人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

バイオエタノール

 今日は1日雨降りとなりそうです。昨夜からの雨で今朝の冷え込みは、やや和らぎました。日中の気温は上がりませんので暖房の欠かせない1日となりそうです。
 地球環境問題の高まりとともに近年「バイオエタノール」が注目を集めています。理由はCO2の削減が喫緊課題となっているからです。改めて言うまででもありませんが、「京都議定書」では、2008年~2012年までの平均CO2排出量を1990年に比較して6%削減する目標を立てています。しかし、2007年時点では+10%以上の増加となっているようです。日本では昨年の4月から全国50ヶ所ののガソリンスタンドでバイオガソリンが販売されています。バイオエタノールの更なる普及を促進するためには政府の追加施策が不可欠となります。また、バイオエタノール販売面での政府の補助制度、石油業界各社に対する支援策など難問はあります。米国サブプライムローン問題を発端として日本経済界も打撃を受けていますが、地球環境問題は待ったなしです。環境先進国としての先導役を期待したいと思っています。
 さて、今日は北京五輪をかけてハンドボール女子の韓国戦があります。韓国は強敵ですが、何とか北京行きを決めてほしいと応援しています。アジア予選のやり直しということで話題の豊富なハンドボール競技に人気が出てきたようです。試合会場で観戦する人が大幅に増加しているとのことです。欧州では人気のハンドボールも日本ではどちらかといえばマイナーなイメージでした。今回北京行きが決まればハンドボール人気は一気に高まりメジャースポーツとなる可能性があります。今夜7:00よりNHK衛星第1にて放映されます。
 HINODE-P SAIDA
H20,1,29 8:00AM
by hinode-p | 2008-01-29 08:01 | 日々の所感