人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

郷土料理

 朝、目が覚めたときに地面が濡れていたので少し驚きました。でも雨は降っていなかったのでよかったです。後半の4連休が始まりました。今朝の日の出パーキングは、今GWでもっとも多い入庫となっています。しかもほとんどが朝の6:00~8:00に集中していました。私自身も2回ほど送迎いたしました。送迎の降車場は、送迎車で溢れていました。セントレアの3Fの集発ロビーも大混雑している事でしょう。今は天気も回復し、青空が見えてきました。暑くなりそうな気配です。
 さて、今日の日経新聞「日経プラス1」の特集。何でもランキングは、
 「旅先で味わいたい郷土料理」
郷土料理に詳しい専門家が選んだベスト10は
 1、きりたんぽ鍋 (秋田県)
 2、冷や汁 (宮崎県)
 3、ひつまぶし (愛知県)
 4、アンコウ料理 (茨城県)
 5、京漬物 (京都府)
 6、讃岐うどん (香川県)
 7、さわち料理 (高知県)
 8、ほうとう (山梨県)
 9、ふなずし (滋賀県)
 10、かぶらすし (石川県)
と言う事でした。すべてを味わった事のある人はいるのでしょうか?私は半分くらいいただいた記憶があります。一番の好物は地元の 「ひつまぶし」 です。そういえば最近食べていないので食べたくなってきました。食べた後はエネルギーを消費しなくてはね!
 hinode-p saida
H20,5,3 9:30AM
by HINODE-P | 2008-05-03 09:26 | 日々の所感