。今日の入庫台数は昨日より半減です。

本日の空車状況
をお知らせいたします。

12月31日~1月2日までは、 空き台数が 12台
あります。
12月27日~30日までと1月3日以降の空き台数は18台以上
あります。

今回の年末年始は、すべて屋根付きスペースにて保管できます。
屋根付き駐車場をお探しの人は、まだ間に合います。
ぜひご予約お願い致します。

私の10大ニュース今日は、第5位です。
「禁煙継続中」を挙げたいと思います。
昨年9月15日より継続している 『禁煙』です。禁煙は継続していますが、今年の夏に5本吸ってしまいました。夏以降は吸っていませんが、今でも吸ってみたいなと思う時があります。タバコが無いので吸いませんが、あれば吸っていたかもしれません。「吸わない」気持ちを強く持って意志の強さを貫きたいと思います。死ぬまで禁煙を継続いたします。アルコールは止められませんね。月に5~6日はノンアルコール日があります。家で飲むのは缶ビールと焼酎だけですので以前よりかなり減ってきています。
適量、適度が身体に一番良いように感じます。

毎日健康で暮らせていることを幸せに思っています。「健康体」であることに感謝しています。
今日も1日元気に過ごしましょう。

HINODE-P SAIDA
H21,12,27 7:50AM
[PR]
by hinode-p | 2009-12-27 07:49 | 日々の所感 | Comments(1)

空車情報

今朝はまだ雨がぱらついていました。しかし、徐々に回復し、晴れる予報です。

年末年始の
『空車状況』
です。
12月31日~1月2日は
屋根付き保管できる残り台数は、15台です。
それ以外の日にちは、20台以上可能です。

車の移動なし
「屋根付き留置き保管」は、残り5台です。

今の予約状況を考えると 『満車』 とはならないと思いますが、
毎年直前での予約もかなり多くなっています。
旅程の詳細が確定していなくてもとりあえず
日の出パーキングに予約だけ入れておくと安心です。
キャンセルは前日の20:00まで無料です。
いつでもキャンセルできます。

潮風のあたらない、霜の心配の無い
『日の出パーキング』
をお願い致します。


さて、「私の10大ニュース」の第4位は
ブログ “日の出ダイアリー” を継続してほぼ毎日に更新していることです。
私の関心のあることや自分自身の健康について気ままに思うままに書き込んでいます。旬な話題、地域情報も出来るだけ発信できるように書き込んできました。そのときそのときの自分の正直な気持ちをもっと書き込めるといいかなーと思っています。来年は更にもっと 『楽しい』 ダイアリーにしていくつもりです。いつも読んでくださっている人への感謝も忘れずに継続していきます。
来年もよろしくお願い致します。

今日は、大掃除を少しだけやります。
今日も1日お元気で!

HINODE^P SAIDA
H21,12,16 7:45AM
[PR]
by hinode-p | 2009-12-26 07:42 | 日々の所感 | Comments(1)

工藤公康 投手

今朝も、強い霜が降りていました。路上の車のルーフは真っ白になっていました。体が温まるように自転車のペダルを早くこぎました。日中の気温は12~13℃まで上がるそうです。今は快晴ですが、夜は曇ってくるようです。

昨日の「BS日テレ」。毎週木曜日の22:00から放映されている「財部誠一ビジネス研究所」。昨日は、
◆ 現役力 ~ 46歳 工藤公康投手に学ぶ生き方 ~

今年横浜ベイスターズから「戦力外通告」を受けました。私の中のイメージは、
46歳=戦力外=現役引退
です。工藤投手はあくまで現役にこだわり古巣「西武ライオンズ」への移籍が決まりました。来年1年間も現役プレーヤーとしてマウンドに立つためのトレーニングを積んで体力の限界に挑戦し続けます。
「40歳過ぎてから野球が本当に好きになってきた。」と語ったことばは印象的でした。
また、奥さんや子どもたちの理解や応援もあり工藤投手自身も家族愛のあふれた選手であることがよく伝わってきました。
来年の活躍を期待したいと思います。

~ 私の10大ニュース ~
第3位は、6月20からの『痛風発作の連鎖』、11月の「肺炎」の病気になったことです。どちらも回復までに1週間以上を要しました。「肺炎」にかかったのは正直ショックでした。いつまでも健康だと思っていましたが、病気にかからない保証は何も無いということを改めて体験しました。今出来ることはいまやっておかないと悔いが残ってしまいます。やりたいことは今やるしかないということを学びました。そして、健康のために食生活も自己管理できるようにしていきたいと考えています。
緊張感と危機感を持って毎日を過ごせるようにしたいと思っています。

少しずつ保管台数が増えてきました。今のところ屋根付き保管が出来る範囲内の予約台数です。
今日は午前中にアウトドアの仕事がよさそうですね。

HINODE-P SAIDA
H21,12,25 8:15AM
[PR]
by hinode-p | 2009-12-25 08:14 | 日々の所感 | Comments(1)

知多から世界へ

今朝の冷え込みも強くなっています。
真っ白に霜が降りていました。今日の日中の気温は昨日より高くなるそうです。

中部国際空港(セントレア)でのイベント・講演会・交流会のご案内です。
以下は、「とこなめ商工会議所 だより 12月号」 よりの引用です。

【イベント】
『開港5周年を祝う祭り唄』
演題 ・・・ 常滑木遣りなど(瀬友会・・・常滑瀬木地区山車梶方)

【講 演】
「観光による地域活性化とセントレアの役割」
淑徳大学 国際コミュニケーション部教授 廻 洋子氏

「これからの半田の観光まちづくりの可能性」
半田市長 榊原 純夫氏

★ 日 時 ; 平成22年1月29日(金)
講演会 14:00~


★ 会 場 ; 中部国際空港 第2セントレアビル 4F セントレアホール

★ 主 催 ; 特定非営利活動法人 「知多から世界へ」

定 員 ; 300名 入場無料 (先着順で定員になり次第締め切り)
申し込み締め切り 1月22日(金)

お問合せ ; 常滑商工会議所内 TEL.0569-34-3200
FAX.0569-34-3223

セントレアホールへぜひお出かけ下さい。
ここまで引用~。

さて、昨日の続きで、私の10大ニュース『第2位』の発表です。
今年の2月に「西表島マラソン」に妻と2人で出かけられたことと7月に2人で北海道旅行が出来たことです。2人で旅行へ出かけたのは何年ぶりのことだったでしょうか?ゆったりとした時間を楽しく過ごせたことが第2位となっています。来年の「西表島マラソン」は娘も加わり3人で行けると良いなと思っていますが、それぞれの予定もあって今はまだ 『?』 です。
第3位はまた明日発表いたします。

今日は、クリスマスイヴです。今夜は七面鳥を食べて元気に年末を迎えましょう!

HINODE-P SAIDA
H21,12,24 9:05AM
[PR]
by hinode-p | 2009-12-24 09:05 | 日々の所感 | Comments(3)

10大ニュース

今朝の冷え込みは相当強いです。屋外は、霜で白くなっていました。今年1番の霜だと思います。霜が降りている日は風が無いので私にとってはありがたいです。強風の中のサイクリングは相当堪えますから・・・・。

そろそろ今年の10大ニュースが発表されるころですね。日本国内は民主党の政権交代が行われました。国民の生活がよくなるのか?経済対策は奏功すのか?米国の沖縄基地移設などさまざまな問題が山積しています。新型インフルエンザも依然として猛威を振るっています。9月のシルバーウィークはたくさんの人が旅行に出掛けられました。

さて、あなたにとっての10大ニュースは何だったでしょうか?

私にとっての10大ニュースの第1位は、「いびがわマラソンの完走」です。フルマラソンを走ってみようと思ってから20年近く経ちました。いつかはと思ってついに今年8月にエントリーしてフルマラソンに挑戦しました。完走だけ、走りきることだけを目標に挑んだ42.195kmでした。今年1番の出来事だったと思います。来年以降もフルマラソンに挑戦し、生涯100大会の参加完走を新たな目標として健康ランニングを楽しみたいと思っています。
第2位は明日以降に発表いたします。

気忙しい年末です。
車の運転は充分に注意しましょう!
日の出パーキングは、エコドライブと安全運転を徹底しています。
夜間は、早めに点灯してドライブいたしましょう。

HINODE-P SAIDA
H21,12,23 8:40AM
[PR]
by hinode-p | 2009-12-23 08:47 | 日々の所感 | Comments(1)

冬至

今日は、二十四節気のひとつ 「冬至」 です。1年のうちで昼の時間がもっとも短く、夜の時間がもっとも長くなる日です。ユズ湯に入ってかぼちゃを食べると風邪をひかない謂れがあるようです。あたたか~いユズ湯に入りたいですね。

今朝は、冷え込みが強く、霜がよく降りていました。でも風邪は無く、日中は11℃くらいまで上昇し、平年並みの気温に戻るそうです。少しは寒さも和らぎ過ごしやすくなりそうです。

明るい話題が入ってきました。
中部国際空港とソウルの金浦空港を就航する新しい航空会社=チェジュ航空(Jeju Airline)が来年3月末から週7便運行することがほぼ確定しました。チェジュ航空は現在就航している航空会社より20~30%格安になるということです。中部国際空港(セントレア)は旅行客の増加に期待できるとしています。更に韓国人気が高まりそうですね。

常滑まちなかバス事業推進協議会からのお知らせです。
ご存知のようにセントレアから常滑市まちなかを
「とことこバス」
が運行しています。そのとことこバスが、「スタンプラリー」を開催しました。
開催期間は、12月19日~来年2月7日までです。
スタンプ3個で、キャラクターシールがもらえます。
スタンプ5個で、抽選で500名様に常滑土産が当たります。
スタンプラリー開催日は12月19日~2月7日までの土曜日、日曜日、祝日です。間違いないようにお願いします。
お問合せは、常滑市観光協会 0569-89-6561
常滑商工会議所 0569-34-3200
へお願い致します。

中部空港の賑わいが復活する日が速く来てほしいと願っています。

hinode-p saida
H21,12,22 7:55AM
[PR]
by hinode-p | 2009-12-22 07:53 | 日々の所感 | Comments(3)