人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

鈴鹿の山峰

穏やかな朝となりました。日中の気温は12~3℃ぐらいまで上昇しそうです。
全国的の青空が広がっているそうです。先ほどお客さまを送迎したときセントレア大橋からの眺めが最高でした。
朝日に輝く鈴鹿の山々。頂が白く薄化粧していて朝日に照らされて光り輝いていました。空気が澄んでいるこの季節は、常滑市対岸の鈴鹿の山峰が間近に見えます。久しぶりに見た山景色でした。
昨日の朝日新聞によると’09年秋オープンを計画していた大型商業施設「イオンモール常滑」
の開業時期が2010年以降になることが明らかになったと報じられていました。昨秋以降の急激な景気悪化の影響で施設規模の見直しを検討しているとのことです。イオンモールの広報担当者は
「建設には数百億円規模での投資が必要になる。足元の景気を見て中長期的な視点で開業時期延期を判断したが、撤退することは考えていない。」と話していたそうです。
常滑市の経済活性化、雇用対策のためにもぜひ早い段階でのオープンとなることを願っています。

アメリカではオバマ政権が大きく動き出しています。
「グリーン・ニューディール」が環境と経済を再生する切り札として動き始めました。今まで環境後進国だったアメリカですが、グリーンニューディールで環境先進国となるのではないのでしょうか?ごたごたしている日本は環境でもアメリカに先を越されて徐々に後進国の仲間入りになってしまわないか心配です。
パナソニックのように2050年までにCO2の削減量80%を目指す企業がもっと出てきてほしいですね。

今日も安全、安心エコドライブで送迎いたします。

HINODE-P SAIDA
H21,1,28 9:15AM
by hinode-p | 2009-01-28 09:14 | 日々の所感