人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

ニューエンデュアランススポーツ

昨日に続いて今日も暖かくなるようです。名古屋地方の最高気温は19℃まで上昇して4月中旬並みの陽気だそうです。昨晩は10キロのランニングをしました。ゆったりとりんくう町内をジョギングしました。風も無く冷たくも無く気持ちの良いランができました。私自身のコンディションはいまひとつだったので途中はやや苦しかったですが・・・。少し気温が高めだったことで汗はびっしょり掻きました。ランのあとのお風呂は最高ですね。

さて、タイトルの
「ニューエンデュアランススポーツ」
初めて耳にするスポーツだと思います。その定義は、

“ 「ジョギング」、「サイクリング」、「トライアスロン」といった「する」、「見る」、「訪ねる」、「挑戦する」の要素を備えた新しいスポーツが注目を集めている。個人のライフスタイルに深く密着し、「健康」、「エコ」、「経済性」といったキーワードがありつつも、スポーツ用品、旅行、教育などその経済波及効果は大きい。これらのスポーツの総称を「ニューエンデュアランスポーツ」と呼びます。”(日本スポーツマネジメント学会)

今度の日曜日(28日)は、日本最大のマラソン大会「東京マラソン2010」が開かれます。3万5千人の参加のマンモス大会ですが、応募は20万人以上と聞いています。マラソンだけに終わらず、ウルトラマラソン、トライアスロンといった鉄人レースも参加者が増えているようです。当然観戦者、応援者も増えてきています。
高齢化社会となりつつありますが、
「ニューエンデュアランススポーツ」の愛好者が増えてくると想います。もちろん「ゆるゆるのスロースポーツ」の愛好者はもっと増えると想いますが、・・・。

スポーツをどのように楽しむか?を見つけることも楽しみですね。
「する」、「見る」、「ささえる」、「話す」、「読む」、「書く」、・・・スポーツ
総合的に楽しめると良いですね。

今日も1日楽しく過ごしましょう!

HINODE-P SAIDA
H22,2,24 9:00AM
by hinode-p | 2010-02-24 09:01 | 日々の所感