人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

新春春日井マラソン

 エミレーツ航空もセントレアから撤退する事を表明しました。3月29日までの運行ということです。「あのエミレーツ航空までもが・・・」と耳を疑いたくなるニュースでした。米国発の金融危機がじわりじわりと私たちにも影響し始めてきているということでしょうか?どこまで落ち込んでいつ頃から回復に向うか?全く見当がつきません。が、日を追うごとに悪化してきている事には間違いないと思います。大きく動かずじっと我慢のときかもしれないですね。必ず回復してくるのですからそのときまで耐える覚悟も必要だと思います。

 昨日は、春日井市のマラソン大会に参加しました。毎年この時期に開催されている市民マラソン大会です。今年で27回目という事です。私自身も15年前に一度参加したことのあるマラソン大会です。15年ほど前の30歳代後半もマラソン大会にいくつか参加していました。それ以来の参加ということで懐かしく思いました。以前ほど早くは走れませんが、10㌔コースを楽しく走り切りました。タイムは50分48秒。15年前は42分30秒と完走賞に記入されていました。走り方、フォームは以前より今のほうがずっと効率的なランニングフォームになっていると思うのですが・・・・。腰高に保って、胸を前に出していくフォームを心掛けています。

 昨日は寒かったのですが、風のない曇り空で記録は出やすい気候条件だったように思いました。私はいつもの半そで、半ズボンのランニングスタイルでしたが、走り終わった後もうでは冷たく冷えていました。昨日は長袖スタイルで走るべきでした。今回は名古屋シティマラソンのタイムオーバーを学習していたので前半の3キロもやや早めに入りました。

 3分の通過タイムは、15分45秒ぐらいでした。(スタートラインを通過するまでのロスタイムは今回は30秒でした)1キロ5分5秒のペースでした。早く入りすぎたと思いましたが、呼吸はそれほど苦しくなかったのでそのままのペースを維持すように走りました。5~7キロ当たりが一番きつくなりました。ここをしのげれば50分台で走れると思い、何とかペースを落とさずに持ちこたえました。7キロ通過は、36分8秒ぐらいでした。7キロ以降はラスト3キロ頑張れるだけ頑張ろうと思い、前の人を一人ずつ抜きながら走りました。グランドに入ってラスト200メートルはラストスパートしました。50分48秒でスタート時のロスタイム30秒を引くと50分18秒となります。1キロを5分2秒で走った計算になります。これからは1キロ5分を切るスピードで10㌔、20㌔と走ることを目標にします。月間走行距離が200キロも目標にしています。

 そして生涯初めてのフルマラソンを5月に挑戦いたします。場所は北海道に決めました。サブフォー目指して走ることを楽しみます。

 大会を支えてくださった実行委員の方々、ボランティアで協力していただいた人たち、沿道で「父さんガンバレ!!」、「完走目指してガンバレ!!」とプラカードを掲げてくださった人々に感謝しています。皆さんが創ってくれた大会で快走できた事を嬉しく思います。
ありがとうございました。
 今日も寒い1日となりそうですが、寒さに負けずに頑張りましょう!。

 hinode-p saida
H21,1,12 8:00AM
by HINODE-P | 2009-01-12 08:05 | 日々の所感