人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

チーム・マイナス6%

霧雨の朝となりました。家を出るときに迷ったのですが、結局今日は『マイカー通勤』としました。昼過ぎには雨が止むそうですが、たまには愛車に接することも必要と思い、マイカーにしました。マイカー通勤は、1ヶ月に4~5回平均です。

「チーム・マイナス6%」
いまさら言うまでもありませんが、「チーム・マイナス6%」とは、
国際的な約束である京都議定書の取り決めを実現させるために環境省が提唱している国民運動。
温暖化ガスの排出を原則1990年比で6%削減する国際的な約束が京都議定書。約束期間はすでに昨年からスタートしています。チーム・マイナス6%で提案する具体的な活動は、「6つのアクション」として取りまとめられています。

CO2削減のための具体的な6つのアクションとは、

ACT1 ; 温度調節で減らそう
冷房時の室温は28℃、暖房時の室温は20℃にしよう

ACT2 ; 水道の使い方で減らそう
蛇口はこまめに閉めよう

ACT3 ; 自動車の使い方で減らそう
エコドライブをしよう

ACT4 ; 商品の選び方で減らそう
エコ商品を選んで買おう

ACT5 ; 買い物とごみで減らそう
過剰包装を断ろう

ACT6 ; 電気の使い方で減らそう
コンセントからこまめに抜こう

ACT1~ACT6まで列挙してみるとできていること、やっていない項目が一目瞭然とします。
今日からまた意識を持って取り組んで行きたいと思います。

でも、暖房時の20℃はかなり厳しいですね。昨日までは平気で25~26℃の室温設定でした。反省しています。

HINODE-P SAIDA
H21,2,24 8:05AM
by hinode-p | 2009-02-24 08:06 | 日々の所感