人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

出雲大学駅伝

 昨日は、出雲市で全日本選抜大学駅伝が行われました。東海大学が4区でトップに立ちそのまま余裕で逃げ切り3連覇達成でした。おめでとうございます。駅伝のシーズンに突入しました。11月の全日本大学駅伝、正月の箱根駅伝と続きます。10年に1度というぐらい各校にタレントがそろい実力伯仲の大学長距離ランナーを応援したいと思います。
 一方、全日本ユースサッカー(U-18)は昨日、決勝が行われました。流通経大柏VS広島ユースは、1-0で流通経大柏高校が初優勝を成し遂げました。クラブチームと高校チームが同じ大会で戦い真の日本一を決める大会で今年は高校がチャンピオンになりました。流通経済大学といえば今、大学サッカー界で注目を集めていて進境著しい実力校です。高校から大学と一貫指導で更なる成果を期待されます。流通経大柏高校の皆さんおめでとうございます。次は選手権ですね。激戦の千葉県予選からハイレベルなタフな試合が続くと思いますが、悔いのない試合を期待しています。
 さて、「運動中の突然死から身を守る」の第5回目です。ウォーミングアップとクーリングダウンを毎回実施する事で安全に楽しく運動する事ができます。運動前には、ストレッチや軽体操やウォーキングを充分に行い筋肉をほぐし、身体を暖める事が重要です。また、運動後のクーリングダウンも重要です。
 また、運動中に体調が悪くなったり、苦しくなったときはすぐに中止する勇気が必要です。時には、運動中に脈拍を確認して心拍数を数える事も予防となります。今まで述べたような事を実施して「突然死の予防対策を充分行い、積極的に運動を楽しみましょう!」
 5回シリーズで掲載してきた「運動中の突然死から身を守る」は今日で終了となります。事前の勉強不足のためにうまくまとめられずに伝えなくてはならない事を掲載できなった部分もあると思います。楽しい運動・スポーツとなるように
「皆で考えて話し合う事」
が一番大切なな予防策だと思っています。
 hinode-p saida
 H19,10,9 8:45AM
by HINODE-P | 2007-10-09 08:47 | 日々の所感