セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

パパは脳研究者

おはようございます。

寒い日が続いています。特に昨日は北風も強く1日中寒かったですね。

9日の土曜日は中学校の同級生7人と飲み会をやりました。今秋に開催する学年会の準備会という名目でワイワイと言いたい放題で楽しい2時間を過ごしました。次回の準備会は5月に行うことを全員一致で承諾しました。

早いもので初孫はもう2ヶ月になります。順調に育っていて体重は約5㎏に増えているそうです。そして秋には息子夫婦と同居する予定です。いろいろな問題も出てくるかと思いますが、コミュニケーションをよくして楽しく同居したいと思っています。

2週間ほど前から妻と輪読会を始めました。妻が図書館で子育てに関する本などを数冊借りてきています。現在輪読している本が
「パパは脳科学者」
という本です。0歳から1ヶ月ごとに自分の娘の成長の様子を科学者の視点でとらえて解説しているので非常に興味深く面白い本です。毎晩15分くらい輪読しています。昨日は9ヶ月、10ヶ月の項を輪読しました。
輪読の良いところは
①妻とコミュニケ―ションが取れる時間できる
②声を出すことで発声が良くなる
③読解力、想像力が磨かれる
④著者に興味を持つことでいろんな分野の知識が増える
などです。
「パパは脳研究者」の著者
池谷裕二氏
は薬学博士です。親として科学者としての両方の視点で娘を細かく観察しているところに感心しています。孫育てにも有効かなと思っています。機会があればぜひ図書館で借りてきて読んでみてください。

今日も良い1日を!
お元気で‼!

hinode-p saida
H31,2,11 建国記念日


セントレア駐車場(中部国際空港) 日の出パーキング





by hinode-p | 2019-02-11 08:29 | 日々の所感 | Comments(0)