人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

お客様との会話

今朝も早朝から大勢のお客様がご来店され活気ある日の出Pでした。
そこで今日はお客様との会話を紹介します。

一歳の赤ちゃんをお連れのご家族で若いお母さんが赤ちゃんと一緒に飛行機に乗るのが少し心配なご様子。気圧の加減で機嫌が悪くなることがあるからかなと思い声をかけてみました。こんな場合は赤ちゃんにミルク(母乳)を飲ませながら眠ってもらうのが一番と聞いていたのでそんなお話をしてみたら安心してご出発されました。

その後ご夫婦のお客様でお荷物がとっても多かったのでどちらにご旅行かしらと思いながら奥様のお顔が日本の方でない様子、マニラ行きでしたのでひょっとしてフィリピンに里帰りかなと・・・ちょっとだけ聞きかじったタガログ語を思い出し”マガンダガハポン!”
”コムスタカ?”なんて声をかけてもみたらそれまで緊張気味の方でしたが、急に笑みが出て明るい表情になられました。何とか通じたみたいで”マブーテ!”と返して下さいました。その後は日本語で会話も弾み送迎のお車から手を振ってご出発されました。

今日もささやかな会話でお客様と仲良くなれて、お帰りのお顔を見るのが楽しみになりました。
 
                   日の出P Yumiko
by hinode-p | 2005-05-01 20:36 | 日々の所感