セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

グローバル・スポーツ・アライアンス

 1日ごとに秋が深まってきています。各地から紅葉の便りも聞こえてきています。残暑が厳しかった分だけ紅葉の始まりは例年よりやや遅くなるのでしょうか?紅葉を楽しみにしている方はこれからが本番ですね。2007年の紅葉をぜひ堪能していただきたいと思います。
 さて、NPOグローバル・スポーツ・アライアンス(GSA)をご存知でしょうか?
 スポーツ選手・スポーツ愛好家とともに地球環境問題に取り組み「エコフラッグ・ムーブメント」を巻き起こしています。「エコフラッグ・ムーブメント」は、空気のきれいな社会つくりを目指す
GSAプレーヤーたちによる「エコフラッグ」を使った「エコプレー」の普及活動です。
 スポーツマンシップを代表する言葉に「フェアプレー」があります。GSAでは「フェアプレー」に加えて、自然を守り、省エネ・省資源を心掛ける「エコプレー」を提唱し、その実践を呼びかけています。世界中にはスポーツ愛好家が10億人いると言われています。その人たちから「地球環境問題」を考えてできることから始めて行こうということです。
 スポーツ用品の3Rということで、
 「リデュース」・「リユース」・「リサイクル」の推進も行っています。特にスポーツ用品の「リユース」は、今すぐにでも実行できそうですね。使い古した道具(ラケット、ボール、クツ、シャツ、ウェア、バット、グラブなど)を発展途上国で再利用していただく事でゴミの廃棄量が減ってきます。
 「地球環境問題」に取り組む活動の輪がどんどん広がってきている事を実感しています。今すぐできることから始めて行こうと思っています。
 今日も「秋晴れ」です。1日元気に楽しく過ごしましょう!
 hinode-p saida
H19,10,18 8:00AM
[PR]
by HINODE-P | 2007-10-18 09:11 | 日々の所感 | Comments(0)