人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

ボーイング787

日本列島は、強い寒気に覆われています。冬本番となりました。今日は、愛知県内でも雪のちらつくところがあるということです。寒さ対策をばっちりやりたいですね。

今朝の朝日新聞より引用です。

(1)787機 初の試験飛行
開発が遅れて何度も遅延していた米国航空機大手のボーイング社の夢の新型旅客機 「787」 がようやく初の試験飛行を実施しました。ボーイング「787」は、三菱重工、川崎重工、富士重工などの3社で機体の30%以上を担っています。機体重量も軽量化され、燃費の良い中型機で、「ドリームライナー」とも呼ばれだしています。現段階での納入開始は来年の10月~12月の予定です。国内では、全日本空輸が55機、日本航空が35機発注しています。燃費効率は従来機より2割向上しています。旅客数は最大で300人で、「ジャンボ」と呼ばれる747機の約半数です。中型機であるため日本国内の航空会社にはとりわけ人気が高く発注数も2社の合計が90機となっています。全日空、日航の「切り札」として収益改善に効果を挙げてほしいと思っています。

(2)元日本代表監督の宇津木妙子氏が総監督
東京国際大学が、来年4月に女子ソフトボール部を新設いたします。監督には、2008年金メダルのメンバーであった三科真澄さん(27)が就任しました。記者会見で、宇津木総監督は、
「ソフトボールを通して、三科監督とともに強い人間づくりをしていきたい」
「国際社会に貢献できる人を育て、ソフトボールの普及活動に繋がれば」
と話していたそうです。

監督や指導者というのは、人間と向き合って、言葉を交わし、お互いが成長することなんだと改めて共鳴した記事でした。

HINODE-P SAIDA
H21,12,17 9:20AM
by hinode-p | 2009-12-17 09:20 | 日々の所感