人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

エコキャップ運動

 夏休みもあとわずかとなってきました。子供達は宿題の仕上げに取組んでいる最中だと思います。楽しい夏休みだった人、辛い夏休みだった人、つまらない夏休みだった人などなど・・・。人それぞれですが、今年の夏休みもあと5日間。充実した価値ある5日間にしてほしいと思います。
 今朝の新聞には早くも秋の味覚「栗きんとん」の話題が載っていましたね。岐阜県中津川市の和菓子店で栗きんとん作りが始まったそうです。熊本県産の生栗を300kg仕入れて栗きんとん作りをはじめたと言う事です。これからは秋の話題が多くなってきますね。
 さて、日の出PのスタッフKさんがペットボトルのキャップを集め始めました。何も知らないわたしは何に使うのだろう?と気にはしていたのですが感心がありませんでした。昨日ペットボトルのキャップの箱に張り紙がしてありました。
 「ペットボトルのキャップ 集めています。 協力お願いします。」
その下にはエコキャップ運動の主旨・目的が書かれていました。
 「エコキャップ運動とは、
ペットボトルのキャップを集める“プレーヤー”と回収・リサイクルを支援する“サポーター”によって成り立つボランティア運動です。ペットボトルのキャップで、地球と子供達に愛を届ける運動です。」
と書かれています。
 キャップ800個で大きな力が生まれます。
 ・キャップ800個がごみ焼却されると7.3kgのCO2が発生します。
 ・キャップをはずす事で再資源率37%がさらに向上します。
 ・ポリオワクチンは1人分20円、20円で一人分の命が救えます。
 ・キャップは、400個で10円、800個でポリオワクチン一人分になります。
素晴らしい運動だと思います。今日から早速参加します。今まではキャップを捨てていました。反省とともにキャップ集めを始めたKさんに感謝です。エコキャップ運動の輪が少しで大きくなって世界中の子供達が少しでも人間らしい生活ができることを願っています。協力します。
 hinode-p saida
H20,8,26 8:00AM
by HINODE-P | 2008-08-26 08:08 | 日々の所感