セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 今朝は、うす曇で風もあり昨日よりは過ごしやすくなっています。朝お客様を空港までお送りしたとき、空港へ向かう車がかなり多かった印象です。特に同業者である民間駐車場のネームの入った送迎車量を多く見ました。夏休みに入ってどの駐車場も保管台数が増えていることを実感しました。中にはスピードオーバーで飛ばしているところもありました。事故がなければいいけれど・・・と思えるほどのスピードオーバーもあったようです。いくら急いでいても適度なスピード、安全なスピードが一番だと思いますし、実行しています。
 さて、先日の朝日新聞の経済面に「INAX」が取り上げられていました。タイトルは
「CO2 80%減に挑む」
でした。粘土などを高熱で焼く窯業界の一流企業の挑戦です。エネルギー多消費産業での典型であるINAXは、2050年の二酸化炭素(CO2)排出量を1990年比で80%減らす目標を掲げました。「福田ビジョン」が発表される前の今年3月に発表した事にも注目が集まりました。
 以下は新聞に掲載されていたINAX川本社長の談話です。

 「例えば50年を目標に企業がイノベーション(革新)を起こして、新しい経済社会に変えていく必要性があると悟った。それに環境負荷の削減とコスト削減は企業内では同じ意味。高い目標は企業活動を停滞させる事にはならないし、むしろ前向きのイノベーションをつくりだすはず。途中の道標もはっきりする。」
 窯のイノベーションを起こすといわれている「電気式高効率炉」の実用化を目指しています。また、風力発電機を導入し、電力を自前で賄うことも考えています。今後の成果に期待したいと思います。

 また、INAX以外にも、
 セイコーエプソン  ・・・・・  総排出量を50年に90%減(06年度比)
 三菱電機      ・・・・・・  製品使用時の排出量を21年に30%減(00年度比)
 日立グループ    ・・・・・  25年時点で日立製作所により年間1億トンの排出抑制
 日産自動車     ・・・・・  50年に新車の排出量を70%減(00年比)
 JR東日本      ・・・・・  30年度までに鉄道事業の総排出量を50%減(90年度比)
などが中長期目標を発表しています。
 今後いろいろな企業がCO2削減目標を発表して
「チーム・マイナス80%」運動
が始まることでしょう。
 
 hinode-p saida
H20,7,31 8:40AM
[PR]
by HINODE-P | 2008-07-31 08:38 | 日々の所感 | Comments(1208)

海椙神社

 日の出パーキングの夏休みの予約状況は?
 7月の後半はおかげ様で保管台数が多くなりました。早いもので7月も今日と明日で終わります。7月の入庫実績は、昨日の時点で約10%ほど上回っています。本当にありがたく思っています。今週と来週前半は入庫台数がやや少なくなっています。8月の6日以降は残りわずかの日もあります。特に集中しているのが8月10日~13日です。あとわずかの空となってきました。今年も満車でお断りしなくてはならない日が出てきます。いつもご愛顧いただいている皆様にはご迷惑をお掛けする事もございます。何卒ご理解いただきたく存じます。
 多屋の氏神様の祀ってある海椙神社は、昨年遷移されました。旧海椙神社のあった小高い山は切り崩されて宅地や計画道路となります。今まだ土取り中ですがあと少しで平になるところまで進んでいます。高さ15メートルほどで広さは4000平米ぐらいあったでしょうか?土取りを始めて約7ヶ月経ちました。あとまだ2~3ヶ月かけて宅地整備、道路整備が行われるようです。宅地整備され街はよくなるかもしれませんが、木々や昆虫類は確実に減ってしまいます。「生物多様性」、「地球環境保護」の視点では間違いなくマイナスとなります。
 多屋地区内も今後更にいろいろな開発がされると思いますが、100年後の視点に立った開発が望まれることは言うまでもありません。地域の住民で考えなくてはならないことですね。
 hinode-p saida
H20,7,30 9:10AM
[PR]
by hinode-p | 2008-07-30 09:11 | 日々の所感 | Comments(0)

歩数計

 おはようございます。昨日は、近畿地方から東海地方にかけて大雨でした。常滑市内も強い雨がよく降りました。幸いにも被害は出ず恵みの雨となりました。近畿地方や北陸地方の川の氾濫で被害が出ています。1日も早い復旧を願っています。
 わたしの携帯電話の歩数計。メールに次ぐお気に入りの機能です。目標としては1万歩なんですが、これがなかなか達成できません。
 歩数実績を掲載します。 
  7/16  ・・・・ 19,974歩
  7/17  ・・・・  8,904歩
  7/18  ・・・・  9,862 
  7/19  ・・・・  9,369
  7/20  ・・・・ 11,886
  7/21  ・・・・ 15,061
  7/22  ・・・・ 15,995 
  7/23  ・・・・ 10,817
  7/24  ・・・・ 25,155
  7/25  ・・・・  7,458 
  7/26  ・・・・  5,854
  7/27  ・・・・ 11,918
  7/28  ・・・・ 12,766
 でした。日によって極端な差があります。毎日一万歩は厳しいですね。
 HINODE-P SAIDA
H20,7,29 9:00
[PR]
by HINODE-P | 2008-07-29 09:01 | 日々の所感 | Comments(1)

彩夏到来

 昨日の午後からはやっと雨が降りました。降ったといっても地面が濡れた程度で降水量としては記録されないほどでした。そのおかげで今朝はややさわやか?な感じがします。夜はぐっすり眠れるのですが、朝起きたときには寝具が汗ビッショリになっていることには参ります。
 全国高校総合体育大会(埼玉高校総体)が今日から開催されます。通称インターハイといわれている大会です。各競技の熱戦が繰り広げられそうです。個人的に興味があるのは、バスケット、サッカー、陸上競技です。我々が高校生の時(約35年前)は、インターハイに出場する事、インターハイで活躍する事が高校生アスリートの目標でした。今は、競技種目にもよりますが、選手権大会、選抜大会などの全国大会も行われてそちらに重点を置く競技もあるようです。夏休みの暑い時期に行われるインターハイで戦い抜く事は精神的にも体力的にも大きな価値がある大会だと思っています。勝負にこだわりながら自身の能力を最大限に発揮してほしいと思います。
 
大会スローガンは、「限界を超え 飛び立つ君よ 永遠の風になれ」 です。

 hinode-p saida
H20,7,28 8:40AM
[PR]
by HINODE-P | 2008-07-28 08:37 | 日々の所感 | Comments(0)

自然の目覚まし

 猛暑が続いています。昨夜は風がありやや涼しく感じました。家の中に入るとムーッとして汗が出てくる状態でした。蒸し風呂とは正にこのような状態を言う事を改めて実感した次第です。今朝はややうす曇なので暑さも多少和らぎそうな気配ですが・・・・。
 今朝、4:40分ごろ我が家のクマゼミが鳴きだしました。と同時に目が覚めました。セミの鳴き声が目覚まし代わりとなっています。時計の目覚ましは5:10分にセットしてあるのですが、セミの鳴き声と蒸し暑さで目が覚めてしまいました。寝具と枕は汗びっしょりとなっていました。
 日の出時間が少しずつ遅くなってきている事も実感です。目覚めたときはまだ日の出前でした。東の空は朝焼けで赤く染まっていました。朝焼けを見ることで今日1日の活力を得たように感じました。
 昨日は高校野球の西愛知大会の決勝が行われました。結果は12-9の打撃戦の末東邦高校が優勝しました。6年ぶり15回目の甲子園出場です。夏の東邦が復活しました。選手達の甲子園での活躍を期待します。
 我が家の家庭菜園(フーデニング)。今夏野菜が実ってきています。トマトのできはよく指導いただいているおじさんにもほめられました。なす、ピーマンは大きくなりません。数量も少ないです。トマトは毎日2~3個ずつ赤くなり収穫できます。ゴーヤは1個実がなりつつありますが、小さいです。野菜を育てる事の難しさを実感しています。そう言えば先日、義兄が作ったというスイカをいただきました。大きく見事なスイカで、甘く美味しかったです。日の出パーキングのスタッフの間では静かな自然食材ブーム、フーデニングブームが沸き起こっています。食の安全は、フーデニングが1番だと思います。
 hinode-p saida
H20,7,27 6:45AM
[PR]
by hinode-p | 2008-07-27 06:40 | 日々の所感 | Comments(1)

連日の猛暑

 昨日は、岐阜県多治見市と愛知県東海市で38℃以上の猛暑日でした。連日の暑さで体力的にもかなりきつくなってきている方もいることと思います。睡眠、栄養、軽い運動を欠かさないように心掛けましょう。熱中症予防には水分補給をこまめに行うことだそうです。1日2リットルの水分補給を目指しましょう。
 高校野球の東愛知県大会。昨日は大府高校VS成章高校の決勝が行われました。結果は3-1で大府高校が甲子園切符を手にしました。成章高校は惜しくも春夏連続出場を逃しました。一方、大府高校は28年ぶり3回目の甲子園出場を果たしました。愛知県から公立高校が甲子園へ出場するのも28年振りとのことです。大府高校の活躍をきたします。
 今日は、西愛知県大会の決勝が行われます。
 愛知啓成vs東邦です。
 熱戦を期待いたします。
 hinode-p saida
H20,7,26AM
[PR]
by HINODE-P | 2008-07-26 09:38 | 日々の所感 | Comments(2)

盆踊り

 朝早くから「クマゼミ」の大合唱です。朝、自転車で日の出パーキングに来る途中あちらこちらから「シャーシャーシャーシャー」と「クマゼミ」が鳴き誇っていました。木の植えてある家のそばを通るたびに聞こえてきました。でも、うちにも木が数本植わっているのですが、まだクマゼミは鳴いていません。なぜでしょうか?我が家のツバメは大きくなって巣立って飛び回るようになっています。いつ南方に帰っていくのか興味深いです。
 夏真っ盛りですね。夜の寝苦しさにはまいりますね。日本の伝統文化である「盆踊り」も各地で開催されているという事です。常滑市内でも8月に入るとか各地区にて「盆踊り大会」が行われます。わたしの住んでいる多屋地区の「盆踊り大会」は、8月14日に多屋の公民館にて開催されます。今年はどんな踊りが披露されるのでしょうか?
 
 さて、日本経済新聞にてシリーズで毎日掲載されている「観光立国への挑戦」。昨日は4回目でした。以下引用です。
 「中国から観光目的で海外旅行に出かけた人は、07年は4,095万人でした。その中で日本を訪れた中国人はたったの2%にとどまっている。
 中国人による日本旅行は制約が多く、日本政府指定の旅行会社による団体旅行のみに限定されている。菜食証明書、や預金残高証明書などの提出も必要で煩わしい手続きが嫌気されている側面もある。2015年には中国人による海外旅行者数が1億人に達するとの予測もあり、中国人旅行社の受け入れ態勢は急務だ。」
と載っていました。日本はどのような観光立国へと向かっていくのでしょうか?

 hinode-p saida
H20,7,25 8:30AM
[PR]
by hinode-p | 2008-07-25 08:33 | 日々の所感 | Comments(1)

セントレア 空港ビル内

 おはようございます。今朝、お客様をセントレアへお送りする途中のセントレアラインは自動車の交通量が多かったです。かなり飛ばしている車も多かった事に驚きです。安全速度が1番だと思うのですが・・・。
 昨日の10:30頃、お客差をお送りしたあとにそのあとのお客様をお迎えする為に空港内のセントレアにて待機していました。待機時間が1時間以上あったので久しぶりに出発ロビー、4Fイベントプラザ、スカイデッキなどを見て回りました。昼前でしたが、4Fちょうちん横丁、レンガ通りは比較的人が多かったように感じました。スカイデッキは、航空ファンの方10数名が望遠レンズ付きのカメラで撮影していました。仕事なのか趣味なのかわかりませんでしたが、暑い中ご苦労様だと思います。
 出発ロビーは、国内線は大勢いましたが、国際線のカウンター近辺はがらんとしていまいした。時間帯が11:00頃だったこともありますが、国際線は明らかに少ない状況でした。国内線北側の待ち合いロビーではリクルートスーツの女子学生風の集団20数名を見かけました。会社説明会、もしくは入社試験でもあったのかもしれません。
 これからお盆休みにかけてますます活気のあるセントレアとなりそうです。
 
 日の出パーキングの夏休みのご予約状況はおかげ様で今のところ順調です。特に8月7日ごろから13日頃までが比較的多くなっています。
 人気の「留置き保管」も受注が多くなってきています。「留置き保管」は12台のスペースしかございません。ご予約順にて承っています。12台満車となった場合はお断りさせていただいております。ご希望に添えない場合もございますのでよろしくお願いいたします。日にちにもよりますが、お盆休み中の留置きスペースは空きが2~3台となっています。

 この暑さの中、何とか1日2㍑の「水」を摂取しようと何回にも分けて回数を増やして飲んでいます。家から浄水器を通した「水」を2㍑のペットボトルにいれ運んできています。2㍑は、実際かなりののみ応えがあります。トイレも近くなります。今夏は2㍑を続けようと思っています。
 
hinode-p saida
 H20,7,23 8:50AM
[PR]
by HINODE-P | 2008-07-23 08:52 | 日々の所感 | Comments(0)

中華そば

 夜はよく眠れていますか?これだけ暑いと食欲がなくなったり、体がだるくなったり、気力がなえる人も多いと思います。健康維持の秘訣は「睡眠」だと思っています。寝苦しい夜だと思いますが、ちょっとした工夫で熟睡できます。寝不足にならないようにしましょう。
 さて、今日は24節気の一つ「大暑」です。8月7日の立秋までの期間を言うそうです。24日は「土用の丑」です。鰻を食べて夏バテ予防しましょう!
 昨日は、久しぶりに常滑市内多屋にある中華そば「八百善」へ行きました。御存知のように昼時に行列のできる「八百善」さんです。12:20頃だったので行列を覚悟で10人までの行列なら待とうと出かけました。行ってみると誰も並んでいません。休業かなと思ったけれど赤い暖簾が見えたのでラッキーと思い店に入りました。中も空き席が一つありすぐに「中華そば」を注文しました。メニューは、中華そば、おにぎり、ライスだけです。例の大きなチャーシューが3切れは行っていました。チャーシューの大きさは長さ8センチ、幅4センチ、厚さ3センチぐらいのビッグなものと長さ5センチ、幅4センチ、厚さ3センチ、あとひとつは3センチ大ぐらいでした。とろとろに煮込んであってやわらかいチャーシューはいつ食べても満足感が味わえます。残すことなく食べきる事ができました。3年ぶりぐらいの八百善の中華そばを満喫できました。ごちそうさまでした。「八百善」は月曜日に休業が多いようですが、不定休のようです。臨時休業は多いので営業日を確認してからお出かけ下さい。
 昨日は、「海の日」で知多半島の各海水浴場も大勢の人、人、人で溢れかえっていました。常滑市内りんくう緑地公園人工海浜も大勢の人の賑わいでした。送迎途中に眺めていて水浴びがしたくなりました。
 今日もまた暑くなります。暑さに負けないように頑張ります。
 hinode-p saida
H20,7,22 8:40AM
[PR]
by HINODE-P | 2008-07-22 08:40 | 御食事処 | Comments(1)

巨大 招き猫

 今日は、「海の日」。海で遊ぶには最高の1日となりそうですね。昨日の「りんくう緑地海浜公園」の人工海浜は人、人、人でごった返していました。簡易テントを張って涼をとりながら水浴びしていました。送迎途中にチラッとわき見しながら「気持ちいいだろうなー」と思いながら運転していました。わたしのお気に入りスポットの「りんくう緑地海浜公園」は、自然を楽しみながら朝、昼、晩といろいろな楽しみ方ができる好適地です。朝はまだ行ったことがありませんが昼、晩はときどき行きます。
 連日熱戦が繰りひろげられている高校野球地区予選。地区代表高校も徐々に決まってきています。最後の最後まで夢を諦めずに戦い抜いてほしいと思います。西・東愛知大会もこれからが正念場となってきます。
 ご存知のように常滑市は日本有数の招き猫産地です。昨年の3月に「とこなめ招き猫通り」が整備され常滑の新名所となっています。常滑駅からやきもの散歩道へのルート上に39種類の御利益招き猫や招き猫の巨大オブジェが並んでいます。この招き猫巨大オブジェには名称がありません。この招き猫巨大オブジェの愛称を募集しているという事です。
興味のある方は、 ホームページアドレスhttp://www.toko.or.jp/nekosya/にアクセスしてみて下さい。
 今日も元気に過ごしましょう!
 hinode-p saida
 H20,7,21 8:25AM
[PR]
by HINODE-P | 2008-07-21 08:25 | 日々の所感 | Comments(0)