セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日本の未来予測

 第4回アフリカ開発会議が横浜市で行われています。昨日は、食料高騰問題をめぐって激しい議論が繰り広げられたようです。バイオ燃料政策の見直しを求める声も強かったようです。
 〔今朝の新聞より〕 
 さて、昨日29日、環境省は、地球温暖化への影響は、自然環境だけでなく、農業や人の健康まで幅広く及ぶ可能性があることを発表しました。
 このまま温暖化が進むと仮定すると
 ・豪雨が増え2030年代には洪水被害額が年平均1兆円いまより増加。
 ・日本海側で農業用水が不足。
 ・ブナ林の分布適域が激減。
 ・松枯れ被害は青森まで拡大する。
 ・コメの収穫量は、2050年ごろ北海道で26%、東北で13%増加。近畿四国地域は5%減少。
 ・2090年ごろには、九州や中国地方もコメ減収となります。
 ・海面上昇と高潮増加で、東京、大阪、伊勢の三大湾奥部や瀬戸内海などで浸水被害増大。
 ・熱中症など暑さの影響による死亡確率が50年に3倍以上に増加。 
 ・光化学スモッグによる死亡率が上昇。
 国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)のシナリオの一つの基づき、現状のまま世界で温室効果ガスの削減が追加されない前提で、日本の平均気温が1990年比で2030年に1.9度、50年に2.8度、2100年に4.8度上がると仮定しています。
 京都議定書に続く次期枠組みの合意内容次第で、将来の気温上昇幅が左右されると言う事です。7月の洞爺湖サミットでの合意内容に注目ですね。
 hinode-p saida
 H20,5,30 8:50AM
[PR]
by hinode-p | 2008-05-30 08:50 | 日々の所感 | Comments(2)

改正道路交通法

 おはようございます。朝から強い雨が降り続いています。九州地方は入梅となった模様です。今年は全国的に入梅が早いのでしょうか?農家にとっては恵みの雨となるのでしょうが、いやな季節の到来となります。
 さて、ご存知のように
6月1日から「改正道路交通法」が施行
されます。いままでと大きく変更となっているのが、

 後部座席のシートベルト着用の義務化

です。日の出パーキングから空港までの送迎時にもシートベルトの着用が必要となります。
いままでは、後部座席のシートベルトの着用はしていませんでしたが、6月1日からは全員の方にシートベルトの着用をお願いしなくてはなりません。万一の際の被害軽減のため、自分のためですのでご協力をお願いいたします。
 また、小さいお子様連れの場合もチャイルドシートが必要となります。チャイルドシートも用意しました。交通法を良く理解してより安全な送迎に心掛けたいと思います。
 皆様のご理解、ご協力もよろしくお願いいたします。
 自転車の交通ルールも変わります。13歳未満の子供が自転車に乗るときはヘルメットの着用が必要です。保護者はヘルメットをかぶらせるように努めなくてはなりません。
 自転車は車道を走行するのが原則ですが、道路標識で指定されている場合は歩道も通行できます。歩道を通行する場合は、歩行者が優先で車道よりを徐行して通行する事となっています。サイクル通勤されている方が増えているように思います。自転車の交通ルールを守って、安全走行しましょう。
 hinode-p saida
 H20,5,29 8:25AM
[PR]
by hinode-p | 2008-05-29 08:27 | 日々の所感 | Comments(1)

地方空港

 昨日は、最高気温が30℃近くまで上がり、暑い1日となりました。今日は、昨日ほど暑くはならないそうです。夜遅くに雨が降り出すということです。これからは水分補給が欠かせないですね。ナチュラルウォーターを1日2㍑以上飲むことをお薦めいたします。水道水の蛇口に浄水器をつけるといいですね。ナチュラルウォーターを買わずに毎日飲むことができます。
 地方空港発の海外直行便の需要が増えています。日本航空は今夏、鹿児島や熊本からスウェーデンのストックホルム、広島からノルウェーのベルゲンなどにチャーター便を就航させれ予定です。北欧へのチャーター便以外にも中東欧などへの便を拡充するそうです。人気の高いアラスカやカンボジアのアンコールワットなどへの直行便も検討しています。中部国際空港(セントレア)からの直行便も増えることを願っています。
 富士山静岡空港も来年3月がオープンということです。海外へのチャーター便が多くなるのでしょうか?
 hinode-p saida
 H20,5,28 7:45AM
[PR]
by HINODE-P | 2008-05-28 07:44 | 日々の所感 | Comments(6)
 昨日の日中は、「暑い」1日でした。夕方はさわやかな風が強めだったので気持ちよい夜でした。今朝も気持ちよく晴れ渡っています。日中は暑くなるそうです。紫外線に注意が必要ですね。
 高校生の夏の祭典「全国高等学校総合体育大会」が毎年夏休みに開かれます。今年は、埼玉県が主催県です。
「彩夏到来 08 さいたま」
が7月28日から8月20日まで開催されます。29競技が行われます。この大会は、通称「高校総体」または「インターハイ」と呼ばれています。昭和23年に第1回が始まり毎年開催されています。
 高校総体は、「高等学校教育の一環として高等学校生徒に広くスポーツ教育の実践を与え、技能の向上とスポーツ精神の高揚を図り、心身ともに健全な高校生を育成するとともに、高等学校の生徒相互の親睦を図る。」としています。
 いま各地で県代表となるために県予選が行われています。今週末から来週末にかけてが各種目の代表決定のピークとなりそうです。多くの3年生が高校生として最後の大会となっているようです。2年間の努力の成果を思う存分発揮していただきたいと願っています。と共にこの大会に出られることにも感謝してほしいと思います。
 「さいたま」目指して最後まで諦めることなく全力を出し切って下さい。
 hinode-p saida
 H20,5,27 7:50AM
[PR]
by HINODE-P | 2008-05-27 07:50 | 日々の所感 | Comments(1)

洞爺湖サミット

 すがすがしい気持ちの良い朝となりました。入梅前のあと2週間ほどの朝は何をするにも気持ちよくやれますね。ウォーキング、体操、庭の草取り、道路掃除、などなど・・・・。今の季節に感謝です。駐車場の仕事に携わって3年と3ヶ月経ちました。朝の早起きも慣れました。と言うより早起きの楽しみを見つけました。歳のせい(?)もあって目覚ましの前に起床する事もしばしばあります。やっぱり歳には勝てないですね。
 最近、朝の新聞を読むのが楽しみとなりました。新聞をめくってまず目がいくのが「健康」、「地球環境」、「企業情報」、「地域情報」、「教育」などです。今日は、洞爺湖サミットが目に飛び込んできました。
 1975年11月にフランスの「ランブイエ」で第1回のサミットが始まりました。今年7月7日から開催される「洞爺湖サミット」は34回目となります。この洞爺湖サミットでは、「2050年までに世界全体の温暖化ガス排出量を半減」の合意を目指すそうです。
 洞爺湖サミットまであと1ヶ月半となりました。新聞紙上やテレビ、ラジオ、ネットで多くの話題が提供されることでしょう。
 全日本空輸は、国内線での二酸化炭素排出量を06年度の約490万トンから470万トンに削減する事を発表しました。【2008年度~11年度の年平均総外出量】
 少しずつ良い方向へ向かっていることを実感しています。
 hinode-p saida
H20,5,26 7:40AM
[PR]
by hinode-p | 2008-05-26 07:39 | 日々の所感 | Comments(3)

3月は73万人

 今日から天気が崩れるようです。朝から曇り空となっています。
 女子バレーは、北京オリンピック行を決めました。本番までのあと2ヶ月で 「スピードバレー」をさらに磨いてほしいと思います。
 今朝の新聞によりますと
 「国土交通省は日本を訪れる外国人観光客を
 2020年をメドに二千万人
 に増やす目標を打ち出す。1千万人を目指す現在の目標達成が確実になったのを受け、10月に設置する「観光庁」を中心に
官民一体の誘致活動
を展開する。
 国際親善の推進、地域活性化などの効果を期待する。」
 「このままのペースが続けば10年までに1千万人の目標を前倒しで達成する見通し。」
 05年~07年までの3年間で外国人観光客は220万人増えました。このうち80%が中国、韓国、台湾、香港からの旅行客と言う事です。アジアからの観光客には「雪見物」や「温泉めぐり」や「和風旅館」を楽しみにしている人も多く、地方活性化の好機となると見ています。
 3月の訪日外国人客は前年同月比6.9%増加の73万1900人だったそうです。3月としては初めて70万人を突破しました。郁・地域別では

 韓国   ・・・・・  18万7500人 (-0.6%)
 台湾   ・・・・・   9万6000人 (-11.8%)
 中国   ・・・・・   9万900人  (7.8%)
 米国   ・・・・・   8万2200人 (8.2%)
 英国   ・・・・・   2万2900人 (4.4%)
 ドイツ   ・・・・・  1万3300人  (4.0%)
 フランス  ・・・・  1万2300人  (6.3%)


出国日本人客は、143万5千人で7.6%減少しています。
      (観光経済新聞社の資料より)
 アジアの航空会社、旅行会社もいまやアジア各国に目が向いているのも当然の事でしょう。  愛知県での受け入れ態勢、常滑市の受け入れ整備が急がれると思います。
 まずは、韓国語と中国語を聞いて耳慣らしからやってみようと思っています。
 hinode-p saida
 H20,5,24 8:20AM
[PR]
by HINODE-P | 2008-05-24 08:29 | 日々の所感 | Comments(1)

国立環境研究所

 G8環境相会合が、24日からの3日間神戸市で開かれます。地球温暖化問題が主要課題となる7月の北海道洞爺湖サミットの「前哨戦」として、京都議定書に続く温室効果ガス排出削減の国際的な枠組み(ポスト京都)つくりを中心に議論、最終日に議長総括を発表すると言う事です。
 会合には、G8(主要国)のほか、オーストラリア、韓国、中国、インド、ブラジル、南アフリカ、そして温暖化の影響が懸念されるカリブ海の島嶼国アンティグア・バーブーダなど計18カ国と欧州委員会が参加します。
 低炭素社会の構築に向けた国際的な研究連携や、環境税や国内排出量取引などの制度や政策の在り方も話し合うようです。
 様々な生物種や生態系を守る「生物多様性」と、ゴミの発生抑制・再利用・再資源化を進める「3R」もテーマとなっています。  (朝日新聞より)

  国立環境研究所などの研究チームが、2050年までに日本の二酸化炭素(CO2)排出を90年比で70%削減するために進めるべき12の提案を発表しました。太陽光や風力などの地域エネルギーを最大限に活用する事や、歩いて暮らせる街つくり、低酸素型製品を開発・販売する企業経営などを挙げて、産業など部門ごとの削減分担も示しています。
 研究チームは昨年の2月、生活の質や経済成長を維持しつつ、産業構造や生活様式の転換で「70%削減」を実現できる報告をまとめました。今回はその達成のための具体的な提案12となりました。  (朝日新聞より)

 昨日は、日の出パーキングの全体ミーティングでした。毎月1回行っていきます。
 テーマは2つ。

 1)安全・安心パーキングの実現と追求
 2)ECOパーキングの創造と実現

 創造、実現、追求のために、今月より「提案募集」を開始しました。
 今後の需要が増える見込みの「大型バス」の駐車体制について
 6月からの後部座席のシートベルト着用について
 交通安全、送迎安全、の再確認
 「エコドライブ実施中」のステッカーについて
 お客様の予約内容(時間、人数、車種、帰国日など)変更の伝達徹底
 
など7人全員がコミュニケーションを取り、事業を通して成長できる共有時間を持つことができました。ありがとうございました。
 hinode-p saida
H20,5,23 7:50AM
[PR]
by HINODE-P | 2008-05-23 07:49 | 日々の所感 | Comments(0)

エコ・ドライブ

 バレーの北京オリンピック女子最終予選。毎夜、熱戦が続いています。
 昨日は、ドミニカに3-1 で破り、4連勝となりました。明日の韓国戦に勝てば2大会連続となる五輪出場が決定します。明日の韓国戦が非常に楽しみです。
 さて、「エコ・ドライブ」について考えて見たいと思います。
 いろいろなHPで紹介されています。今日は、「日本自動車工業会」の提案している
「エコ・ドライブ」を掲載します。
 環境にやさしいドライブ=エコ・ドライブと言えると思います。

1)ふんわりアクセル『eスタート』
  やさしい発進をするだけで、11%程度の燃費が改善されます。
2)加・減速の少ない運転 
  車間距離は余裕を持って、交通状況に応じた安全な定速走行に努める。
3)早めのアクセルオフ
  エンジンブレーキを上手く使用。
4)エアコンの使用を控える
  車内は必要以上に冷やさない。
  外気温25℃のとき、エアコンを使用すると12%程度燃費が悪化する。

5)アイドリングストップ 
  10分間のアイドリングで、0.13㍑程度の燃料の浪費。
6)暖機運転は適切に
  現在のガソリン乗用車は、暖気不要です。走りながら暖めるウォームアップ走行で充分で    す。
7)道路交通情報の活用
8)タイヤの空気圧をこまめにチェック
  タイヤの空気圧を適正に保ちましょう。
9)不要な荷物は積まずに走行
  100kgの荷物を載せて走ると3%程度燃費が悪くなります。
10)駐車場所に注意
  渋滞をまねく事から、違法駐車はしない。交通事故・交通渋滞の原因となります。
以上がエコドライブ10のポイントです。
どの項目も今すぐはじめられることばかりです。やる意志を持って実行すだけです。
日の出パーキングでは、お客様の 送迎時に 「エコ・ドライブ」を実行します。マイカー通勤の場合は、通勤時も「エコ・ドライブ」を実施します。
 ひとりでも多くにドライバーがエコ・ドライブを実践すれば燃費は向上し、環境に優しくなれます。参考にしてみて下さい。
 hinode-p saida
 H20,5,22 7:20AM
[PR]
by hinode-p | 2008-05-22 07:21 | 日々の所感 | Comments(0)

航空貨物大手3社

 久しぶりのまぶしい「朝日」を浴びる事ができました。今日の朝日から 「活力」と「勇気」をもらいました。いつも「朝日」からはパワーを感じているのですが、なぜか今日は強く感じました。
 さわやかなすがすがしい早朝から仕事ができる喜びを実感しています。しかし、真冬の朝の冷たさはいやですが・・・。

 航空貨物大手3社、 UPS (米国)
               フェデックス (米国)     
               DHL  (独)

 すでに フェデックス (米国)と DHL (独)は中部国際空港に就航しています。UPSは、
昨日(20日)より中部空港に就航開始しました。専用機による国際貨物便の運行が始まりました。週5便の運行と言う事です。
 米ルイビル空港(ケンタッキー州)からアンカレッジ経由で中部国際空港に乗り入れ、UPSの拠点である中国の上海浦東空港まで飛びます。
 中国はじめアジアへの航空貨物が徐々に増えてくることでしょう。かなり期待できると思います。
 今日も一日楽しくまいりたいと思っています。
 HINODE-P SAIDA
 H20,5,21 7:10AM
[PR]
by HINODE-P | 2008-05-21 07:10 | 日々の所感 | Comments(3)

A380

 昨日から降り続いている雨も昼頃には止むようです。いやな 「梅雨」 が近づいているのでしょうか?そういえば夜になると カエル の鳴き声が大きくなってきています。 「ホタル」も出始めたところがあるようです。ホタルの出現はめっきり減ってきていますが、きれいな水が無くなって来ている証拠ではないのでしょうか?常滑市近辺では、阿久比町のホタルの出現地が有名です。新聞報道される日も近い事でしょう。
 本日(20日)、世界最大の旅客機A380が 東京ーシンガポール線 に就航しました。
 A380の最大の特徴は、機体が総2階建てで客室空間が広々としている事だそうです。
B747(ジャンボ)の1.5倍の床面積で、座席数は航空会社によってまちまちだそうですが、標準仕様で155席多いということです。
 燃費が良く、低騒音のため航空会社にとってもメリットは大きく、地球環境に与える影響も小さい事は評価されます。
 中部国際空港(セントレア)にはいつ就航するのでしょうか?
 また、今朝の新聞によりますと、中部空港ーマレーシア線が復活する可能性もかかれていました。マレーシアの格安航空「エア・アジアX」が2009年にも日本路線に参入する方針を固めたからです。茨城、福岡、中部空港の3空港を候補として検討し始めました。航空業界の更なる価格競争が進みそうです。
 hinode-p saida
 H20,5,20 7:15AM
[PR]
by hinode-p | 2008-05-20 07:16 | 日々の所感 | Comments(0)