人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

中部交際空港の輸出入額

 おはようございます。昨日もかなり暑かったですね。夕方からはありがたい北風がやや強く吹いてとても気持ちよかったです。皆さんはお変わりありませんか?
 この暑さの中、 「甲子園」 目指して全国各地で熱戦が繰りひろげられています。既に甲子園切符を手にした県代表チームもありますが、今日から31日にかけて続々と名乗りをあげる事となっています。全出場校が確定したら今年の出場校の特徴と傾向をまとめてみたいなアーとも考えています。
 昨晩は、サッカーのアジアカップの3位決定戦を、バスケットのアジア選手権一次リーグのVSアラブ首長国連邦との試合を交互にテレビ観戦しました。チャンネルを変えるのに忙しかったです(笑)。サッカー日本代表は少し “ 切れ ” がなくパスミスが多かったように思いました。『連動』がなかったように感じました。バスケットは圧勝しました。パス、シュート、リバウンドで相手より上回っていました。注目の桜木ジェイアール選手。初めて見ました。落ち着いたプレーできっちりとパスを裁いていました。瞬間の判断の速さを感じました。ダンクシュートは見ていません。久しぶりに日本代表の強さを感じた一戦だったと思います。
 さて、本題ですが、昨日の新聞に中部国際空港の上期(1~6月)の貿易概況が掲載されていました。輸出総額は、前年同月比で8.8%増加。輸入総額は、12.3%の増加となっていました。輸出入額とも過去最高で7期連続の増加です。輸出では、半導体などの電子部品、輸入では、音響・映像機器の伸びが大きかったようです。不思議に思ったのは中部国際空港が発表している国際貨物取扱量(重量ベース)は、上期(1~6月)で前年同月比10%以上落ち込んでいる事です。金額と重量の比較ですので当然数値は異なりますが、一方はプラス、片方はマイナスとその差が大き過ぎると思ったからです。
 統計手法に何かからくりがあるのでしょうか?ご存知の方が見えましたら教えて下さい。
お願いしま~す。

 hinode-p saida
 H19,7,29 8:10AM
by HINODE-P | 2007-07-29 08:06 | 日々の所感