人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

山歩き(トレッキング)

 おはようございます。昨日は暑かったけれども、北西の強めの風が終日吹いていたので過ごしやすかったです。今朝は青空が広がりギラギラとした太陽の日差しで暑くなりそうな気配です。効果的な水分補給を心掛けましょう!
 数年前から中高年に人気のある「山歩き」。トレッキングとも言います。
 山歩きの利点は
 1) ウォーキングと同じように長時間歩く事で有酸素運動ができる。山歩きは、ゴルフやテニスよりエネルギーの消費が多く、時速8kmのジョギングに並ぶハードな有酸素運動と言われています。
 2)山歩きに必要な荷物を背負って斜面を上り下りするので全身の筋肉を使った運動となります。
 3)お花畑の美しさを堪能し、自然の野鳥と出会い、周りの壮大な景色に感動する事によって心がリフレッシュされます。
 4)山の近くには、温泉のあるところが多く山歩き後の体の疲れを温泉で癒す事ができる。
 5)山の最大の魅力は、四季折々の美しい自然。春の芽吹き、さわやかな空気の夏、天高い秋の空と紅葉、冬のあけた景色など・・・。
 があります。こんなに利点の多い「山歩き」。今夏は、チャレンジしてみましょう!
 「山歩きをしてみよう!」と思ったそのときからまずは情報収集です。山岳ガイドブック、山岳雑誌、ネット検索、登山ショップなどいろいろ集めてみましょう。情報収集するだけでもかなり楽しめます。そして登山計画を立ててみましょう。ポピュラーな歩きやすい山を選んでみましょう!
 無理な登山計画、危険な山は控えるようにしましょう。一歩間違えれば命取りともなる山登りです。事前情報等は必ず最新のものを活用しましょう。

 ゆうちょ「いきいき仲間」Vol13(平成19年)を参照しました。
 hinode-p saida
 H19,7,24 8:00AM
by HINODE-P | 2007-07-24 07:55 | 日々の所感