人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

ECO エコ

久しぶりに朝日のまぶしい朝となりました。朝、目覚めたときに太陽を拝めることは本当に大きなエネルギーをもらえます。毎日の太陽に感謝です。
サイクル通勤がとても気持ちよいです。5~6分で終わってしまうことが惜しいです。たまには早出(5時出)して
りんくう緑地早朝サイクリングもやってみたいと思っています。最高に気持いいことでしょう。

今日から6月です。
5月は例年より降雨量がかなり多かったようです。今年の入梅はいつ頃になるのでしょうか?梅雨のない北海道旅行が増えるとありがたいのですが・・・・。5月の中盤から後半の旅行者数は激減していたように感じられました。6月は東北・北海道へ出掛けましょう。

2020年時点の温室効果ガス削減の中期目標。今月の前半に麻生首相から発表されます。温暖化対策に熱心な企業はプリンターやコピー機のメーカーで作る「ビジネス機械・情報システム産業協会(JBMIA)」です。

リコーは、CO2の削減を 50年までに、00年度比 ー87.5%(総排出量の)
セイコーエプソンは、CO2の削減を 50年に、06年度比 ー90%(総排出量の)
富士ゼロックスは、CO2の削減を 20年度までに、05年度比 ー30%(総排出量の)
INAXは、、CO2の削減を 50年に、90年比 ー80%(総排出量の)
日産自動車は、CO2の削減を 50年に、00年比、新車排出量を ー70%(総排出量の)
JR東日本は、30年度までに、90年度比、鉄道事業分でー50%(総排出量の


「地球や社会を『次世代』につなぐことが、世界のビジネスでもキーワードになりつつある。産業革命に匹敵する革命期。たいおぷしない地域のこれないと日本の経営者も気づき始めたようです。」
クレアンの代表取締役薗田綾子氏は、いま大きなうねりを感じているそうです。
「CO2削減は次の100年を生き残る必要条件だ」
「先進国は50年までに環境負荷を8分の一にする必要がある。」
「後の世代に大きな負債を残すことと引き換えに売上を2倍、3倍に増やしても、社会に誇ることはできない。」

など環境先進企業からの言葉です。

CO2削減は生産コストの削減だと明言する経営者もいます。
ECO、エコ、CO2削減、・・・。
さて、日本の温室効果ガス削減の中期目標は?

今日も1日エコしましょう。

HINODE-P SAIDA
H21,6,1 8:05AM
by hinode-p | 2009-06-01 08:06 | 日々の所感