セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 おはようございます。昨晩から今朝にかけては涼しく過ごしやすくなっています。特に今朝のさわやかさは、真夏の暑さで疲労のたまっている身体を癒してくれます。朝は、冷気で目が覚めました。日中は、温度が上がりそうです。
 セントレアの対岸の「中部臨空都市」、通称「りんくうタウン」の話題です。既に名鉄「りんくう駅」前に「J-HOTERU RINKU」とスポーツクラブ「アクトス」が営業されています。
 現在は「J-HOTERU RINKU」と隣接して「J-HOTERU ANNEX」が建設中です。10月にオープンします。会議室等も併設されています。
 さらに、りんくう駅の西側にはハウスウェディング「アルモニーヴィラオージャルダン」が建設中です。10月13日にオープンするそうです。「アルモニーヴィラオージャルダン」の名前の由来は、アルモニーは調和、ヴィラは別荘を意味し「水に浮かぶ邸宅」を意味しているそうです。
 その近くにもう一つハウスウェディング「マンダリンポルト」ができます。名前の由来は、フランス語でマンダリンはオレンジ色、ポルトは港を意味しています。夕日でオレンジ色に染まった港のイメージで「マンダリンポルト」と名づけたそうです。こちらは来年の2月にオープンと言う事です。りんくうタウン=新婚カップルタウンとなりそうな街が出来上がりそうです。若者であふれ、活気あるりんくうタウンをイメージできます。再来年には「イオン」もオープンします。新しいカラーの街が誕生ししそうです。市民として応援したいと思っています。
 hinode-p saida
H19,7,31 8:30AM
[PR]
by hinode-p | 2007-07-31 08:29 | 日々の所感 | Comments(42)

日本逆転勝ち

 おはようございます。朝から雷がゴロゴロ鳴って強い雨が降り続いています。今日は1日中雨模様となりそうです。日中の最高気温は27℃くらいと言う事ですから比較的過ごしやすそうですね。
 昨日は、セントレア対岸の 「りんくう海浜公園」 は、大賑わいでした。海水浴を楽しんでいた家族連れがたくさんいました。人工の砂浜ですのでゴミもなく美しい砂浜だと思います。ゴミは各自それぞれが持ち帰って
いつまでも美しい海浜公園
であることを願っています。
 バスケットアジア選手権は、昨日1次予選の第2戦目が行われました。強豪レバノンとの試合でした。これに勝てば2次リーグ進出です。前半はリードされて最大12点差がつきました。ところが、日本は第3クオーターの途中から「ゾーンディフェンス」に切り替えて相手のシュートチャンスを防ぎました。この「ゾーンディフェンス」が大当たり。レバノンは、攻め倦んで4分間得点できませんでした。そして、ついに第4クオーターに日本が逆転しました。結局10点差をつけて日本の勝利でゲームセットとなりました。日本は、ナイスゲームだったと思います。この勢いでぜひ2次リーグも突破してほしいと思います。
 hinode-p saida
 H19,7,30 9:30AM
[PR]
by hinode-p | 2007-07-30 09:29 | 日々の所感 | Comments(1)

中部交際空港の輸出入額

 おはようございます。昨日もかなり暑かったですね。夕方からはありがたい北風がやや強く吹いてとても気持ちよかったです。皆さんはお変わりありませんか?
 この暑さの中、 「甲子園」 目指して全国各地で熱戦が繰りひろげられています。既に甲子園切符を手にした県代表チームもありますが、今日から31日にかけて続々と名乗りをあげる事となっています。全出場校が確定したら今年の出場校の特徴と傾向をまとめてみたいなアーとも考えています。
 昨晩は、サッカーのアジアカップの3位決定戦を、バスケットのアジア選手権一次リーグのVSアラブ首長国連邦との試合を交互にテレビ観戦しました。チャンネルを変えるのに忙しかったです(笑)。サッカー日本代表は少し “ 切れ ” がなくパスミスが多かったように思いました。『連動』がなかったように感じました。バスケットは圧勝しました。パス、シュート、リバウンドで相手より上回っていました。注目の桜木ジェイアール選手。初めて見ました。落ち着いたプレーできっちりとパスを裁いていました。瞬間の判断の速さを感じました。ダンクシュートは見ていません。久しぶりに日本代表の強さを感じた一戦だったと思います。
 さて、本題ですが、昨日の新聞に中部国際空港の上期(1~6月)の貿易概況が掲載されていました。輸出総額は、前年同月比で8.8%増加。輸入総額は、12.3%の増加となっていました。輸出入額とも過去最高で7期連続の増加です。輸出では、半導体などの電子部品、輸入では、音響・映像機器の伸びが大きかったようです。不思議に思ったのは中部国際空港が発表している国際貨物取扱量(重量ベース)は、上期(1~6月)で前年同月比10%以上落ち込んでいる事です。金額と重量の比較ですので当然数値は異なりますが、一方はプラス、片方はマイナスとその差が大き過ぎると思ったからです。
 統計手法に何かからくりがあるのでしょうか?ご存知の方が見えましたら教えて下さい。
お願いしま~す。

 hinode-p saida
 H19,7,29 8:10AM
[PR]
by HINODE-P | 2007-07-29 08:06 | 日々の所感 | Comments(11)

アジア選手権

 おはようございます。東海地方もとうとう梅雨明け宣言されました。昨日はうだるような暑さで本格的な夏となっています。くれぐれも熱中症対策をした上でお出かけしましょう。
 暑くなるとどうしても食べたくなるのが “ うなぎ ” です。今年の “ 土用の丑の日 ” は、7月30日です。一般的には “ 土用の丑の日 ” は夏をさすのですが、土用は、春、夏、秋、冬と年4回あり、土用の丑の日も年に数回あるそうです。“ 丑の日 ”に鰻を食べる習慣は江戸時代から続いているそうです。「丑の日に『う』の字がつくものを食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て平賀源内が発案したとされています。
(ウィキペディアより)
 さて、バスケットボールの男子アジア選手権が今日より始まります。徳島市内の会場で8月5日まで開催されます。中国を除いて1位となったチームは、来年の北京オリンピック出場権が与えられます。日本は、1972年のモントリオール大会以来32年ぶりの出場を目指してぜひ優勝してほしいと思います。注目選手は、今月2日に米国籍から日本国籍に認められた桜木ジェイアール選手。彼はNBA経験もあり、リバウンド力は抜群で、得点能力も高く、更に巧みなパステクニックを有しています。いままではゴールしたの攻防で劣っていた全日本チームの救世主となって北京行を決めてほしいと思います。もちろんバスケットはチーム競技ですから代表選手全員の力が結集されないと優勝は難しいと思います。テレビでも録画放送されます。皆で盛り上げていきましょう!

 1次予選は次の通りです。グループA~グループDまでグループ内総当りとなっています。
 グループA・・・・・・・中国、ヨルダン、イラン、フィリピン
 グループB・・・・・・・レバノン、クウェート、アラブ首長国連邦、日本
 グループC・・・・・・・カタール、インド、カザフスタン、インドネシア
 グループD・・・・・・・韓国、ホンコン・チャイナ、シリア、チャイニーズ・タイペイ

日本は1次予選で強豪レバノンを撃破して勢いに乗れば期待できます。

 hinode-p saida
 H19,7,28 9:30AM
[PR]
by HINODE-P | 2007-07-28 09:31 | 日々の所感 | Comments(0)
 おはようございます。昨日から“蝉”の鳴き声が聞こえるようになりました。今朝も我が家の直ぐ近くの小学校の森のほうから聞こえていました。いよいよ夏本番なんだとつい力んでしまいました。日の出PのスタッフGくんも昨日カブトムシを捕まえたと喜んでおりました。カブトムシと聞くだけで子供のように喜ぶのは私だけではないと思いますが・・・。
 「メタボリックシンドローム」(内臓脂肪症候群)の知識を高めて予防できるように一緒に勉強したいと思います。今日の引用文献は、経済界発行の「内臓脂肪『そうじ』力」と言うタイトルの本です。旭丘光志先生が書かれています。其れによりますと
 内臓脂肪蓄積型の肥満は、病気
である。
 「糖尿病」、『高血圧」、「高脂血症」、「動脈硬化」などの生活習慣病の根っこは「内臓脂肪の異常蓄積」にある。しかもその最終病態は、『心筋梗塞』、『脳血管障害・脳卒中』という死に直結する疾患にたどりつく危険性が高い。
 それらのすべては、内臓脂肪が作り出すホルモンの異常によってドミノ倒しのように次々と起こり広がっていく事が明らかになっている。
 「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」という新しい医療概念は、その重大な事実の中から生まれたと書かれています。
 現在、日本人の40歳~74歳の中高年男女5,700万人のうち1,960万人がメタボリックシンドロームとその予備軍にあると推計されています。
 メタボリックシンドロームとなっていないか一度診断してみましょう。またそうならないように予防していきましょう。
 hinode-p saida
 H19,7,27 9:30AM
[PR]
by HINODE-P | 2007-07-27 09:30 | 日々の所感 | Comments(4)

高校野球 愛知大会

 おはようございます。昨晩、雨が降ったようで路面は濡れていました。そのせいか朝から蒸し暑くなっています。受付事務所内もできる限りエアコンを入れないようにしています。自然の風を感じながら汗を掻いています。もう限界と思いながらもなんとか持ちこたえています。エアコンのお世話にならなくても良いぐらいの暑さの夏になってくれる事を祈っています!
 昨日は3回戦1試合と4回戦14試合が行われました。4回戦を突破すると県ベスト16強となります。昨日は、14チームが名乗りを上げました。伝統校、強豪校、有力校は、順当に勝ち上がっているようです。残念ながら惜しくも敗れ去ったシード校、実力校、無名校には、秋の大会に向けて鍛えなおしてほしいと思います。敗れ去ったチームにしてもそれぞれの夏だったと思います。100%以上の力を出し切った選手、緊張で50%も力を出し切れなかった選手、痛恨の致命的なミスをしてしまった選手など様々だと思います。しかし、2007年の夏、君たちの
「甲子園」を目指して燃えた青春は、一生の財産だと思います。この財産を糧に人間力を高めて更なる活躍を期待しています。負けた悔しさがあるからこそ「次」を考え、今までの甘えた自分を変えることができるのだと思っています。勝ち残ったチームはここからが本当の勝負となってきます。台風や雨の影響で日程が詰まってきています。連戦が続きますが、参加184校の頂点を目指して死力を尽くし、代表の座を勝ち取ってほしいと思います。『気力』、『精神力』、『チームワーク』が勝敗を分けるのではないでしょうか?
 28日からは、「佐賀総体」も開幕します。
 「この夏、佐賀に、君色の風が吹く」
が、今年の佐賀総体の標語です。総体出場の方は、県代表としてぜひ「君色」を出してきてほしいと思います。
 hinode-p saida
 H19,7,26 9:45AM
[PR]
by HINODE-P | 2007-07-26 09:44 | 日々の所感 | Comments(8)

水資源について

 おはようございます。昨日、近畿地方は梅雨明けをした模様です。東海地方の梅雨明けも秒読み段階になっていると思います。しかし、今朝は朝からうす曇で蒸し暑くなっています。
 夏休みに入ってからセントレアも旅行客で混雑しているようです。搭乗手続き等も待ち時間が有るようですので出張等のお仕事でお出かけの方は普段より早めの到着が無難だと思います。今週末から来月中旬までは更に旅行客が増えると思われます。セントレア空港内、フライト情報等は中部国際空港のHPをチェックして最新情報を入手した上での行動が望まれます。
 さて、今日は「世界的な水の危機」について考えてみようと思います。
 この日の出ダイアリーでも時々、熱中症対策としての水分補給はまめに充分採りましょうと訴えています。実行されて夏バテもなく快適に過ごされている方も多いことと察します。
 一方で、深刻な水の危機にさらされている人々や国も多くある事を知りました。必要の量だけ充分な飲料水に恵まれている日本は本当に幸せな環境だと改めて実感し、この環境に感謝しております。しかし、この飲料水、生活用水も限りのある資源です。むやみ、やたらに大量消費すれば直ぐに水不足となる事を考えなくてはいけません。と言うか私自身が水の無駄使いを慎まなくてはなりません。いままであまりにも自由に無駄と思えるほど使用していたことに反省しております。ウィキペディアによれば世界人口のうち11億人が適切な飲用水を確保できていないだけなく、国際連合は、26億人が環境衛生(排水処理など)用水を適切に確保できていないと認識している。と記述されていました。
 将来的な見通ししては、2025年には、安全な飲用水と基本的な公衆衛生サービスを持たない人々が世界人口の3分の2に上ると見込まれているそうです。
 もう一度、毎日の「水」のありがたさと節水についてよく考え直したいと思います。
 アドバイス、コメント等よろしくお願い致します。
 hinode-p saida
 H19,7,25 9:50AM
[PR]
by HINODE-P | 2007-07-25 09:50 | 日々の所感 | Comments(3)

山歩き(トレッキング)

 おはようございます。昨日は暑かったけれども、北西の強めの風が終日吹いていたので過ごしやすかったです。今朝は青空が広がりギラギラとした太陽の日差しで暑くなりそうな気配です。効果的な水分補給を心掛けましょう!
 数年前から中高年に人気のある「山歩き」。トレッキングとも言います。
 山歩きの利点は
 1) ウォーキングと同じように長時間歩く事で有酸素運動ができる。山歩きは、ゴルフやテニスよりエネルギーの消費が多く、時速8kmのジョギングに並ぶハードな有酸素運動と言われています。
 2)山歩きに必要な荷物を背負って斜面を上り下りするので全身の筋肉を使った運動となります。
 3)お花畑の美しさを堪能し、自然の野鳥と出会い、周りの壮大な景色に感動する事によって心がリフレッシュされます。
 4)山の近くには、温泉のあるところが多く山歩き後の体の疲れを温泉で癒す事ができる。
 5)山の最大の魅力は、四季折々の美しい自然。春の芽吹き、さわやかな空気の夏、天高い秋の空と紅葉、冬のあけた景色など・・・。
 があります。こんなに利点の多い「山歩き」。今夏は、チャレンジしてみましょう!
 「山歩きをしてみよう!」と思ったそのときからまずは情報収集です。山岳ガイドブック、山岳雑誌、ネット検索、登山ショップなどいろいろ集めてみましょう。情報収集するだけでもかなり楽しめます。そして登山計画を立ててみましょう。ポピュラーな歩きやすい山を選んでみましょう!
 無理な登山計画、危険な山は控えるようにしましょう。一歩間違えれば命取りともなる山登りです。事前情報等は必ず最新のものを活用しましょう。

 ゆうちょ「いきいき仲間」Vol13(平成19年)を参照しました。
 hinode-p saida
 H19,7,24 8:00AM
[PR]
by HINODE-P | 2007-07-24 07:55 | 日々の所感 | Comments(5)

アジアカップ

 おはようございます。梅雨明けが待ち遠しくなって来ました。夏休みの旅行に出かけられる方も増えてきています。1年に1度の旅行の方も見えると思います。天候に恵まれた思い出に残る旅行となる事を祈っています。
 21日の夜は、アジアカップ準々決勝の “日本VSオーストラリア” 戦が行われました。結果はご存知のように1-1の引き分けでしたが、PK戦により4-2で日本が準決勝進出しました。相手は昨夜の試合サウジアラビアvsウズベキスタンは、2-1でサウジアラビアが勝利しました。この結果、日本の準決勝の相手はサウジアラビアに決まりました。「オシムジャパン」が誕生してちょうど1年が過ぎました。「考えて走る」をテーマに様々な試みがなされて周囲からは「日本化」が進んでいると言われています。今大会でも随所にパスをつなぎながら走り、チャンスを創り出しています。
精度の高いパス交換から相手を振り回して、裏のスペースに入り込んでシュートチャンスを創るといった所でしょうか?
日本化によって「日本のサッカー」が確立される日も近いのでしょうか?そして、2010年の南アフリカ大会出場を決めてほしいと願っています。
 huinode-p saida
 H19,7,23 9:4AM
[PR]
by HINODE-P | 2007-07-23 09:44 | 日々の所感 | Comments(2)

高賀の森水プレゼント

今日は、今年初めての本格的 ”夏” でした。ヾ(;´▽`A``…(汗)

思わずかき氷が含みたい気分になります。常滑にとっても美味しいかき氷を食べさせてくれるお店”大蔵餅”さんがあります。ぜひご賞味ください。本当に一味ちがいます。
 氷がきめ細かくてトッピングも様々で お ・ い ・ し ・ いd(⌒ー⌒) グッ!!
詳しくは日の出Pホームページの”各種サービス”ページの★とこなめ案内★常滑商工会議所ホームページをご覧下さい。

さて今年も日の出Pは”高賀の森水”をお帰りの際プレゼントいたします。
身体にやさしい軟水です。冷たく美味しく飲んでいただけます。

ご旅行や、お仕事でお疲れのお帰りにぜひご賞味ください♪ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)。


              日の出P  SAIDA
[PR]
by hinode-p | 2007-07-22 18:03 | 日々の所感 | Comments(1)