人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

スポーツドクター

 今、お客様の送迎から戻ってきました。セントレア大橋を走行すると東方の丘陵から朝日が強くまぶしく輝いて送迎車を照らしてくれます。久しぶりに感じた朝日の輝きと強さと明るさでした。
太陽の荘厳さを感じた一瞬でした。今日も良い1日となる予感です。
 最近読み始めている
「スラムダンク 勝利学」。「スラムダンク」は、いわずと知れた井上雅彦氏が書かれたバスケットボール漫画です。大ベストセラーとなっています。私は全巻は読んでいませんが、子供たちは以前熱心に読んでいました。「スラムダンク 勝利学」はそれを題材として人生の哲学書と捉えて詳しく解説されている本です。著者はバスケットボール愛好家として、スポーツドクターとして活躍している “辻 秀一”氏 です。辻さんは「エミネクロス・スポーツワールド」を立ち上げています。スポーツの社会的価値の創造に取り組み、スポーツ心理学とスポーツ医学の考え方を用いてカウンセリングなども行っています。人間のセルフイメージを広げるという新しい 「QOL」 向上医療に取り組んでいます。その本の中で「ミラーイメージの法則」ということが書かれています。簡単言えば「自分が周りに与えた事はいつか必ず自分に帰ってくる」ということです。いい影響を周りに与えればいつか自分にもいい影響を受ける事ができるということです。悪いイメージのことを与えれば自分のイメージも低下してマイナスイメージの発想となるということです。どうにもならないことを愚痴るよりもプラス志向で今を、将来をイメージしていきたいと思っています。
 興味のある方は、エミネクロス・ワールドのHPを一度チェックしてみて下さい。
 hinode-p saida
H20,2,28 8:25AM
by HINODE-P | 2008-02-28 08:29 | 日々の所感