人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

エコビレッジ 『ミレニアムシティ』

おはようございます。
今日は午後から雨が降り出す予報です。お出かけは控えたほうがよいかもしれませんね。

4ヶ月ほど前に妻から
「人と人とのつながりを重視して、エネルギー・食糧を半自給自足する暮らし」
をめざして新しい都市像のモデルとして実際にエコビレッジを建設・運営してる団体があることを聞きました。

1998年から建築家・井口浩氏、小野加瑞輝氏を中心に、環境破壊や社会問題を解決するために市民の手で環境都市を新たに創ることはできないか?というコンセプトで活動を開始しています。そこでは、建物の提案だけでなく、新たなライフスタイル提案、まさしくパラダイムシフトへの試みがなされています。千葉県にあるエコビレッジ 「くりもとミレニアムシティ」、 「あさひミレニアムシティ」では月に1回程度ワークショップも開かれています。

今はすごく興味があり、1度体験ワークショップに行ってこようかなと考えています。そして常滑市内でも同じような発想のもとで都市がつくられていけば楽しいですね。

詳しくは、「NPO法人ミレニアムシティ」のHPをご覧になってください。

では今日も良い1日となるように願っています。


HINODE-P SAIDA
H24,10,17
by hinode-p | 2012-10-17 08:22 | セントレア