人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

厚生労働省のHPより

 おはようございます。今日も暖かくなる予想です。4月中旬から下旬の暖かさということです。暖かさを通り越して暑く感じるかもしれません。
 昨日北海道から帰られたスキヤーのお客様が言っていました。「毎年GWにスキーに行っているけれども今年は行くスキー場がないなー。」スキー場やスキヤーにとっては悩める暖冬となりました。
 昨日は、「メタボ」について少し書き込みました。私は、講習会でいろいろ勉強してまいりましたが、厚生労働省のHPに詳しく記載されています。「生活習慣病予防(健康づくり)特集」と題して 
  ~~1に運動、2に食事、しっかり禁煙 最後にクスリ~~
     良い生活習慣は気持ちがいい!
 生活習慣病予防のために日常生活で何に取り組めばよいか、具体的に示したプログラムも詳しく掲載されています。
 1、運動施策の推進 ― 健康づくりのための運動基準2006
 
             健康づくりのための運動指針2006 
             ~生活習慣病予防のために~
            (エクササイズガイド2006)   
 身体活動とは、日常生活における労働、家事、通勤、通学、趣味などの生活活動」と体力の維持・向上を目的として計画的・意図的に実施する「運動」の2つに分けられます。この身体活動量(メッツ・時/週)が基準値23メッツ以上が望ましいと考えられます。この基準値は性・年齢に関係ありません。身体活動量の基準値(23メッツ)を歩数に換算すると毎日8,000~10,000歩の歩行が目安です。速歩では、毎日1時間程度の実施が目安です。健康な成人が対象となっています。個人差、体力差があります。持病のある方もいます。無理をしないでやれるところから始めることが大切だと思います。
 2、栄養・食育対策の推進 ― 食事バランスガイド
 3、たばこ対策 ― 禁煙支援マニュアル
詳しくはHPを見て下さい!    
    hinode-p saida
    H19,3,4        
by hinode-p | 2007-03-04 09:38 | 日々の所感