人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

地球温暖化で数億人水不足!

 おはようございます。知多半島も桜が満開となり、今日、明日がちょうど見ごろだと思います。どうぞ1年1度の桜の花を堪能して心を和ませていただきたいと思います。 今朝の新聞にショッキングな記事が掲載されていました。
 国連の「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)は、地球温暖化が社会などにどう影響するかを予測する第2作業部会の第4次報告書をまとめた。途上国をを中心に2020年代に水不足の被害人口が数億人となり、洪水や熱波、感染症の危険性が高まるなどを指摘している。2050年代では、検討した6種類のシミュレーションのいずれも、90年度比2度程度の温度上昇が見込まれ、最大30%の生物種が絶滅のおそれが高いとしてる。また2080年代は、気温上昇幅によって予測がばらつくが、上昇が4度を超す上限のシナリオでは、毎年今よりも更に数百万人が沿岸で洪水に遭う可能性が高いとしている。(朝日新聞の記事より)
 、私たちが“ 今できる ”温暖化対策をやり始めなければ本当に恐ろしい事になってしまいそうです。手遅れになる前に少しずつやり始めましょう! 
 hinode-p saida
 H19,4,7
by hinode-p | 2007-04-07 11:25 | 日々の所感