人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

日本の里

今朝は5:15頃が「日の出」時刻でした。ちょうど起き上がったときに日の出を拝むことができました。今日も大きなエネルギーを吸収しました。
サイクル通勤しましたが、今朝の風は冷たく寒い朝でした。この数日間は3月に逆戻りしたような気候となっています。今週から忙しくなってくるので体調管理を強化して健康で好調を維持していきたいと思います。現在体調は良好です。ただ、腹回りの贅肉をもう少し何とかしたいという 「欲」 がでてきています。あせらずに 『地道』 に努力するしか方法はないですね。食事にも多少は気をつけたいと思います。


~ 今朝の朝日新聞より ~
朝日新聞 と 森林文化協会 が 「日本の里100選」

愛知県からは2ヶ所選定されました。

①新城市海老の川売(かおれ)地区
わずか15戸の小集落ながら、近年、1500本のウメが咲き誇る里として知られるようになった。
戦後、イノシシやサルの嫌う作物を探し、農家の人たちが川沿いの5ヘクタールの段々畑に植えたのが始まり。湧き水や地下水が豊富で、多く軒が育った。
今年も3月には梅花祭りが開かれた。農家が庭先で五平餅や梅干などを売る程度だが、土日は1日千人もの人で賑わった。

②一色町の離島佐久島は面積1.8平方キロ、」人口300人の小さな島
アサリ、タコなどの漁と野菜つくりで暮らしを立ててきた半農半漁だが、最近はひなびた漁村風景に惹かれ、年間4万人が訪れる。春先はツバキ、ダイコンが可憐な花を咲かせている。
65歳以上が半数を占める島で最近目立つのが芸術作品。バスは走っていないのに、バス停風のオブジェを置いたり、浜に板敷きのお昼寝ハウスを造ったりとユーモアがたっぷりある島です。

「にほんの里 100選ガイドブック」も出版されました。(森林文化協会)(清水弘文堂書房)
里の特徴や交通手段をはじめ、各地で里めぐりを楽しめるように周辺のグリーンツーリズム情報も満載。
B6判オールカラーで¥500です。

グリーンツーリズム いい言葉の響きですね。
10箇所ぐらいは訪れてみたいですね。

HINODE-P SAIDA
H21,4,27 8:00AM
by hinode-p | 2009-04-27 07:56 | 日々の所感