人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

中部国際空港

 またか。まだ懲りないのかな。といった印象です。飛騨牛偽装、一色うなぎ偽装などが発覚した問題です。これほど社会問題となっているのだから少しでも疑いのあるところは襟を正すべきではないのでしょうか?わからなければいいということではないと思います。
 さて、地元の中部国際空港(セントレア)ですが、年間の乗降客数、貨物取扱量は他の空港と比べるとどのくらいに位置しているのでしょうか?「週刊ダイヤモンド」の資料より掲載させていただきます。国内空港の比較です。
 
                   乗降客数       貨物量
  1、東京国際空港      6,688万人      672千トン
  2、成田国際空港      3,201万人    2,241千トン
  3、新千歳空港       1,854万人       220千トン
  4、福岡空港         1,812万人      260千トン 
  5、大阪国際空港      1,684万人      154千トン
  6、関西国際空港      1,645万人      840千トン
  7、那覇空港         1,449万人      178千トン
  8、中部国際空港      1,172万人      225千トン
  9、鹿児島空港         571万人        44千トン
 10、仙台空港           339万人       19千トン

ということです。客数は2006年実績、貨物量は2005年実績です。
空港の規模的には7,8番目くらいという事になります。 東京国際空港は、4本目の滑走路が完成したらとんでもない乗降客数になる事が予想されますね。中部空港にも二本目滑走路の早期実現が望まれます。
 hinode-p saida
H20,6,27 9:10AM
by HINODE-P | 2008-06-27 09:19 | 日々の所感