人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

環境と家計

 昨日は全く暑い1日でした。真夏を思わせるような暑さでしたね。
 
セントレア対岸のりんくう緑地公園の人工海浜ではウィンドサーフィンの大会が行われていたようです。何十人ものウィンドサーファーが帆をなびかせてウィンドサーフィンを楽しんでいました。
 
 昨日の「日本経済新聞」 サンデーニッケイの特集は
 「我が家のCO2削減術」、「節約と負担」 でした。
 
 「消費者が自ら排出した二酸化炭素(CO2)を、お金を払うことで相殺したとみなす商品やサービスが広がってきています。カーボンオフセットと呼ばれる取り組みで、仮定でのCO2輩出量を確認して家計費の節約に繋げる「環境家計簿」も普及し始めている。」

と言う事でした。

 自治体では、埼玉県川口市の取り組みが注目を集めているようです。川口市のCO2削減活動に参加している人が多いのが特徴です。逆に言えば参加しやすい行動目標を策定していると言う事ではないのでしょうか?

 CO2削減「チェックシート」を作成し、参加者に配布しているそうです。
 たとえば
 「誰もいない部屋の明かりを消した」・・・・23g
 「お風呂はさめないうちにみんなで続けて入った」・・・・220g
 「自動車やバイクを止め、徒歩、自転車、電車・バスを利用した」・・・・330g
というように行動をCO2排出量に数値化しているところが判りやすいですね。
普段からの環境意識が大きなCO2削減に繋がりそうですね。

 HINODE-P SAIDA
H20,9,8 8:10AM
by HINODE-P | 2008-09-08 08:09 | 日々の所感