セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

カテゴリ:セントレア( 22 )

エア・カナダ

おはようございます。

早いものでいつの間にか6月になりました。6月と言えばじめじめした「梅雨」と「父の日」ですね。今年の梅雨はいつぐらいになるのでしょうか?いやな季節は遅い方がいいですが、・・・・
今日は爽やかなすがすがしい朝です。新鮮な朝の空気を大きく吸い込んで深呼吸するといいですね。ウォーキングしながら日の出に来ました。今の時期は、自転車よりも歩く方が快適です。みなさ~ん、早起きしてウォーキングしましょう!

6月2日発行のセントレアニュースより

中部国際空港 ー バンクーバー
運航が始まりました。
6月2日より10月27日までの期間限定ではありますが、エア・カナダが運航します。

フライトスケジュール
AC1956 ・・・16:40セントレア発  9:55バンクーバー着 (火、水、金、日の運航)
AC1955 ・・・12:45バンクーバー発  15:15セントレア着 (月、火、木、土の運航)

日の出パーキングに車を留めてエア・カナダでバンクーバーへ飛びましょう!

セントレ発着の便数が多くなっていることは誠に喜ばしいですね。
できればオーストラリアの直行便ができることを願っています。

5月の入庫台数は、前年同月比で11%増加しました。本当にありがとうございました。
すべてのことに心より感謝です。

今日もいい1日となりますように!!
お元気で!!

hinode-p saida
H29,6,4













[PR]
by hinode-p | 2017-06-04 07:40 | セントレア | Comments(0)

3月の平均燃費

おはようございます。

チリ大地震の影響で津波が日本まで来ましたが、最大で60㎝程度と言うことで被害もなく安心しました。一時は、2~10㍍くらいの津波が来る恐れがあると警戒を強めていたので今はほっとしています。どこに避難しようかと真剣に考えました。すぐに思いつたのは常滑市民体育館・常滑高校のある高台です。警報が出たらすぐに駆け登ろうと決めていました。南海・東南海地震が発生する確率はさらに高まってきています。その時のために心の準備はしておきたいです。もちろん災害グッズも準備しておくことが必要ですね。
「備えあれば憂いなし」

日の出パーキングの送迎車両の3月度の平均燃費は、

11.29㎞/ℓ

でした。1月が10.0㎞/ℓ、2月が10.84㎞/ℓだったことにを考えればかなり改善されています。が、ドライバーのエコ認識の向上によるか、気候の影響によるかはわかりません。大切なことはエコ意識を向上させてすぐれたエコドライブを実践することではないでしょうか?
CO2の削減目指して取り組んでいきたいと考えています。

坂井・小鈴谷海岸の潮干狩りは
4月13日~8月13日まで楽しめます。
大人は1,300円(4キロまで)
小人は、900円です。
ぜひお出かけしてみてくださいね。

今日も良い1日となることを願っています。
お元気で!!

hinode-p saida
H26,4,4
[PR]
by hinode-p | 2014-04-04 08:42 | セントレア | Comments(5)

九州うまかもん祭り

おはようございます。

素晴らしくいい天気で気持ちのいい朝です。早起きした人がすごく得した気分になる朝です。やや肌寒い朝ですが、冷たくはなく空気が新鮮です。りんくうビーチ周辺を朝ランしている人、朝ウォーキングしている人、ビーチで海を眺めている人、朝釣りをしている人がりんくう大橋から見えました。とても気持ちよさそうでわたしも参加したくなるような光景でした。大きなエネルギーをたくさんもらうことができた眺めでした。楽しませてくれてありがとうございました。

りんくう町のイオンモール建設はいよいよという感じになってきましたね。いつ完成するのか?どんなテナントが入るのか?スーパー銭湯が併設されるような話は本当でしょうか?アイススケートリンクが併設されるのでしょうか?アウトドアバーベキュースペースはどのあたりに設けられるのでしょうか????
あれこれ想像しながら完成するのを待ちましょう。

~~~~~~  「セントレアNEWS」春休みポカポカ号  より  ~~~~~

●ドラえもんクイズステージ  ・・・  3月29日~4月6日 10:00~18:00 イベントプラザ4F
●九州うまかもん祭り ・・・  3月31日まで開催中  10:00~18:00 イベントプラザ4F
●台湾物産展&絶景写真展 ・・・ 4月2日~6日 10:00~18:00 イベントプラザ4F
●三重県物産展 ・・・ 4月12日~20日 10:00~18:00 イベントプラザ4F
●茨城県物産展 ・・・ 4月18日~20日 10:00~18:00 イベントプラザ4F
 
楽しいイベントが目白押し。セントレアのホームページもぜひチェックしてみてください!

                    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、りんくうビーチでランチというのはどうでしょうか?ぜひお出かけしてみてください。
今日も1日良い1日をお過ごしください!
お元気で!!

HINODE-P SAIDA
H26,3,28
[PR]
by hinode-p | 2014-03-28 09:31 | セントレア | Comments(1)

満車 御礼申し上げます

おはようございます。

夜明け前から激しい雨が降り続いています。天気予報通り今日は1日中雨模様となることでしょう。知多半島・常滑市内の降水確率は90%以上です。ただ今の室内の気温は15℃です。やや肌寒い感じです。

3月20日~29日まで保管台数が高水準で維持しています。本当にありがとうございます。多くのみなさまにご利用いただけていることに感謝申し上げます。裏を返せばご利用できないお客様もいることに対して大変申し訳なく思っています。ご利用できないお客様にたいして深くお詫び申し上げます。
春休み、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始は、皆様にご迷惑をおかけしております。
4月26日~5月5日ごろまでもすでに多くのご予約をいただいております。この期間もみなさまにご迷惑をおかけすることになるかもしれません。現在は、4月26日~29日ごろまでの屋根付きスペースは少なくなっています。今後のご予約に関しましては屋外スペースでの保管となることもあります。本当に申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

昨夜は久しぶりにりんくうビーチまで約11㎞走りました。風もなく寒くもなく暑くもなく絶好のランニング日和でした。と言っても夜のジョギングなので暗闇中を走りました。気候のせいかりんくうクビーチでは4人のランナーと5人のウォーカーとすれ違いました。皆さん気持ちよく走っていたように感じました。これからしばらくはランニングが楽しめそうですね。でも湿度が高くなると汗をかく量が増えて疲れは倍増しますが、・・・

りんくうビーチ周辺の堤防は、ランニングするには最高のコースではないでしょうか?

床が滑りやすくなっています。気をつけて歩きましょう!
良い1日をお過ごしください!
ではおげんきで!!

hinode-p saida
H26,4,26
[PR]
by hinode-p | 2014-03-26 11:10 | セントレア | Comments(0)

シェールガス革命

おはようございます。

日の出時間が少しずつ早くなってきています。6時30分ごろにはもう明るくなっています。徐々に春の気配を感じるようになってきています。が、外気はまだまだ冷たいです。春の陽気が待ち遠しい2月26日です。

さて、最近新聞紙上やネット上でもよく出てくるキーワードとして

「シェールガス革命」
これからのエネルギーの主役となる可能性が高まる

「シェールガス」
とは、
「今まで採掘が困難とされてきた頁岩(=シェールガス)と呼ばれる硬い堆積岩に含まれる天然ガスを指す。最近の技術の進歩によって採掘が可能となり、コスト面でも既存のエネルギー資源と十分い競争可能であるため、米国を中心に開発が本格化している。」
「開発が進めば、時刻エネルギー需要を賄うだけでなく、輸出の本格化が予想される。それが現実味を帯びだすと、シェールガスを算出する産業が活況を呈し始める。多くの従業員が必要となり労働市場がプラス要因となり、経済全体を押し上げる原動力にもなり得る。」

現在の “円安ドル高”の背景にそういった事情もあるのかもしれませんね。
シェールガス革命で世界経済が立ち直り、日本の経済も活性化することを期待せずに入られませんね。

今日は夜から雨になるようです。
残業される人は傘をお忘れなく!
では、今日1日を楽しみましょう!

hinode-p saida
H25,2,26
[PR]
by hinode-p | 2013-02-26 07:37 | セントレア | Comments(0)
おはようございます。
朝から小雨が降り出しています。今朝は久しぶりに静かな朝となっています。8:00時点で入庫台数が2車です。今日は出足が遅いようです。と言っている間に続けて入ってくるかもしれませんが・・・。

《今朝のセントレア(中部国際空港)ニュースから》

3月31日から就航するエアアジアジャパンは、4月にも韓国ソウル(インチョン)との国際線を就航することがわかりました。中部空港を日本国内での第2の拠点としての準備が確実にしかもスピーディに進んでいます。ということは今夏の需要がかなり見込めることの表れでしょうか?となればジェットスタージャパンも追随する可能性が大ですね。旅行客にとっては旅行の予算、スケジュールに合わせられる選択肢が多くなりありがたいですね。
2013年度のセントレアの乗降客1000万人が視野に入ってきましたね。さらなる飛躍を期待したいです。中部国際空港2本目の滑走路の建設ムードも高まりつつあります。

≪今日のうれしい出来事≫
今朝、日の出パーキング3回目ご利用のお客様をセントレアまで送迎いたしました。車中の会話も弾み気持ち良くお見送りできました。そしたら、
お客様が

「受付けをしていただいた女性はいつも明るくて親切で感じが良くてとても気持ちいいです。」

と心底褒めていただきました。感動するほどうれしくからだが震えました。私自身をほめてくれたわけではなかったのですが、本当にうれしかったです。
女性スタッフのKさんに感謝しています。いつも
ていねいに、やさしく、きっちりと仕事
してくれてありがとうございます。また、お客様に対して思いやりの心がだれよりも強いですひとです。
これからもよろしくお願いします。

他のスタッフもみながんばってくれています。Kさんと同じような思いやりの心を持っています。さらに成長できる様に進化していきましょう!

ありがとうございました。

今日は雨降りの1日ですが、心は晴れやかに過ごしましょう!
よい1日を楽しくお過ごしください!

hinode-p saida
H25,2,15
[PR]
by hinode-p | 2013-02-15 12:15 | セントレア | Comments(0)

LCC元年

おはようございます。

アルジェリアでの人質事件は、最悪の結幕となってしまいました。アルジェリア軍と武装勢力軍には憤りを感じますし、絶対許せません。亡くなられた方のご遺族の気持ちは量り知ることができません。アルジェリアへ進出している企業は、即時撤退したほうがよさそうですね。

さて、今朝の新聞には、

「LCC、地方路線拡充」

という内容の記事が相次いでいます。

<ジェット・スタージャパン>
3月31日から
中部国際空港ー福岡線
中部国際空港ー札幌線
を就航します。
5月31日から
中部国際空港ー鹿児島線
を就航します。

<エア・アジアジャパン>
3月末から福岡線が就航します。

運賃は、大手航空会社の通常運賃より3~5割程度安くなるそうです。新たな航空旅行需要を引き出してくれればいいのですが・・・。

また、3月31日からは日本航空が
中部空港―羽田線
を1日1往復で運航します。

セントレアの利便性が高まり、航空利用客が増えてくれればありがたいですね。

今朝は、風もなくそれほどの冷え込みもなくてありがたいです。陽も差してきました。暖かな穏やかな1日となりそうです。
楽しい充実した1日過ごしましょう!

最近、感謝する気持ちが弱くなってきている自分に気付きました。ブログが書けることにも感謝です。家族みんなが元気でいられること、私の関係している人が健康であることにも感謝です。
ありがとうございます。

HINODE-P SAIDA
H25,1,23
[PR]
by hinode-p | 2013-01-23 08:21 | セントレア | Comments(0)
おはようございます。

昨日は、武豊町の武豊町民会館=ゆめたろうプラザにてモーニングコンサートがありました。
主催は、モーニングコンサート実行委員会・武豊町教育委員会です。
ヒッポ活動時代に友人となったオペラ歌手が出演するということで近所のMおじさん、H先生と一緒に1時間弱のソプラノコンサートを楽しみました。ソプラノの素晴らしさ、ヨンリさん(オペラ歌手)の歌声に感激しました。
Mおじさん、H先生も大変喜んでおられました。とてもいい時間でした。

さて、昨日の新聞によりますと、

「コストコホールセールジャパン」

が常滑市の中部臨空都市に出店することが正式決定し、2013年8月にオープンすると発表がありました。2月に着工すということです。
いよいよ中部臨空都市も進出企業が増えてきました。
2~3年後には大商業ゾーンが充実し、買い物客や観光客で賑わうことでしょう!

では、今日も良い1日にしましょう!

hinode-p saida
H24,11,22
[PR]
by hinode-p | 2012-11-22 08:08 | セントレア | Comments(0)

エアアジアジャパン

おはようございます。
家を出てすぐに雨が降り出しました。今日は1日雨模様です。気温も上がらず15℃前後に留まるようです。

中部国際空港(セントレア)では、エアジアジャパンの就航に向けて
「低コストで運用できるターミナルを検討している」
と発表がありました。来年の前半の就航を目指して運航ダイヤを調整中とのことです。
エアアジアジャパンでは、札幌、福岡、沖縄などの国内線に加えて近距離の国際路線も就航する計画です。
さらに、エアアジア【マレーシア】も中部空港(セントレア)にマレーシア便を就航する予定もあるということです。

いよいよLCC(格安航空会社)が日本の空を縦横に飛び交う時代へ突入したと言えます。お客様をセントレアまで送迎している車の中で「LCC」の話題をすると
「うれし~い!旅行回数が増えるわ―」という歓迎派と
「1度乗ったことがあるけど、座席が窮屈でもう乗りたくないなー」という反対派に分かれます。私がお話しした十数人では反対派の方が多かったです。1度乗ったことのある人は敬遠しがちなのかな?
関空のピーチアビエーション、成田のエアアジアジャパン、ジェットスタージャパンの平均搭乗率は70%を維持していると言われています。今後どの程度路線が増えていくかは不透明ですが、ある程度増えれば定着して路線数も増えていくのではないのでしょうか?

昨日は、テックランド常滑店(ヤマダ電機常滑店)がオープンして大勢の買い物客などで午前中はごった返していたようでした。午後はやや落ち着いた感じでした。今日は昨日以上の人出となりそうですが、あいにくの雨のためどう影響するか?いずれにしても車の交通量は間違いなく増えています。来月は「めんたいパーク」がオープン、来年の秋には「コストコホールセールジャパン」が開業予定となっています。車の交通量が非常に気になります。セントレアまでの送迎が可能かどうか?今から対策が必要となります。

では、今日も元気に楽しく過ごしましょう!
よい1日を

HINODE-P SAIDA
H24,11,17 土曜日
[PR]
by hinode-p | 2012-11-17 08:44 | セントレア | Comments(0)
おはようございます。
今日は午後から雨が降り出す予報です。お出かけは控えたほうがよいかもしれませんね。

4ヶ月ほど前に妻から
「人と人とのつながりを重視して、エネルギー・食糧を半自給自足する暮らし」
をめざして新しい都市像のモデルとして実際にエコビレッジを建設・運営してる団体があることを聞きました。

1998年から建築家・井口浩氏、小野加瑞輝氏を中心に、環境破壊や社会問題を解決するために市民の手で環境都市を新たに創ることはできないか?というコンセプトで活動を開始しています。そこでは、建物の提案だけでなく、新たなライフスタイル提案、まさしくパラダイムシフトへの試みがなされています。千葉県にあるエコビレッジ 「くりもとミレニアムシティ」、 「あさひミレニアムシティ」では月に1回程度ワークショップも開かれています。

今はすごく興味があり、1度体験ワークショップに行ってこようかなと考えています。そして常滑市内でも同じような発想のもとで都市がつくられていけば楽しいですね。

詳しくは、「NPO法人ミレニアムシティ」のHPをご覧になってください。

では今日も良い1日となるように願っています。


HINODE-P SAIDA
H24,10,17
[PR]
by hinode-p | 2012-10-17 08:22 | セントレア | Comments(0)