人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

広報 とこなめ 5月号

おはようございます。今日は仕事と言う人も多いと思います。連休明けで気持ちの切り替えがちょっと大変かもしれませんが、何とか今日1日を乗り越えられるようにがんばりましょう!

さて、今日は、二十四節気のひとつ

『立夏』

です。いつものように『立夏』の意味を調べてみました。
暮らしのミニ知識のHPより、以下に転載させていただきました。

■立夏
気象的には6月からが“夏”ですが、二十四節気では陽暦 5月初旬頃からを夏としています。新緑の季節で、九州では麦が穂を出し、北海道では馬鈴薯や豆の種まきが 始まります。
また北日本ではこの頃にようやく桜が満開と なります。
旧暦ではこの日から立秋までをいわゆる“夏” としています。

<参考>
二十四節気(にじゅうしせっき)とは?

太陽年をその黄経に従って24等分して、季節を表すのに用いる中国 古来の語。等分点はそれぞれ立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨・ 立夏・小満・芒種・夏至・小暑・大暑・立秋・処暑・白露・秋分・寒 露・霜降・立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒と名付けられていま す。

今日からは夏モードになるのですね。衣服も夏用に衣替えの準備をする時期ですなんですね。今年は特に節電対策として『クールビズ』ファッションが流行りそうですね。日の出パーキングもできるだけ自然な生活環境に対応できるように工夫していきたいです。自然との対話を大切にしたいです。人の対話はもっと大切にしたいです。

「広報 とこなめ 5月号」より

3月末の人口は、2月末に比べて162人も増えました。ちょっと驚きです。昨年の4月から3月初旬までは月平均20~30人増だったのですから ・・。
理由はいろいろ考えられますが、
①常滑ニュータウン(飛香台)の新築ラッシュによる移転者増。
②エナックスの事業所の稼働による雇用者の増加
③セントレア空港内のアマゾンの物流施設の稼働開始
④年度替わりによる人の移動
などだと推測しています。人口増加に伴い住みやすい、暮らしやすい街づくりをさらに推進して活力ある常滑市になることを願っています。

◆総人口 … 55,814人(+162人)
  男性 … 27,542人(+60人)
  女性 … 28,272人(+102人)
  うち65歳以上 … 13,102人(+14人)
  うち15歳未満 … 7,935人(+53人)


◆世帯数 … 21,345戸(+106戸) 
( )内の増減数は先月比です。

15歳未満の大幅増と世帯数の大幅増が目立っています。
さて、この勢いは5月も続くのでしょうか???

初夏にしては過ごしやすい爽やかな1日となりそうです。
良い1日をお過ごしください!

今日も日の出ダイアリーを読んでいただきありがとうございました。

HINODE-P SAIDA
H23,5,6 9:25AM




◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇<■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~

セントレアの屋根付き駐車場 日の出パーキング
安全・安心駐車場の 日の出パーキング


~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~



中部国際空港・セントレア 駐車場 はこちらから

 フリーダイヤル 0120-759-353



エコドライブの実践、アイドリングストップで地球温暖化を防止しましょう!

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇<■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
by hinode-p | 2011-05-06 09:28 | 常滑市