人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

ふれあいウォーク 2010

こんにちは。
今日の建国記念日から14日の日曜日まで飛び石の連休となります。連休前とあって昨日、今日は入庫台数がいつもより多くなっています。本当にありがとうございます。何とか体裁が保てました。混雑するのも2~3日だけですが、忙しく仕事が出来ることは本当にありがたいことだと実感です。

最近(2週間ほど前から)、日の出パーキング周辺のゴミ拾いをやり始めました。先月下旬から5~6回やってみました。1回で15~20分程度のごみ拾いタイムですが、かなり拾えます。というか捨てられている量が多いというべきですね。捨てられている箇所は、草が生えているところ、どぶ川のところ、くぼんだところ、ごみがたまっているところなどです。
ゴミの種類としては、スナック菓子の小袋、タバコの空箱、タバコの吸殻、飲料缶、ペットボトル、飲料のパック容器、などです。ゴミ袋は、燃えるごみ用と再生可能なゴミ用と2つ必要なので2人以上で同時にごみ拾いをやると効率がいいことが解りました。

先日のミーティングでは、
週1回15分間の
「ごみ拾い清掃活動」
を実施することを正式に決定しました。日の出パーキングの駐車場や周辺はもちろん近隣までごみ拾いの範囲を広げられたら近隣とのコミュニケーションは更に良好となっていくことでしょう。地域の活性化、地域コミュニケーションはこんなところから始まっていくのかもしれませんね。何かワクワクするような楽しみを見つけた感じです。週1回でなく週3~4回出来るように精力的にごみ拾いをします。「ゴミ0運動」には立て看板も必要かもしれませんね。試行錯誤しながらチャレンジです。

本格的な雨降りとなりました。歩くときは足元に注意しましょう。

HINODE-P SAIDA
H22,2,11 18:00
by hinode-p | 2010-02-11 18:01 | 日々の所感