人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

大蔵餅

 連日の猛暑。さすがに体に応えてきます。日の出パーキングの事務所もエアコンを入れたり切ったりとエアコンに頼る時間が長くなってきました。エアコンの温度は26度に設定していますが、ときどき27~8℃の変える時もあります。私自身もエアコンの効いた部屋にいる時間が長くなってきました。そのときは気持ちよく仕事できるのですが、後になってから体がだるくなったり暑さが耐えられなくなったりしてしてしまいます。やっぱり夏は暑い暑いと言って汗を掻くの一番ですね。屋外で仕事をされている方は、この暑さには参ってしまいますね。給水しながら日陰での休息は欠かせません。昨晩は関東地方は雨降りだったようですね。東海地方も雨がほしいです。
 さて、常滑市の甘処と言えば「大蔵餅」の名前が直ぐに出てくるほど今では有名になってきました。暑いこの時期は名物の「カキ氷」が人気を博しています。中学生年代からシニアまで午後になると「カキ氷」を求めて行列ができるほどと聞いています。昔懐かしいカキ氷。汗を拭き吹き食べた記憶が甦ってきます。ここ数年は、カキ氷をいただいていません。たまには食べたくなりますね。
 今年いただいた『大蔵餅」のカレンダーに、8月の川柳が載っていました。
 「仕事で流した汗の量 とっくに超えてる生ジョッキの数」
 毎日読み返しては納得している自分がいます。
 「仕事で流した汗の量 とっくに超えてるペットボトルの天然水」
も毎日実行しています。
 今日1日も楽しく過ごしましょう! 

 hinode-p saida
H20,8,5 8:45AM
by HINODE-P | 2008-08-05 08:59 | 御食事処