人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

駅伝シーズン到来

おはようございます。
曇り空です。久しぶりに雨が降ってくれるのでしょうか?
先日種を撒いた
ダイコン、ごぼう、ニンジン、ねぎ
には少し雨がほしいところです。ダイコンとごぼうは芽が出始めましたが、ねぎとニンジンはまだ芽が出てきていません。今日は、いつもお世話になっているMおじさんが、ソラマメの種をまきに「あすか」にやってきてくれます。ソラマメ大好きな私は楽しみです。

さて、先日8日のの体育の日は、「出雲全日本大學選抜駅伝大会」が行われました。優勝は

青山学院大学

でした。近年めきめき力をつけてきている大学です。最近では、出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝の学生3大駅伝で、安定して上位入賞をしています。失礼ですが、高校時代のエリート選手は皆無です。青学に入ってから地道な努力によってタイムを伸ばし、地力をつけている選手ばかりです。現4年生が青学に入学した頃は入賞どころか本大会に出るのもやっとという戦力だったようです。それから毎年少しずつ上がってきて一昨年、昨年と順位を上げてついに今回初優勝となりました。指導者と選手のチームワークが好結果を生んだんだと思っています。
駅伝=チームワーク
チームワーク=チーム目標の共有

駅伝で好結果を出すためには
「個の目標」でなく
「チーム目標」に対して個の役割を理解して
「チームのために」
それぞれが何をすべきかだと改めて教えてくれたように思っています。
学生駅伝を見ながら、分析しながら、
『組織力とは?』
『チーム力とは?』

を学んでいます。

次回の大学駅伝は、11月4日に熱田神宮―伊勢神宮間で行われる
『全日本大学駅伝』
です。
さて、今度はどこの大学のチームがチーム力を高め、頂点に立つのでしょうか?
あと24日間でのモチベーションの上げ方がポイントとなりそうです。

今日も1日楽しんで過ごしましょう!
そして組織力を高めましょう!


HINODE-P SAIDA
H24,10,11
by hinode-p | 2012-10-11 08:48 | 日々の所感