セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

近畿・東海地方も昨日梅雨入りしました。平年より10日以上も早い梅雨入りです。梅雨時は体調が思わしくない人もいるかもしれませんが、何とか乗り切りましょう!

さて、常滑駅前に新しいお店ができました。
全国展開している大手居酒屋チェーンの
「山内農場」、『魚民』
が本日同時にオープンします。駅前の夜が賑やかになりますね。

それにしてもりんくう町のイオンモールはどうなるのでしょうか?確か来年春開業と発表されてましたが・・・。

今朝の日経新聞より

「3Dプリンター 造形速度10倍」

という見出しがでていました。日本の産官学の連携による次世代3次元(3D)プリンターの開発計画が動き出す。今後は、一般家庭にも普及していくのでしょうか?

では、今日も良い1日をお過ごしください!
お元気で!!

hinode-p saida
H25,5,29
[PR]
by hinode-p | 2013-05-29 10:36 | 日々の所感 | Comments(0)

第1位は香港

おはようございます。
今朝はうす曇りの天気です。最高気温は25℃と予想されています。

~~~  今朝の日本経済新聞より  ~~~

アジアの主要空港の貨物取扱量の順位(2010年)

1位  香港  417万トン
3位  上海  323
4位  仁川 268
9位  成田 217
11位  シンガポール 184
13位  台北 177
15位  北京 155
20位  バンコク 131
21位  広州 114
24位  羽田 82

アジアの主要港湾のコンテナ取扱量の順位(2010年)

1位  上海 3157万TEU 
2位  シンガポール 3164
3位  香港 2310
5位  釜山 1702
12位  ポートケラン 1000
13位  高雄 978
21位  タンジュンプリオク 621
23位  レムチャバン 592
25位  ホーチミン 514
29位  東京 469

成田空港や関西空港、東京港など国内の主要空港や主要港はアジアの新興国に主役の座を取って代わられています。今後の巻き返しに期待したいですね。

hinode-p saida
H25,5,27
[PR]
by hinode-p | 2013-05-27 10:48 | 日々の所感 | Comments(0)

疾走 + 緩走

おはようございます。
日曜日の朝のひと時をどのように過ごされているのでしょうか?つい浜辺でも散歩したくなるようなさわやかな空気です。高原にお住まいの人は野山を散歩できますね。あるいは我が家の庭で好きなミュージックを聞きながらコーヒータイムもいいですね。午前中は屋外を空気を浴びることをお勧めします。

今日は日曜日にもかかわらずたくさん入庫していただきありがとうございました。午後からまだ3台の入庫予定となっています。また、日曜日としては珍しく出庫台数が少ないです。5月の駐車場の保管台数としては昨年より約5~6%マイナスの状況となっています。少しずつ挽回していますが、前年同月比でプラスとなるのは厳しいです。あと5日間、あきらめずに頑張りたいと思っています。

5月24日の日本経済新聞 「ランニング特集」の記事より

~~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~

「いつも同じ速度で走っているだけではマラソンの記録はいずれ頭打ちになる。マンネリ感も生じてくるだろう。そんなとき体に異なる種類の刺激を与えたほうがいい。
疾走と緩走(動的な休息)を反復するインターバルトレーニングはその一つ。一般的にはきついトレーニングと思われているが、土台ができているランナーが実力に合わせて方法をアレンジすれば継続しやすくなる。」

「インターバルトレーニングは1930年代にフィンランドで考案されたといわれているが、世界的に普及したのは52年ヘルシンキ五輪で
エミール・ザトペック (当時はチェコスロバキア)
が5000㍍、10000㍍、マラソンの長距離3冠を成し遂げてからということです。」

~~~~~  ~~~~~  ~~~~~

私も何年か前にときどきインタバールトレーニングらしきことをやったことがありますが、200メートルを1本だけで終わってしまったことを思い出します。なかなか2本目が始まらずに家まで戻ってきてしまいました。つらかったのは高校時代のバスケットの合宿で早朝トレーニングとして体育館の中でインターバルダッシュをやったことです。あれは本当にきつかったです。でもバスケットに必要なスピードと持久力は確実に備わりました。
今は、とにかくゆっくりとゆっくりと走ることを心がけています。体調がいい時はラストでダッシュして終了しています。継続がまず第一と考えています。


では、今日も良い一日を楽しく過ごしてください!
お元気で。

hinode-p saida
H25,5,26
[PR]
by hinode-p | 2013-05-26 11:02 | 日々の所感 | Comments(0)

1143円28銭の暴落

おはようございます。

ひんやりした空気が心地よいですね。
日中は暑くなりそうです。水分補給は多めにしたほうがよいと思います。

日の出パーキングは久しぶりの活気ある朝でした。早朝より3本の電話はすべてが当日予約という何とも嬉しいスタートでした。7:00~9:00頃までの入庫が多かったです。本当にありがとうございました。仕事が忙しいということは本当にやりがいのあることです。日の出パーキングのスタッフも生き生きときびきびと丁寧な対応をしてくれました。ありがたいことです。感謝しています。

昨日は、冒険家の三浦雄一郎さんが80歳でエベレスト登頂に成功しました。エベレスト登頂の最高齢記録を更新したニュースは正午過ぎに入ってきました。本当にすごいことだと思うと同時に自分も80歳までスポーツがやれるのだろうか?考えることができました。昨日の79歳のお客さん。今も元気にゴルフを楽しまれているそうです。一見すると70歳くらいに見えます。
「自分の楽しみをもっている人、体を動かすことが好きな人はいつまでも元気でいられるんですよ。」
と秘訣を教えていただきました。

また、昨日の日経平均株価の終値が前日より1143円28銭安い14483円98銭まで値下がりしました。円相場も前日より2円近く高い101円台となったようです。本物の経済回復までにはまだまだ時間がかかりそうですね。

今日も良い1日を楽しく、元気にお過ごしください!

hinode-p saida
H25,5,24
[PR]
by hinode-p | 2013-05-24 10:31 | 日々の所感 | Comments(0)

運営権の売却

おはようございます。

さわやかな風が肌に心地よい朝です。

さて、先日のニュースで愛知県営有料道路が売却されることが話題となっています。

~~~~  以下は、引用  ~~~~

有料道路の民営化容認=全国初、愛知県が運営権売却へ-国交省

 自治体の地方道路公社が管理、運営している有料道路の運営権について、国土交通省が全国で初めて、愛知県で売却を認める方針であることが分かった。運営権売却による「民営化」が実現すれば、企業が道路の維持管理や料金徴収、サービスエリア新設などの業務を行えるようになる。
 道路整備特別措置法では、有料道路の管理、運営は高速道路会社や地方道路公社を除く民間会社には認めていない。愛知県は昨年、構造改革特区制度を活用し、運営権を民間事業者にも認めるよう提案。国交省は今年5月をめどに結論を出すとしていた。同省は今後、特区として認定するか、法改正するか検討する。(2013/04/11-12:39)

~~~~~ ~~~~
 
という内容のものでした。

要するにインフラの所有権を国や自治体が保持したまま、運営権を民間企業に売却する
「コンセッション」
という方式です。

新聞の記載内容を引用すれば
「コンセッションは、PFIの1種で、安定的な料金収入を生む高速道路や空港、水道などが対象。これらの運営が可能になれば、企業には新たな事業機会が生まれる。民間の知恵で運営コストが下がれば、消費者も料金低下やサービス向上といった恩恵が得られる。そして運営権の売却資金を得る国や自治体は財政再建が進み、今後見込まれる老朽インフラの更新投資に備えることができる。」

セントレアラインのサービス向上と低料金化を期待したいです。

では、今日も1日元気に過ごしましょう!

hinoide-p saida
H25,5,23
[PR]
by hinode-p | 2013-05-23 08:11 | 日々の所感 | Comments(0)

常滑市北汐見坂

おはようございます。

~~~  とこなめ商工会議所だより  ~~~

スーパーヤマナカ (本社・名古屋市)が常滑市北汐見坂に出店する店舗概要が掲載されていました。

出店予定地 ; 北汐見坂1-10-1ほか
敷地面積 ; 3194.16㎡
建築面積 ; 2137.10㎡
構造規模 ; 鉄骨平屋建て(1部2階建)

店名 ; ヤマナカ常滑店(仮称)
店舗面積 ; 1391.41㎡
営業時間 ; 9:00~23:00(予定)
駐車場 ; 55台
駐輪場 ; 40台

完成予定日 ; 9月上旬
開店予定日 ; 9月下旬

日の出パーキングからは約3.5キロメートルの距離に位置します。

話は変わって、

 昨日は久しぶりにりんくうビーチ近くまでジョギングしました。ゆっくりとゆっくりと走るようにしました。8月下旬の北海道マラソン向けて体つくりを始めます。7月から8月上旬にしっかり走り込めるようにスケジューリングとコンディション作りをしていこうと思っています。今は、あせらずにモチベーションを維持しながらランを楽しめる様に工夫したいと思っています。
秋のマラソン大会に参加しようと思っている人にとってはどの大会に出るのか決めておきたいですね。10月~11月にかけてのマラソン大会はすでにエントリーが始まっている大会もあります。どの大会に出ようかと迷っている間に
「定員に達したため受付終了」
となってエントリーできないことが多くなってきています。今からエントリーする大会を絞り込んでおきましょう!
私は大阪マラソンに申し込んであります。抽選で当選した人しか出場できません。抽選結果は6月上旬です。
151,410人がエントリーしました。出場できる定員は30,000人です。5倍以上の倍率となっています。東京マラソンは10倍です。大阪マラソンに出場できない場合は、11月下旬の大会に出場する予定です。

では、今日も元気に明るく過ごしましょう!

hinode-p saida
H25,5,21



 
[PR]
by hinode-p | 2013-05-21 09:29 | 日々の所感 | Comments(0)

第六次産業

おはようございます。
気持ちの良い静かな朝となっています。今朝の入庫台数が少ないこともあっていつもよりさらに静かな空気を体に感じています。うす曇りで暑さもないので過ごしやすい1日になることでしょう。夕方からは雨が降り出すそうでお出かけの人は早めの帰宅がよいと思われます。

さて、最近よく耳にする言葉

『第六次産業』

以前学校で習った覚えのある
第一次産業、第二次産業、第三次産業をウィキペディアで調べると以下のように記載されていました。

第一次産業には、自然界に働きかけて直接に富を取得する産業が分類される。クラークによれば農業、林業、漁業、鉱業がこれに該当する。水産加工のように天然資源を元に加工して食品を製造する業種は製造業に分類され、第一次産業には含まれない

第二次産業には、第一次産業が採取・生産した原材料を加工して富を作り出す産業が分類される。クラークによれば製造業、建設業、電気・ガス業がこれに該当する。 日本ではこれに工業が入る。

第三次産業には、第一次産業にも第二次産業にも分類されない産業が分類される。クラークによれば小売業やサービス業などの無形財がこれに該当する。これらの産業は商品やサービスを分配することで富を創造することに特色がある。

第四次、第五次が無くて第六次産業がでてきました。
また、ウィキペディアで調べると

~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~
「六次産業(ろくじさんぎょう)とは、農業や水産業などの第一次産業が食品加工・流通販売にも業務展開している経営形態を表す、農業経済学者の今村奈良臣が提唱[1]した造語。また、このような経営の多角化を6次産業化と呼ぶ」

「農業、水産業は、産業分類では第一次産業に分類され、農畜産物、水産物の生産を行うものとされている。だが、六次産業は、農畜産物、水産物の生産だけでなく、食品加工(第二次産業)、流通、販売(第三次産業)にも農業者が主体的かつ総合的に関わることによって、加工賃や流通マージンなどの今まで第二次・第三次産業の事業者が得ていた付加価値を、農業者自身が得ることによって農業を活性化させようというものである。

ちなみに六次産業という名称は、農業本来の第一次産業だけでなく、他の第二次・第三次産業を取り込むことから、第一次産業の1と第二次産業の2、第三次産業の3を足し算すると「6」になることをもじった造語[1]であったが、現在は、第一次産業である農業が衰退しては成り立たないこと、各産業の単なる寄せ集め(足し算)ではなく、有機的・総合的結合を図るとして掛け算であると今村が再提唱している。

例えば、農業のブランド化、消費者への直接販売、レストランの経営などが挙げられる。

第一次産業に付加価値をつけて高度化を目指すという観点では、1.5次産業化に類似しているが、6次産業は加工、流通を複合化させるという視点がより明確である。

各次の産業の連携による農村の活性化や、農業経営体の経営の多角化のキーワードとして提唱される。」
~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~

と記されていました。

いわゆる農・工・商を有機的にしかも総合的に結び付けて付加価値を創造することで一次産業の経営がうまくいき、一次産業従事者が増え、生産高が増えて輸出に結び付けばいいですね。

これからは第六次産業の時代と言えそうですね。また、面白そうな事業がでてくるのでしょうね。特に常滑市は農家も多いことからうまく繋がれば大きな産業になることでしょう!


日の出パーキングの今月の入庫台数がなかなか増えてきません。久しぶりに前年割れとなりそうです。あきらめずに最後まで前年越えを目指します。
よろしくお願いします。

では、今日も良い1日を元気にお過ごしください!

hinode-p saida
H25,5,19
[PR]
by hinode-p | 2013-05-19 10:05 | 日々の所感 | Comments(0)

中部国際空港株式会社

おはようございます。
今朝もすがすがしくさわやかにスタートしています。久しぶりに入庫台数が多く活気に満ちた日の出パーキングでした。本当にありがとうございます!朝6:30ごろ~8:30ごろまでの2時間くらいですが4人が
保管業務、送迎業務をしました。忙しく動き回った時もありましたが、ていねいに、やさしく、きっちりと行動することを確認し合いながらの業務でした。今以上に質を高めることが求められていることを実感しています。さらに飛躍できるように努めていきます。

さて、中部国際空港株式会社が2014年3月期の連結純利益が前期比75%増の25億円となる見通しを発表しました。今年度の旅客数が5年ぶりに1000万人を突破する予想です。また、貨物便も新路線の就航や増便が相次ぐためだそうです。8年前の開港当初に近い水準までの回復が期待されます。そしていよいよ2本目の滑走路建設にGOがかかるといいですね。

まず、今年の夏の旅客数が大幅に増えることを願っています。
では、今日も良い1日を有意義にお過ごしください

hinode-p saida
H25,5,17
[PR]
by hinode-p | 2013-05-17 12:54 | 日々の所感 | Comments(0)
おはようございます。
ややうす曇りの天気です。知多半島地方の昨日は最高気温が30℃くらいまで上がりました。GW中は寒いくらいだったのが一気に真夏日です。本当に体調管理の難しい気候が続いています。今日の最高気温は25℃前後ということで平年並みかと思われます。

さて、GW明けからの日の出パーキングは、保管台数が激減しています。昨年と比較しても10%強少なくなっている現状です。なんとか後半は巻き返して昨年くらいの保管数になるように頑張りたいと思っています。

今後もよろしくお願いします。

では今日も楽しい1日をお過ごしください!

ありがとうございました。

hinode-p saida
h25,5,15
[PR]
by hinode-p | 2013-05-15 08:48 | 日々の所感 | Comments(0)

日系LCC・・・GW実績

寒いと思っていたら一気に夏日になったり、寒暖の差が大きくなっています。体調を崩さないようにしてください。今日は、昨日からの雨が降り続いています。深夜から未明は小康状態だった様に思いますが、今はまた本格的な雨ふりとなっています。屋根付き駐車場で本当に助かっています。青空駐車場の人たちの苦労がわかります。

テニスの錦織選手の快挙のニュース。世界ランク2位のロジャー・フェデラー(スイス)選手に勝利しました。テニス4大大会で史上最多の17度の優勝を誇るテニス界の偉大なスーパースターであるフェデラー。順調に力をつけている23歳の錦織選手のトップ10入りも目前です。参戦中のマドリードオープンにベスト4入りすればランキングの上昇は確実です。本当に素晴らしい快挙だと思います。開幕間近の全仏オープンが楽しみなって来ましたね。

円安・株高の勢いが止まりません。昨日の東京市場では、円売りドル買いが進み、1$=100円台をあっさり突破して101円台まで円安ドル高が進みました。日経平均株価も終値が14,607円でした。株価はどこまで上がり続けるのでしょうか?あまりにも急激なので心配ではありますが・・・。

さて、日系LCCのゴールデンウィーク中の(4月26日~5月6日)までの利用実績が発表されています。

各社の利用率は、以下の通りです。
■ ピーチ・アビエーション(MM) ・・・ 国内線91.3%、国際線84.1%
■ ジェットスター・ジャパン(GK) ・・・ 国内線78.8%
■ エアアジア・ジャパン(JW) ・・・ 国内線67.6%、国際線61.2%

国内線の利用人数は
■ ピーチ・アビエーション(MM) ・・・ 69,037人
■ ジェットスター・ジャパン(GK) ・・・ 74,916人
■ エアアジア・ジャパン(JW) ・・・ 24,088人

ピーチの好調さが目立ちますね。
セントレアのGK、JWはどのようになっていくのでしょうか?

1日良い日をお過ごしください!
ではお元気で!!

HINODE-P SAIDA
H25,5,11
[PR]
by hinode-p | 2013-05-11 08:34 | 日々の所感 | Comments(0)