人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

サンクトペテルブルグ

 きれいに晴れ上がってさわやかなすがすがしい朝です。雲ひとつない青空にややひんやりした風が気持ちを元気にしてくれます。ちょっと秋らしい初夏の朝の「受け入れ」と「送迎」です。
 12日に起きた「四川大地震」。日増しに被害が拡大しています。生き埋め、行方不明者を合わせて2万7千人を超えていると言う情報です。救助活動はなかなか進んいないということですが、生存者の救出が急がれます。
 08年3月決算が出揃ってきました。当然ながら業種、企業によってまちまちの決算ですが、108年3月期は、大手に限って言えば、全体的に前年を上回る決算だったように感じますが、厳しい決算の企業も多くありました。今期はさらに厳しさを増すことが予想されています。「選択と集中」がより一層鮮明になってくると思われます。
 以前より気になっている 「サンクトペテルブルグ」。
 いま、ロシアでもっとも注目を集めているロシア大2の大都市です。「サンクトペテルブルグ」をネット検索してみました。
 人口は、約470万人。レニングラード州の州都でかつてのロシア帝国時代の首都でした。
 ソ連時代は、「レニングラード」と呼ばれていました。レニングラードは小学校の教科書にも出ていたことを思い出しました。
 エルミタージュ美術館、冬宮殿、エカテリーナ宮殿、アレクサンドル・ネフスキー修道院等の歴史地区は、1990年に世界遺産に登録されました。
 空の玄関口はしないにある「プルコヴォ空港」。 日本へはトランスエアロ航空が東京/成田空港とプルコヴォ空港と週2便運航しています。
 大阪市は、サンクトペテルブルグの姉妹都市となっています。
 中部国際空港(セントレア)への就航の早期実現を期待しています。
 そして、ロシアから訪日客も中部で受け入れられるといいですね。
 hinode-p saida
 H20,5,15 9:00AM
by HINODE-P | 2008-05-15 08:54 | 日々の所感