人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

メタボリックシンドローム

 おはようございます。サイクル通勤が楽しくなる気持ちよい朝となってきました。夏の間は自転車をこぐたびに汗をかいていましたが、今朝は汗をかかずに快適でした。これからしばらくはサイクル通勤を楽しめそうです。まだサイクル通勤を始めていない方はぜひ今の季節にはじめてみてはどうでしょうか?毎日が大変な方は、週2~3回の曜日を決めて始められたら気持ち的に楽にサイクリングできるのではないでしょうか?自転車を所有していない方は、新調して下さい。出費となりますが、
「健康維持」、「健康増進」という「目的」があるのですから価値ある出費だと考えます。
 メタボリックシンドロームの予防方法はいろいろあります。来年度からは「予備軍」を対象とした専門指導も受けられます。しかし、重要な事は自分が「予備軍」であると言う自覚ではないでしょうか?「予備軍」となれば時間をかけて脱する事が必要となります。「時間をかけて」がポイントだと思います。40年以上もかかって蓄積された「内臓脂肪」です。焦らずにじっくりと予防に取り組む必要があると思います。そのために手っ取り早く取り組めるのが「サイクル通勤」と考えています。週3回以上で片道10分以上のサイクル通勤を1年以上継続すればかなりの効果だと思います。1年継続する事により「メタボ意識」かなり高くなり週1回以上の定期的なスポーツ活動も取り組めるようになると考えています。
 まずは「スタート」することです。今週からぜひ始めてみましょう!苦しくなったり、辛くなったときは、一度休んでまたはじめましょう。私もサイクル通勤を継続しようと思っています。
 hinode-p saida
 H19,9,10 8:00AM
by hinode-p | 2007-09-10 08:01 | 日々の所感