人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

アイドリングストップ

絶好の運動会日和となっています。今日は、各地の小・中学校、高校、大学などで運動会や体育祭が催されているところが多いかと思います。素晴らしい好天に恵まれました。澄んだ空気が青空をより一層青くしています。ぽっかり浮かんだ雲は真綿のように限りなく純白です。爽やかな風が外から室内を通っていきます。何と気持ちの良い朝でしょう。
今日は田畑や野山に出て散策することをお勧めします。

さて、我が家の家庭菜園は、夏の野菜のゴーヤとモロヘイヤは、まだ収穫しています。キュウリ、ナス、トマト、ピーマンはすでに終わってしまいました。少し土を入れ替えて大根の種をまきました。5日ほど前から芽がでてきました。一昨日は、ニンジンの種を捲きました。まだ芽が出てきていないですが、楽しみです。いつものように近所のMおじさんに指導してもらっています。
レタスの苗をいただき、プランターに植えました。レタス大好きな私としてはすごく楽しみにしています。

~~~~  9月23日の朝陽新聞記事から  ~~~

マツダは昨年6月、アイドリングストップ機能
「i-stop」(アイストップ)
を小型車アクセラに初めて搭載し、市場投入しました。最大で10%程度燃費向上するようです。
アイドリングストップ機能は、信号待ちなどの時に、エンジンを自動的に休止して燃料を節約します。日産やトヨタス、ズキなどの他メーカーも搭載車が増えてきているそうです。
燃費競争が激しくなり燃費の『伸びしろ』が小さくなっている中でアイドリングストップ機能で約10%の燃費向上はユーザーにとってはかなり魅力的ですね。

アイドリングストップ機能がない車でも停止のたびにこまめにエンジンを切れば燃料の節約になるということです。
財団法人省エネルギーセンターによると、排気量2000ccの車でエアコンを使いながら10分間アイドリングすると燃料を250ccほど使うということです。再始動にアイドリング5秒分程度の燃料を使用するため5秒以上停止するならエンジン停止が有効となります。
これから寒い季節なってきますが、まめにエンジン停止をしてアイドリングをストップしましょう。

~~~~ 以上 ~~~

地球温暖化防止にも大きな成果が期待できそうです。日の出パーキングもアイドリングストップして更なるエコドライブを追求していきます。

今日のりんくうビーチは、りんくう対岸の三重県四日市や鈴鹿市の街がくっきり見えることでしょう。今日の風向きからするとセントレアから離陸する飛行機は北方向に向かって飛び立つのでしょう
ね???
皆様にとって良い1日でありますように!

hinode-p saida
H22,9,25 9:45AM

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇<■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


セントレアの屋根付き駐車場 日の出パーキング
安全・安心駐車場の 日の出パーキング


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇<■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


セントレア 駐車場 はこちらから

 フリーダイヤル 0120-759-353
地球温暖化防止にも大きな効果がでてきますね。
by hinode-p | 2010-09-25 09:48 | 日々の所感