人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

おはようございます。
薄曇りの朝となりました。今朝は4:40に目覚めました。ぐっすりと眠れたためか目覚めも良かったです。熟睡できることの幸せを感じながら心地よい我が家の朝に感謝しています。

一昨日は隣家のNチャン家族が、田原町までホタルを見に出かけたと聞きました。もう蛍が飛び交う季節なんだと改めて初夏を意識しました。そういえば私が小学生の低学年のころまでは近くの野山にホタル狩りに行ったこともありました。それ以来ずーっと見ていません。今年は我が家もホタル狩り行きを計画したいと思いました。

隣町の
「阿久比町のホタル」
を見に行こうと思っています。
阿久比町のHPによれば、

~~~~~ 
 初夏の訪れを告げるように、夕暮れに淡い光で飛ぶホタル。ホタルの淡い光は、人々の心を和ませ安らぎを与えてくれます。

古くから人間と共生してきたホタルは環境の変化に敏感なため、自然環境のバロメーターとして貴重な役割を果たしています。

ホタルの光は私たちに心の安らぎを与えてくれるだけでなく、その環境が安全であることまで教えてくれます。

阿久比町は、「自然と人間の共生 ホタルを守ろう」を合言葉に、「ホタル飛び交う住みよい環境づくり」を目指し、生息分布調査やふれあいの森ホタル養殖場での調査研究に取り組んでいます。  
~~~~~~~

今夏は阿久比のホタルで夕涼みをしましょう!

さて、先日の日の出ダイアリーで8000㍍峯14座を登頂に成功した竹内洋岳さん。
14座のがどこにあるか調べたくなりました。すべてがネパール山脈にあるようです。
国籍としては、ネパール、中国、パキスタン、インド、チベットです。

14座の山名は、以下の通りです。

①エベレスト 8,848m
②K2     8,611m

③カンチェンジュンガ 8,586m
④ローツエ  8,516m
⑤マカルー 8,485m
⑥チョ・オユー 8,188m
⑦ダウラギリ 8,167m
⑧マナスル  8,163m

⑨ナンガ・パルバット 8,126m
⑩アンナプルナ 8,091m
⑪ガッシャーブルムⅠ峯 8,080m
⑫ブロード・ピーク 8,051m
⑬ガッシャーブルムⅡ峯 8,034m
⑭シシャパンマ  8,027m

聞いたことのある峰は7座くらいでした。高いところの好きな私としてこれから興味を持って名前を覚えようと思いました。

今日も1日楽しみましょう!
朝7:30頃書き込み始めて今は、12:10です。
ありがとうございました。

HINODE-P SAIDA
H24,5,29


  
by hinode-p | 2012-05-29 07:59 | 日々の所感