人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

セブ・パシフィック航空

おはようございます。

今日は3月6日、啓蟄 です。

啓蟄(けいちつ)
とは、D-webポータルサイトには、以下のように記されていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
啓蟄(けいちつ)は二十四節気のひとつ。毎年3月6日ごろ。また、この日から春分までの期間も啓蟄という。大気が温まるにつれ地中で冬眠をしていた虫たちが戸をひらき穴から出てくるころの意味。『暦便覧』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」とある。柳の芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲く。啓蟄は中国では驚蟄と書く。二十四節気の名称のうちで日本と中国で異なっているのは啓蟄だけ。
                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とはいえ、昨日からの寒波で日本列島は真冬寒さとなり、虫たちもまた地中に逆戻りしたことしょう?土筆も啓蟄を過ぎたあたりから出てくるのでしょうね。子供の姉たちと土筆取りに出かけ籠いっぱいにとってはかまを取って土筆の卵とじを作ってくれたおふくろの味が懐かしく思いだされます。たぶん小学校の1~2年生のころの記憶です。20年ほど前我が子3人と近くの野山に土筆取りのハイキングをしたのも3月の半ばでした。春の陽気に誘われて、春、桜、ピンクなどの文字や色に誘われて、弥生という言葉のイメージに人間も屋外へと動き出しますね。そしてさらに屋外から県外へと、海外へと旅立つ季節になってきましたね。
旅行者数は3月から増加してわれわれ駐車場も少しずつ活気が出てきています。今年の春は大いに旅行しましょう!セントレアを利用するときには日の出パーキングへ車を預けて安心してお出かけください。皆様との出会いを大切にし、心の通う駐車場にしたいなと思っています。

すでに新聞等で発表されていますように

セブ・パシフィック航空(CEBU PACIFIC AIR)

が3月30日より
中部空港(セントレア)―マニラ
に新規就航します。1日1往復で、火、木、土、日の週4便からスタートします。
フライト便は、以下の通りです。

● 5J5039 中部空港21:10発   マニラ0:10着
● 5J5038 マニラ 15:20発   中部空港20:25着


セブ・パシフィック航空は、フィリピンのセブ島、マニラを拠点とする格安航空会社(LCC)です。1996年設立で機材の保有数は、29機。就航都市は51都市です。日本への就航は3月30日より
成田空港、関西空港、中部空港に同時就航するようです。
フィリピンからの来訪者も多くなってほしいですね。そして早い時期に毎日の運航となってほしいなと願っています。

昨日から強風が吹き荒れています。今のところ航空便に影響はないようです。セントレア大橋の走行には十分注意しましょう!!

良い1日をお過ごしください!!
お元気で!!

HINODE-P SAIDA
H26,3,6
by hinode-p | 2014-03-06 09:31 | 日々の所感