人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

エコドライブの実践

 あさ、家を出る頃はまだ雨が降り出していませんでしたが、いま雨が降り出しています。この雨も昼頃までには止みそうですね。夜には晴れる予報となっています。
 
 プロ野球、ソフトバンクの王監督が今シーズン限りでユニフォームを脱ぐ事を決意した事は私達にとってはとても寂しいです。私達とは、3番ファースト王、4番サード長島のON時代を過ごした50歳代のことです。当時小学生だったわたしは、1本足打法に惹かれました。それ以来王監督のファンです。今後は、GMとしての手腕を発揮してくれる事でしょう。

 日の出Pのスタッフのドライバーも
style="line-height: 1.2;">エコドライブ
を意識して徐々に実践できるようになってきています。
 エコドライブに「完全な」はありませんので、エコ意識を強く持って実践するだけです。
 ポイントは、アイドリングストップ、ふんわり発進、早めのアクセルオフ、加減速の無い走行、エンジンブレーキの活用などがあります。
 どれも言葉の表現があいまいなものばかりです。
 特に「ふんわり発進」。
 「ふんわり」とは、
最初の5秒間で時速20Km
を超えないのが目安ということです。
 かなりのスローです。ラッシュ時間帯や混雑した道路では難しい発進方法だと思います。
 日の出Pからセントレアまでの送迎には問題ありません。
 エコドライブテクニックを更に磨いていきたいと思います。
 hinode-p saida
H20,9,26 8:45AM
by HINODE-P | 2008-09-26 08:46 | 日々の所感