人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

断・捨・離 って?

おはようございます。
今朝は風もそれほど無く強い冷え込みもなく穏やかな朝を迎えています。日に日に太陽の光りの強さを感じることができるようになってきました。今の陽の光を見ていると
「春近し」
を実感します。日の出スタッフのkさんが、カインズホームの西の公園ではしだれ梅の花が咲いて土筆も芽がでていたよと教えてくれました。これからは日ごとに春をあちこちで見つけられますね。まだまだ寒い日もありますが、春がそこまで来ている今の時期が一番いい時かもしれませんね。

先日、「いやしの村」のリーフレットを何げねなく見ていたら裏表紙に

断捨離(だんしゃり)っていいかも!

という見出しを見つけて私も実行しようと思いました。

断・・・要らないモノを断つ

捨・・・ガラクタを捨てる

離・・・モノへの執着から離れる


リーフレットをそのまま転載しますと

■ 断捨離 とは

ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方の応用。自分とモノとの関係を問い直し、不要、不敵、不快なモノとの関係を“断ち・捨て・離れ”ということです。
 つまり、思い切ってモノを手放すことで、空間・時間・エネルギーにゆとりがでて、それが気持ちのゆとりに繋がる。引き算の法則で人生の停滞を取り除き、新陳代謝を促すものです。
 不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れようというもの、だそうです。
 10年ほど前、金沢市に住む主婦が提唱し、ブログを通して広がりました。断捨離は単なる整理術ではないようです。身の回りをすっきりさせることで、心の混乱も整理し、前向きな自分に生まれ変わりたいと、子育てに追われる主婦や働き過ぎの若者、親の遺品の整理に疲れ果てた50代女性など、年代を問わず断捨離にはまっているそうです。
あなたも「断捨離」で新しい人生を始めてみませんか?

着ない服、玄関、キッチン、冷蔵庫、お部屋のいらないモノを
「断捨離」
してみませんか?

これから年度末に向います。ちょうどいいタイミングの断捨離できそうですね。
モノの豊かさよりも心の豊かさを望みたいですね。

今日も1日仲間と元気よく過ごしましょう!


hinode-p saida
h23,2,20 10:10AM



span style="color:rgb(255,204,0);">■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇<■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~

セントレアの屋根付き駐車場 日の出パーキング
安全・安心駐車場の 日の出パーキング


~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~


中部国際空港・セントレアの 屋根付き駐車場  はこちらから


 フリーダイヤル 0120-759-353


エコドライブの実践、アイドリングストップで地球温暖化を防止しましょう!

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇<■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
by hinode-p | 2011-02-20 10:10 | 日々の所感