セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今朝の嬉しい声より

今朝は久しぶりにお客様を空港までお送りしました。

いつもは事務所で受付を担当していますが、送迎も時々させてもらいます。
今朝はご夫婦で長期有給を使ってのご旅行に出発される方でした。

送迎中に『日の出パーキングのホームページは必要な内容も含まれていて解り易かったです。やはり屋根付きが魅力でした。』との声をいただきました。

今朝はお天気も良く、お客様のこの感想のおかげでセントレアへの連絡橋の景色も清々しく感じられました。
いつもよりちょっぴり長くお客様と会話ができ、色々と感想を伺えるのも新鮮でよかったです。嬉しい声ばかりではないと思いますが、まずは会話できることを楽しみたいと思います。
                     
                 日の出P   Y・S
[PR]
by hinode-p | 2005-05-26 18:28 | 日々の所感 | Comments(2)

今日の出来事


今朝、お客様を空港までお送りした時の会話。

「日の出パーキングを何でお知りになりましたか?」
「HPを見て知りました。」
「HPも10社ぐらいありますが・・・」
「いろいろ迷いましたが、料金が普通で、日記があるので
それを読んで日の出パーキングにしました。」
「ありがとうございます。おもいつくままに書き込んでいますが・・・」
「がんっばって下さい。」

という会話をしました。

日の出ダイアリーを読んでくださっている事に感謝しています。
もっと情報提供したいという気持ちになった嬉しい朝でした。

                                   saida
[PR]
by hinode-p | 2005-05-20 18:20 | 日々の所感 | Comments(1)

電話予約を受けて・・・

毎日パーキングのご利用予約を受けています。
インターネット、ファックス、電話の3通りの方法から選んでいただきご予約を受けるのですが、電話で受けている際、お客様の口調は様々です。
実は今日気がついた事があります。自分の口調がそのとき受けているお客様の口調に似ていくのです。例えばゆっくりお話される方ですとこちらもその様に話していますし、お声のやさしい方とはこちらの声も自然とやさしくなっているようです。

初めて電話を受けたときは本当に緊張していましたので、とても今の様なお客様との対話を感じることはできませんでした。これからも自分の変化を楽しみにしたいと思います。

ゴールデンウィーク明けのこの頃はお車の保管台数も減り、パーキング場全体がゆったりしています。こんな時期に旅行に行けると何処もゆったりしていそうですね。

日の出P Yumiko
[PR]
by hinode-p | 2005-05-15 21:16 | 日々の所感 | Comments(1)
本日連休後初めてのミーティングを行いました。

今回の大型連休中のお車の保管管理から送迎に関しての反省をスタッフ全員で出し合い一つ一つの具体的な改善策を考えました。大きな課題は2点、お客様のお車をきっちり管理する事、どの状況においてもできる限りスピーディーに対応する事です。

お客様の苦情から大いに反省することができ、今後お客様にとってより快適に日の出Pをご利用していただけるようスタッフ一同で考えることができました。お客様から叱られる事はつらいものですが、おかげで次の方向が見つかりますので感謝したいと思います。

送迎担当者から一言・・・当送迎車で一番の活躍は軽自動車ハイゼット・・・小ぶりなのに荷物はエスティマより多く乗ります。更に車内の空間が狭いおかげでお客様とコミュニケーションがよくとれて和やかな送迎となるよ!

                    日の出P SAIDA

P・S  ホームページのリニューアルをしました。今回も本当にささやかですので気づかれた方はご利用の際にお知らせくださいませ。感謝の気持ちをプレゼント!です。
[PR]
by hinode-p | 2005-05-11 20:06 | 日々の所感 | Comments(1)

大型連休を終えて・・・

本日で大型連休が終了します。

日の出Pにとって初めて満車150台の保管を経験し、スタッフ一同それぞれが色々と学ばせてもらいました。喜びあり反省ありの10日間でした。お車の窓をふきながら種類の多さに驚き、見たことのない車種には感激したり、次回マイカーにしてみたいな~と楽しませてもらいました。
パーキングはお車を大切に保管する事が役割ですが、ご利用いただくお客様に安心して旅立っていただける事を、またご到着後は旅のお疲れを少しでも早く癒されるようにできるだけ早くお迎えしようと心がけています。今回の連休で日の出Pの送迎車4台もフル稼働しました。おかげで点検が必要な車1台でました( ホロリ )。

お客様からの喜びの声は励みに、苦情の声は今後の課題にスタッフ一同でお応えしていくつもりです。今後もよろしくお願いいたします。

                   日の出P SAIDA
[PR]
by hinode-p | 2005-05-08 20:46 | 日々の所感 | Comments(1)
昨日の夕方5時過ぎ、セントレアホテル内のレストランにて知人4人でお茶をしながら歓談を楽しみました。お一人は17年間航空会社の客室乗務員をされている女性です。
実は昨日初めてお会いしてとても魅力的な女性でしたので、すっかりファンになってしまいました。
彼女との会話で一番印象にありますのが”好きな仕事に出会えたから続けていける”という姿勢です。活き活きしていて笑顔が本当に素敵です。日々沢山の人々に接するお仕事ですのできっと彼女に接客された方々は幸せを感じていられることでしょう!!!
昨日は私もその一人となれ幸運でした。おかげで今日からまた新たな気持ちでお客様に出会える喜びを見つけています。

そこで今回は新たにセントレアホテル内レストランがリラックスできる場所であることを見つけました。ゆったりとしていて静かです。お食事なしでもご利用できます。
落ち着いて会話できる場所とお勧めいたします。
 
                       日の出P Y・S
[PR]
by hinode-p | 2005-05-06 21:45 | 御食事処 | Comments(1)

お詫びとお礼

今日は、お帰りのお客様からお叱りを受けました。

理由は日の出Pへお迎えの電話を何度かけても話し中で、つながらないとの事でした。
初めてこの様な苦情を受けたので、電話の回線を調べてみるとフリーダイヤルの番号は代表ナンバーの1回線だけがキャッチして、2回線あっても転送されない事がわかりました。恐らく
ご予約のお電話を受けていたり、お迎えの連絡を受けていたりが続いて今日の事態となったのでしょう。
お客様にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたが、お叱りを受けて電話回線を改善する事が見つかりました。
お客様にお詫びとお礼を申し上げます。

                                   日の出P 斎田  
[PR]
by hinode-p | 2005-05-04 19:10 | 日々の所感 | Comments(1)

本日のセントレア

ゴールデンウィーク中、2回目の3連休初日5・3(火)の今日は想像通りの混雑となりました。11時過ぎ頃からセントレア内駐車場は満タン状態!それでもまだまだ入庫の車が続き、知多半島道路からの車もセントレア連絡橋の入り口で大渋滞となりました。日の出Pから出発ロビーまでの送りの際も午後になって通常10分足らずの距離が1時間~2時間もかかるようになりお急ぎのお客様には急きょ名鉄常滑駅までお送りすることにしました。更に午後からのお迎えもセントレア内の道路状況をご連絡し常滑駅まで鉄道で来ていただく事にしました。

3月の3連休でこんな事態も経験していたので日の出Pのスタッフも落ち着いてお客様に対応できたのではと思います。でもやはり交通事情の悪い中、いつもより神経を使うのでお迎え便の多い5・8(日)まではスタッフ一同体調を整えて、お客様に心地よく日の出Pをご利用していただけるよう最善をつくしていきます。

                     日の出P Y・S
[PR]
by hinode-p | 2005-05-03 22:04 | 日々の所感 | Comments(1)

お客様との会話

今朝も早朝から大勢のお客様がご来店され活気ある日の出Pでした。
そこで今日はお客様との会話を紹介します。

一歳の赤ちゃんをお連れのご家族で若いお母さんが赤ちゃんと一緒に飛行機に乗るのが少し心配なご様子。気圧の加減で機嫌が悪くなることがあるからかなと思い声をかけてみました。こんな場合は赤ちゃんにミルク(母乳)を飲ませながら眠ってもらうのが一番と聞いていたのでそんなお話をしてみたら安心してご出発されました。

その後ご夫婦のお客様でお荷物がとっても多かったのでどちらにご旅行かしらと思いながら奥様のお顔が日本の方でない様子、マニラ行きでしたのでひょっとしてフィリピンに里帰りかなと・・・ちょっとだけ聞きかじったタガログ語を思い出し”マガンダガハポン!”
”コムスタカ?”なんて声をかけてもみたらそれまで緊張気味の方でしたが、急に笑みが出て明るい表情になられました。何とか通じたみたいで”マブーテ!”と返して下さいました。その後は日本語で会話も弾み送迎のお車から手を振ってご出発されました。

今日もささやかな会話でお客様と仲良くなれて、お帰りのお顔を見るのが楽しみになりました。
 
                   日の出P Yumiko
[PR]
by hinode-p | 2005-05-01 20:36 | 日々の所感 | Comments(1)