人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

立命館大学 4連覇

おはようございます。

未明から雷を伴っての雨が強く降りました。今は青空がのぞいています。いい天気になりそうです。

昨日は、全日本大学女子駅伝対抗選手権が「杜の都」仙台市で行われましたね。
戦前の予想は、立命館の4連覇か?大東文化大学の初優勝か?と言われていました。
結果はご存知の通り、スタートから最終6区の走者がゴールテープを切るまで1位をキープした立命館大学の圧勝でした。最終6区で大東文化大学、大阪学院大学がかなり追いあげましたが、5区までの差が大き過ぎました。東海地区代表の名城大学は7位、中京大学は18位でした。
男子の駅伝は、関東地区が圧倒的に強く、他の地区から優勝校が出ることなどはありませんが、女子は関西優位が続いています。関東地区で8位までに入った学校は、大東文化大学1つだけです。関西、四国、九州、東海とバランス良く上位争いが続いています。32回の大会の中で第10回大会までは関東と外国チームが優位でしたが、11回目~20回目からは関東地区と京都産業大学の優位が続いていました。そして最近の10年くらいは関西地区が優位となりここ数年は東海、四国、九州勢も力をつけてきています。大学女子駅伝は戦国駅伝となりそうですね。
見ている我々は楽しめますが、・・・

来週の日曜日は男子の全日本大学駅伝があります。本命は駒澤大学。
追う明治大、青学大、東洋大、早稲田大
さらに山梨学院、神奈川大学、東海大学と続いていますが、すべて関東の大学です。
果たして優勝はどこか?

hinode-p saida
H26,20,27
by hinode-p | 2014-10-27 10:02 | 日々の所感