人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

シェール革命

おはようございます。

愛知県・知多半島・常滑市では春の祭礼が各地区で行われています。それぞれの地区で若い衆たちの威勢のいい掛け声も聞かれ盛り上がっているようです。

桜の季節も終わり、いよいよゴールデンウィークを迎えることになります。今年のGWに旅行に出かけられる人は昨年より多いといいですね。そろそろ天気も気になりますね。好天に恵まれてアウトドアライフが楽しくなることを今から願っています。

今朝の日本経済新聞より一部記事の転載をします。

シェールガス・オイルとは、
「頁岩(けつがん=シェール)とよばれる硬い岩盤に閉じ込められた天然ガス・石油のこと。以前から存在は知られていたが、効率的な採掘が難しかった。2000年代に入って「水圧破砕法」と岩盤を水平に掘り進む技術を組み合わせた採掘手法が確立。エネルギー価格の上昇も追い風となって、05年ごろから産出量が急速ぬ増えてきた。シェールガス・オイルは世界のエネルギー需給や経済、安全保障に大きな影響を与えるため、
「シェール革命」
とも言われている。

シェールガスの推定埋蔵量は、
第1位 ・・・ 中国(約36兆立方メートル
第2位 ・・・ 米国(約25兆立方メートル)
第3位 ・・・ アルゼンチン(約23兆立方メートル)
第4位 ・・・ メキシコ(約20兆立方メートル)
第5位 ・・・ 南アフリカ(約14兆立方メートル)

となっています。

さて、シェール革命で世界の動きがどのようになるのか注目しましょう!それにしても北朝鮮の挑発的な言動には呆れてしまいます。

では、今日も良い1日をお過ごしください!
お元気で!

hinode-p saida
H25,4,17
by hinode-p | 2013-04-17 09:11 | 日々の所感