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セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

疾走 + 緩走

おはようございます。
日曜日の朝のひと時をどのように過ごされているのでしょうか?つい浜辺でも散歩したくなるようなさわやかな空気です。高原にお住まいの人は野山を散歩できますね。あるいは我が家の庭で好きなミュージックを聞きながらコーヒータイムもいいですね。午前中は屋外を空気を浴びることをお勧めします。

今日は日曜日にもかかわらずたくさん入庫していただきありがとうございました。午後からまだ3台の入庫予定となっています。また、日曜日としては珍しく出庫台数が少ないです。5月の駐車場の保管台数としては昨年より約5~6%マイナスの状況となっています。少しずつ挽回していますが、前年同月比でプラスとなるのは厳しいです。あと5日間、あきらめずに頑張りたいと思っています。

5月24日の日本経済新聞 「ランニング特集」の記事より

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「いつも同じ速度で走っているだけではマラソンの記録はいずれ頭打ちになる。マンネリ感も生じてくるだろう。そんなとき体に異なる種類の刺激を与えたほうがいい。
疾走と緩走(動的な休息)を反復するインターバルトレーニングはその一つ。一般的にはきついトレーニングと思われているが、土台ができているランナーが実力に合わせて方法をアレンジすれば継続しやすくなる。」

「インターバルトレーニングは1930年代にフィンランドで考案されたといわれているが、世界的に普及したのは52年ヘルシンキ五輪で
エミール・ザトペック (当時はチェコスロバキア)
が5000㍍、10000㍍、マラソンの長距離3冠を成し遂げてからということです。」

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私も何年か前にときどきインタバールトレーニングらしきことをやったことがありますが、200メートルを1本だけで終わってしまったことを思い出します。なかなか2本目が始まらずに家まで戻ってきてしまいました。つらかったのは高校時代のバスケットの合宿で早朝トレーニングとして体育館の中でインターバルダッシュをやったことです。あれは本当にきつかったです。でもバスケットに必要なスピードと持久力は確実に備わりました。
今は、とにかくゆっくりとゆっくりと走ることを心がけています。体調がいい時はラストでダッシュして終了しています。継続がまず第一と考えています。


では、今日も良い一日を楽しく過ごしてください!
お元気で。

hinode-p saida
H25,5,26
by hinode-p | 2013-05-26 11:02 | 日々の所感 | Comments(0)