人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

3E

 今朝は、風が強く吹いています。が、すがすがしさを感じる気持ちの良い朝です。澄んだ青空がきれいに晴れ上がる事でしょう。
 アメリカのサブプライムローンの影響で世界経済が減速している事はご承知の通りです。今まで
「元気な名古屋」、「元気な中部」で製造業を中心とした産業が中部地域の経済を活性化してきました。特に、自動車、電機、工作機械、半導体などが好調だった様に思います。しかし、現在の中部は少し元気がないように報じられています。むしろ関西経済のほうが勢いがあり数年後には「元気な関西」が復活しそうな状況にあると思います。中部では今後、航空機産業を中心とした「ものづくり」と「産業観光」、そして「民間サービス業」の充実が期待されています。
 関西経済は、大阪の橋下知事の財政改革のリーダーシップ力、大手企業の設備投資計、大阪駅前の再開発プロジェクトと今後が期待されるシーズが数多くあります。中部もセントレアの第2滑走路を早期実現し、航空機産業の育成に力を入れてほしいと願っています。
 さて、三菱総研の情報誌に、「環境・エネルギービジネスの将来の鍵」と題して 3E(エコノミー、エネルギー、環境)が掲載されていました。「環境立国=日本」の環境技術に着目したいと述べられていました。「環境立国」について少し勉強したいと思いました。
 hinode-p saida
 H20,4,25 8:35AM
by HINODE-P | 2008-04-25 08:36 | 日々の所感