人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

マラソンツアー

おはようございます。

時の流れは早く今年の大型連休も今日が最終日となりました。海外旅行へ出かけられた人、国内旅行を楽しんだ人、実家に帰られた人たちがUターンしてきます。列車や航空機やバス、などの交通機関は大混雑する予想です。あせらずに余裕を持って行動し、マナーを守って帰路に付いてほしいですね。皆様の安全を祈念しています。

最近、『スポーツツーリズム』 が少しずつ拡大しているように感じています。特にマラソンブームにのって
『マラソンツーリズム』
が静か~にブームとなりつつあるように感じられます。

「する」  スポーツ
「観る」  スポーツ
「支える」 スポーツ
「読む」  スポーツ
「書く」  スポーツ

「する」、「観る」 + ツーリズム  が 『スポーツツーリズム』です。 
「支える」 + + ツーリズム  が 『スポーツツーリズム』です。 (受け入れ観光地)

各旅行会社のパンフレットにもスポーツツーリズムの企画が多くなっています。最近のスポーツは、多種多様なのでスポーツツーリズムも多種多様となっていますね。
ゴルフ、スキューバダイビング、スキー、スノボー、サーフィン、ハイキング、登山、サイクリング、トライアスロン、プロ野球のキャンプ、サッカーの試合観戦、などなど
本当に様々なスポーツが対象となってのスポーツツーリズムです。

詳しくは、日本スポーツツーリズム推進機構(JSTA)のHPをチェックしてください。
スポーツツーリズム推進機構基本方針、スポーツツーリズム推進連絡会議をご覧ください。

最近は、マラソンツアー+代理エントリー込みのパックが出始めています。
土曜日~月曜日にかけての3日間でのツアーとなっています。抽選もなく確実にマラソン参加できることも特徴ですし、特典です。人気のマラソン大会に確実に参加できる方法の一つです。このマラソンツーリズムはますます人気が高まることでしょう!

今から約40年ほど前、スキーの大ブームが起こりました。その時は、バスツアー全盛時でした。年末年始、2月3連休、3月春休みなどは大混雑だったことを思い出します。雪無し県での雪上スポーツの魅力が人気となりました。また、雪景色の魅力も加わってスキー+温泉が人気だったように思います。今もまた、シニア世代を中心に復活していますね。スキー・スノボー人口のピーク時は1800万人、1990年代前半でした。

マラソンは開催される場所によって都市マラソン、高原マラソン、海浜マラソン、湖畔マラソンなどなどがあります。私たちマラソンランナーは、開催する街の人たちの協力によって成り立っています。地域のボランティアスタッフのおかげで私たちはマラソン大会を楽しむことができます。感謝しかないですね。
笹川スポーツ財団の報告書によると2012年にマラソン人口が1000万人を突破したそうです。しばらくはマラソンブームが続きそうですね。
スキー・スノボー人口の減少の原因の一つは、スキー用具にお金がかかること、用具が大きくて持ち運びが不便なことだと言われています。
マラソンは、シューズとウエアがあれば走ることができます。いつでも、どこでも、老若男女だれでもがすぐできるのがマラソンです。マラソン人口が1500万人を突破するのは案外早いのかもしれませんね。
2015年は、金沢市、岡山市、富山市などで新たなマラソン大会がで計画されいるようです。いつ開催されるのか興味深いです。
私はフルマラソン完走30回を目指して頑張りたいと思っています。 

では、今日も楽しい1日をお過ごしください!
お元気で!!

hinode-p saida
H26,5,6
by hinode-p | 2014-05-06 11:01 | 日々の所感