人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

スワンナプーム空港

 今日は、また、午後から雨が降り出しそうですね。傘を忘れないようにしましょう。
 今冬は、大寒波がやってくるということで 寒~い 冬となる予報が出ています。既に11月に入って記録的に寒くなってきているところもあるようです。寒さ対策とインフルエンザ対策が必要ですね。最低限、うがいと手洗いはまめにやる習慣をつけたいですね。
 
 日の出パーキングの駐車場は、3連休あとでガラ~ンとしています。特に今週の入庫台数は極端に少ないです。「トヨタショック」の影響が少しずつ出始めてきているようにも感じられます。12月~3月まではかつて経験した事ないような厳しさが表面化するのではないでしょうか?
気持ちと姿勢は負けないように背筋を伸ばし、前を見つめ、希望を持ち続けたいと思います。
 
 タイ・バンコクの新国際空港である「スワンナプーム国際空港」が昨日から閉鎖されています。タイの反政府団体が空港を占拠し閉鎖に追い込んでいるようです。東南アジアのハブ空港である「スワンナプーム空港」は1日に12万人が利用するハブ空港です。年間4120万人の乗降客があり、成田空港を上回っています。日本人も1日約3000人が利用しているそうです。昨日、バンコクへ出かけられる予定だった人は今日、明日に変更したようですね。タイへの観光客は激減するのでしょうね。

 昨日は、スポーツジャーナリスト、スポーツコミュニケーションズ代表取締役の「二宮清純」氏の講演を聴く機会に恵まれました。「勝つリーダー、負けるリーダー」というタイトルの講演でした。同氏の講演を聴くのは2回目でした。前回聴いたときは1年ほど前だったように思います。全く違う内容のお話でした。今回の話の内容は、真のリーダーとしての資質は、次の3つを挙げることができます。
 ①パッション (情熱、熱意)
 ②ミッション (使命感、理念) 
 ③アクション (行動力)
この3つがあれば協力してくれる人、推進してくれる人が現れて組織を動かす事ができるということだと思います。スポーツとビジネスの共通点は多いというよりも人間社会においては全く同じなのだということを気づかせてくれた講演でした。話を聴く機会を与えてくれた「経済界倶楽部」の方に感謝いたします。また、話を聴く時間をいただけたことに感謝しています。
ありがとうございました。
 今日も元気に動き回りたいと思います。

 hinode-p saida
H20,11,27(木) 8:15am
by HINODE-P | 2008-11-27 08:19 | 日々の所感