人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

売れる土産品

 GWもあっという間に終わってしまいました。今回のGWでの駐車保管台数は、日の出パーキングオープン以来、最少の保管台数でした。海外旅行者の前年割れと言う事も影響していると思いす。繁忙期の今夏もこの状況は変わらないと予想しています。若年層の海外旅行ブームを復活させないと旅行者数は増加しないのではないでしょうか?
 一方、知多半島の南知多方面の海岸沿いは久しぶりに観光客が多かったように感じています。常滑市を訪れる観光客も「クラスト・フェスタ」などのイベントが奏功し、例年以上の混み具合だったようです。常滑への観光客は今後更に増えてくることでしょう。いろいろなイベントも増えてくることでしょう。

 7月の「洞爺湖G8サミット」の話題が多くなってきています。2012年に終わる京都議定書後に、どんな枠組みで「地球の温暖化」を防止するのか?現在は途上国扱いとなっている中国やインドはどうするのか?「洞爺湖Gサミット」では熱い議論がなされ、熱い洞爺湖となりそうです。

 白熱電球から消費電力のより少ない「電球型蛍光灯」への生産シフトが起きていると新聞発表がありました。国内の白熱電球市場を二分する東芝ライテックと松下電器産業。同じ明るさを出すための消費電力は、電球型蛍光灯は、白熱電球の約5分の1。寿命も約1万時間と白熱電球の約10倍も長持ち。背景には経済産業省が2012年までに国内の白熱電球を、全面的に蛍光灯に切り替える目標を打ち出した事があります。今後の普及には、製造コストの低減と性能アップが必要条件だと思います。が、我が家も少しずつ電球型白熱球に変えようと思っています。

 中国人や韓国人の観光客に人気のお土産は?
 機能性が高くて便利なグッズが売れ筋と言う事です。
 1、「京セラ」の包丁
 2、「グローバル」の包丁
 3、爪切り
 4、耳かき
 5、「吉田カバン」製品
 6、「花雪肌」の角質クリアジェル
 7、超薄型折り畳み傘「ポケフラシャトル」
 8、自動開閉型折り畳み傘
 9、「ダマスカス鋼」の包丁
10、入浴剤「北海道ゆらり紀行」
となっています。日本の刃物製品が人気なんですね。(日経ベンチャー 5月号より)
 hinode-p saida
H20,5,7 8:00AM
by hinode-p | 2008-05-07 08:09 | 日々の所感